AI ファーストの Zoom Docs が Zoom Workplace にて提供開始

会議を効率化し、ドキュメント作成・チーム コラボレーション・プロジェクト立案に貢献

ZVC JAPAN 株式会社

※2024 年 8 月 5 日に米国で掲載されたリリースの抄訳版です。 

  • 次世代の Zoom Docs で、Zoom Workplace 全体におけるコラボレーションを最適化。AI Companion によって Zoom Meetings のコンテンツを実用的なドキュメントに変換します。

  • Zoom Docs の AI ファーストでカスタマイズ可能なデザインは、ドキュメント、Wiki 、テーブルなど、チームやプロジェクトのニーズに簡単に適応し、仕事を一元管理できる場所を提供します。

2024 年 8 月 5 日、カリフォルニア州サンノゼ - Zoom Video Communications, Inc.(NASDAQ : ZM、以下 Zoom)は、AI ファーストで共同でドキュメント作成ができるソリューション Zoom Docs を、本日より提供開始します。Zoom Docs は、追加費用なしで利用可能な Zoom の生成 AI アシスタント Zoom AI Companion を搭載しており、Zoom Workplace 全体で生産性向上とシームレスなコラボレーションを促進します*。

Zoom の最高製品責任者である Smita Hashim は次のように述べています。

「Zoom Docs は、生成 AI をゼロから組み込んだ、当社初の Zoom Workplace 製品です。Zoom Meetings 内での情報を、実用的なドキュメントやナレッジベースに簡単に変換できるため、チームは重要な仕事に専念することができます。Zoom Workplace の有料ライセンスに追加費用なしで含まれており、お客様にさらなる価値を提供します。Zoom Docs では AI Companion をあらゆる工程で利用でき、ユーザーが1 日の時間を有効活用できるかつ、"幸せに働ける"よう支援することを目的として作られています。」


Zoom Docs がチームのコラボレーションを変える

Zoom Docs は、反復タスクにかかる時間の浪費、情報過多、部門間の連携促進など、現代の職場が直面する深刻な課題の解決に役立ちます。Zoom AI Companion を活用して会議の結果を実用的なドキュメントに変換することで、Zoom Docs はコンテンツ作成を迅速に開始し、個人やチームのさまざまなニーズに適応して、従業員の生産性を高めることができます。

Zoom Docs の AI ファーストである機能は、Zoom Workplace ユーザーがチームワークをより協力的かつ効果的することに加え、情報を整理して生産性を最適化し、チームのより円滑な情報伝達・共有を支援することでサイロ化を抑制するのに役立ちます。

Zoom Docs の想定使用例は以下の通りです。

  • 会議でのコラボレーション: Zoom Docs は AI Companion により、会議の内容を実用的なドキュメントに変換し、会議の要約を議事録と一緒に一元管理し、会議内でのドキュメントの共同編集を促進することで、会議でのコラボレーションを簡素化します。

  • ビジネス文書: コンテンツ、ビジネス提案書、報告書などの作成において Zoom Docs 向け AI Companion を使用すると、コンテンツの作成、修正、要約、そしてグローバルチームは簡単に翻訳を行うことができます。

  • プロジェクトの計画: Zoom Docs は複雑なプロジェクトの計画にも役立ちます。製品ローンチ、マーケティング キャンペーン、イベント管理など、さまざまなユースケースに対応可能なプロジェクト概要とトラッキングのテンプレートによって、作業時間を短縮します。また、プロジェクト関連資料を統合して、進捗の把握、ステータスの更新、タイムラインの可視性を向上させます。

  • 情報ハブ: ナレッジベースの作成、チームのオンボーディング、目標達成のための進捗管理に役立ち、ユーザーは単一の情報源として堅牢な Wiki を構築することができます。


Zoom Docs の紹介映像はこちら(英語)からご覧いただけます。


AI ファーストの追加機能がチームの最高の働きをサポート
AI Companion によって Zoom Docs は作業を簡素化し、情報を集約して最適化します。

  • AI Companion のミーティング要約を簡単に編集可能なドキュメントに変換し、複数のテンプレート(1 on 1 ミーティング、スタンドアップ ミーティング、ブレイン ストーミング、プロジェクトの最新情報、ディスカッション、Q&A、カスタマー サクセス、ユーザーからのフィードバックなど)により、メモを取る時間や、共有ドキュメントに手動でメモを貼り付ける時間を節約できます。

