TDCソフト、高セキュリティ環境向けプライベートAIアプライアンス「Nenoa(ネノア)」を提供開始

ネット不要・社内ネットワーク完結で、あらゆる企業に安全なAI環境を提供

TDCソフト株式会社

TDCソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林裕嘉、以下:当社)は、2026年4月1日より、社内ネットワーク内で完結するプライベートAIアプライアンス「Nenoa(ネノア)」の提供を開始いたします。本製品は、あらゆる企業や部門、特に厳格なセキュリティが求められる業務現場に向けて開発しました。「すべての仕事に、安全なAIを。」をキャッチコピーに掲げ、インターネット環境がなくても安全にAIを利用できるとともに、大規模なインフラ投資なしで手軽に導入できる月額定額制のサービスです。

すべての仕事に、安全なAIを。「Nenoa」

■開発の背景

生成AIの業務活用が急速に広がる中、顧客情報や契約書、社内文書、ソースコードなど、機密性の高い情報を扱う業務でもAI活用のニーズが高まっています。しかし、機密データを扱う業務現場において、セキュリティポリシーの観点からクラウドAIを利用できないケースが多くあります。特に金融・医療・製造・官公庁といった厳格な情報管理が求められる業界や、インターネット接続が禁止された閉域網環境では、クラウドAI自体が物理的に利用できません。

一方で、熟練担当者の退職による業務ノウハウの喪失リスクや、慢性的な人手不足に伴う業務効率化など、現場の課題はAIとの親和性が高いものばかりです。従来、オンプレミスでAI環境を自前構築するアプローチもありましたが、大型GPUサーバの導入には数千万円〜数億円規模の初期投資と専門知識が必要であり、導入ハードルが極めて高い状況でした。

■「Nenoa」の概要

「Nenoa」は、ローカルLLM・AIチャット・AIエディター・API連携を搭載した設置型のハードウェア端末です。電源とネットワーク接続のみで即座に利用を開始できます。

「Nenoa」の構成イメージ。電源とネットワークに繋ぐだけで利用可能

■「Nenoa」の6つの特長

・構造上の安全性

「Nenoa」の最大の差別化要素は「データが社内ネットワーク外に出る経路が存在しない」設計です。物理的・構造的にデータ漏洩が起こり得ない仕組みを実現しており、入力データはAIモデルの学習にも使用されません。

・導入の手軽さ

AI実行に必要な環境がすべて構築・検証済みの状態で届くため、サーバ構築やソフトウェア導入の手間がかかりません。

・ベンダー中立のモデル選定

特定のAIベンダーに依存せず、オープンソースLLMの中から最適なモデルを選定しています。

・コスト予測可能性

月額固定料金でAPIレート制限もないため、24時間連続実行や大量ファイルの一括処理でも追加費用が発生しません。

・大規模投資が不要な小型AI端末

大型GPUサーバへの大規模投資を必要とせず、小型端末にAI実行環境を集約することで小さくAI活用を始められます。

・アプライアンス型サブスクリプション

ハードウェアの一括購入ではなく、ソフトウェア環境を統合したアプライアンスの初期費用を抑えた月額定額のサブスクリプションで提供します。

当社は「世の中をもっとSmartに」をパーパスに掲げ、企業のDX推進を支援しています。Nenoaを通じて、セキュリティを理由にAI導入を見送っていた企業や部門に対し、安全にAIを活用できる環境を提供してまいります。

■Nenoa 特設サイト

詳細な機能や活用シーン、導入フローにつきましては、以下の特設サイトをご覧ください。

https://www.tdc.co.jp/service/nenoa/

■TDCソフトについて

TDCソフトは、パーパスとして「世の中をもっとSmartに」を掲げ、一歩先の未来に向けた先見性を磨き、抜きんでた開発技術とサービスを提供することで、お客様の唯一無二の存在となることを目指すシステムインテグレーション企業です。洗練された快適な世の中の実現に向けて、あらゆる領域のお客様に付加価値の高いITサービスを提供しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

TDCソフト株式会社

4フォロワー

RSS
URL
https://www.tdc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1丁目6−5 九段会館テラス
電話番号
03-6730-8111
代表者名
小林 裕嘉
上場
東証プライム
資本金
9億7040万円
設立
1962年10月