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株式会社シナモン
会社概要

シナモンAI、音声・画像・映像 から簡単にナレッジ収集できるAIプロダクト「ナレッジコレクター」ベータ版を無料提供開始

企業のナレッジ活用課題をAIでサポート。ノーコードレポートビルダー機能も。

シナモンAI

 国内の大手企業へ人工知能(AI)ソリューションを提供する株式会社シナモン(本社:東京都港区、代表取締役Co-CEO:平野未来/堀田創 以下、シナモンAI)は、音声や画像、映像など、さまざまなデータ形式で蓄積される企業のナレッジをAIによって簡単に収集し、新サービスの開発や業務効率化に活用できるノーコードレポートビルダー機能を搭載したAIプロダクト「ナレッジコレクター」を開発、本日7月6日よりベータ版を企業向けに提供開始します。

▽ベータ版は無料で、当社HPより申し込みを受け付けます。

■「ナレッジコレクター」紹介資料のダウンロード
https://go.cinnamon.ai/WP_KnowledgeCollector_DL_LP.html

■「ナレッジコレクター」無料ベータ版の申し込み
https://go.cinnamon.ai/KnowledgeCollector_LP1.html

 「ナレッジコレクター」は、AI 音声認識、AI-OCR、大規模言語モデルなどAIテクノロジーを組み合わせたナレッジ収集ツールで、スマートフォン、PCからいつでも簡単に情報収集(入力)できることが特徴です。さまざまな方法でデータ(ナレッジ)収集が可能で、テキスト入力はもちろんのこと、より手軽なAI音声認識による音声テキスト入力、手書き・活字などの画像からAI-OCR技術によるテキスト情報の自動抽出、そのほかエビデンスとして写真やビデオの記録、バーコード入力などに対応します。


 また、企業の中でも部門、チーム、職種によってナレッジとなる情報の種類や報告様式はさまざまですが、「ナレッジコレクター」は、ノーコードレポートビルダー機能により、簡単かつ自由にテンプレートが作成できるため、幅広い業界業種で導入することが可能です。


 今後は、AI音声認識によりテキスト化されたデータに大規模言語モデルを活用することで、その内容の情報整理やサジェスト機能の実装を目指します。


※なお、無料提供するベータ版につきましては、一部の機能がお使いいただけませんので予めご了承ください。


  • 開発の背景: AIを活用してナレッジ収集の負担を最小限に、活用を最大限に

100年企業の多い日本の企業が蓄積するナレッジは膨大です。一方で、労働者の高齢化、人口減、DX導入の遅れなど、ナレッジの効率的な継承・活用は多くの企業において急務であると言えます。また、多様な職種で技術やノウハウが属人的となり、貴重なナレッジの吸い上げ自体ができていない現状もあります。そのほかにも企業のナレッジ収集の障壁として、手書き・キーボードでの入力に関わらず、“書いて報告する” こと自体が担当者の負担となり、これが原因でナレッジを効果的に収集できていないケースもあります。


シナモンAIはこれら課題を解決するため、さまざまな手段で簡単に情報入力ができる「ナレッジコレクター」を開発しました。「ナレッジコレクター」は担当者の入力負担を軽減するとともに、その場で音声入力できることは情報の量・質の向上も期待できます。そのほか、労働集約型産業で多く見られる紙への記録をなくし、ペーパーレス化、デジタイゼーションにもつながります。


  •  「ナレッジコレクター」の業界別導入イメージ

【保険・金融・製薬】

 営業日報 / アジャスター業務報告 / 情報共有

【製造業】

 トラブル報告 / 検査記録 / 作業日報 / ヒヤリハット報告 / 日々の気づき

 保全巡回記録 / 申し送り / マニュアル作成 / 研究記録 / 官能評価

【物流業】

 業務報告 / 申し送り / マニュアル作成 / ヒヤリハット報告

【メンテナンス業】

 メンテナンス業務記録

【小売業】

 顧客のご意見 / 業務日報


  • ナレッジの活用例

新サービス企画 / ノウハウの継承 / 人的ミスの検知 / 判断基準の統一 / 早期発見 / 生産性向上 / 計画高度化 / 負荷低減 / 情報発信共有 / コミュニケーション向上 / タスクシフトによる人材不足の解消・長時間労働の是正・業務の質の向上


  • 「ナレッジコレクター」のUIイメージ


  • 大規模言語モデル(LLM)連携機能の実装へ

AI 音声認識によりテキスト化されたデータは、大規模言語モデルを利用することでその内容の情報整理やサジェストを行うことが可能になります。たとえば、営業日報の内容から不足事項の指摘や、その商談を踏まえたネクストアクションのサジェスト、また、ヒヤリハット報告の内容から「いつ」「どこで」「なにをしたときに」「どうなった」「原因」などに分類し情報整理する機能などの実装を目指します。


▽機能例

- プリセットのLLM連携テンプレートのオプション提供

- 営業日報テンプレート向け機能

 誤字脱字修正 / 要約 / 箇条書き / ネクストアクション提案 / ポジネガ判定 / 営業日報不足要素指摘

- ヒヤリハット報告テンプレート向け機能

 誤字脱字修正 / 要約 / 分類(いつ、どこで、何をしたときに、どうなった、原因)

- 業務報告・申送りテンプレート向け機能

 誤字脱字修正 / 要約 / 箇条書き







■シナモンAI 概要

社 名: 株式会社シナモン

URL: https://www.cinnamon.ai

所在地: 東京都港区虎ノ門3-19-13 スピリットビル6階

設 立: 2016年10月

代表者: 代表取締役Co-CEO平野未来 / 堀田創


[事業内容]AIプロダクト事業、AIコンサルティング事業

シナモンAIは、「誰もが新しい未来を描こうと思える、創造あふれる世界を、AIと共に」をパーパスに、高度なビジネスAIソリューション実現のため、AIコンサルティングとAIプロダクトを提供しております。お客様が保有するナレッジからAI時代の新たな事業構造を創造し、飛躍的な成長を先導する変革のシェルパ(先導役)として、多数の国内大手企業への提供実績を有しています。人工知能研究開発機能をベトナム(ハノイ・ホーチミン)および台湾に構え、高度なAI人材を獲得・育成するエコシステムを構築し、AI-OCR「Flax Scanner」、自然言語処理エンジン「Aurora Clipper」、音声認識エンジン「Rossa Voice」など、非構造化データを幅広くカバーする技術力を蓄積しています。直近では、独自のAI時代の戦略デザイン「ハーベストループ」とお客様のパーパスをつなげ、デジタルトランスフォーメーションやAI活用の推進を支援しています。

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会社概要

株式会社シナモン

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URL
http://cinnamon.is/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門3-19-13 スピリットビル6F
電話番号
03-6807-4091
代表者名
平野未来
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
2016年10月
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