  • AI Companion の会議記録に基づいてコンテンツを生成します。AI Companion でカスタムまたはプリセットのコマンドやクエリを使用し、コンテンツを追加作成、修正します。

  • AI Companion を使用して記事、計画、概要などのコンテンツの修正および要約、トーンやスタイルの変更、文法やスペルミスの検出に加え、多言語チームのためにコンテンツを日本語を含む 9 言語(追加言語をサポート予定)に翻訳します。

会議の効果を最大化しより良い成果を創出
Zoom Meetings は Zoom Workplace の中核であり、Zoom Docs はその経験を基に、会議の前後および会議中のコラボレーションを強化することで、ユーザーの連携を強化し、より良い成果を達成できるようにします。

  • Zoom Docs からミーティングを開始しスケジュールを設定することで、同僚とつながり、ワークフローをすばやく効率化できます。

  • 会議中にドキュメントを作成、共有、共同編集。会議の出席者は、会議ウィンドウを離れることなくリアルタイムで発表者と一緒にドキュメントを確認し、共同編集し、コメントすることができます。また、モバイル デバイスからの出席者は、サインインしなくても会議中のドキュメント共同編集の様子を確認することができます。

  • カスタマイズ可能なフォーマットで、会議の関連情報を盛り込んだ編集・共有可能なドキュメントを作成できます。

  • 会議出席者の一括権限設定や、会議中の共同編集作業のための出席者への一時的なアクセス権付与機能により権限共有を効率化し、ドキュメントへのアクセス許可にかかる時間を短縮します。また Zoom Docs から直接、Team Chat チャネルや特定のチャット内の個人と Zoom Docs を共有することもできます。

  • Zoom Team Chat や Zoom Mail を使って Zoom Workplace 全体でドキュメントを共有したり、Zoom Meetings で同僚をリアルタイムでの共同編集に招待して、編集作業を効率化できます。

一箇所で作業を完結させて作業効率を向上
個人やチームのさまざまなニーズにドキュメントを適応させ、コラボレーションを円滑に保ち、情報を整理します。

  • テキスト、表、画像、グラフなどのコンテンツ ブロックを使ってドキュメントをカスタマイズし、作業効率を向上させ、複数のアプリケーションにまたがる情報管理の負担を削減します。チームでの共同作業や計画立案のためにデータ表を追加し、アサインメントや プロジェクトの進捗を確認することができます。チェックリスト、画像、ビデオ、吹き出しを追加してドキュメントをより魅力的なものにしたり、マルチ カラム レイアウトを利用することでコンテンツの構成がより柔軟になります。 

  • Zoom Workplace や、Zoom Whiteboard、Google Drive、Figma、X、YouTube などのサードパーティーからコンテンツを埋め込み、情報に一元的にアクセスできるようにします。

  • よく使うドキュメントをお気に入り登録することで、常に整理された状態を保つことができます。また、作成者別にドキュメントをフィルタリングして、素早くアクセスすることも可能です。


チーム コラボレーションを最適化
サイロを解消するとともに、共同作業者に情報を提供し、つながり、連携を保ちます。

  • テーブルやチェックリストに加え、作業内容、期限、ステータス、担当者などのトラッカーを使用し、カンバンボードやカレンダー、ギャラリーなど、さまざまな表示方法で進捗状況を確認できます。

  • チーム文書を専用の Wiki に整理し、共有情報の集約場所を提供します。

  • グループ化、フィルタリング、ソート、データテーブルの検索により情報を簡単に視覚化し、必要なデータをすばやく見つけることができます。

  • 1 つの Zoom Docs 内で最大 100 人のユーザーと同時編集でき、編集やコメントにチームメイトをタグ付けできます。

  • 社内のチームメイトや社外のユーザーのアクセス許可をすばやく追加、削除、変更し、ドキュメントのコンテンツを安心して共有、共同作業できます。

AI Companion 搭載の Zoom Docs は、すべての Zoom Workplace 有料プラン*に含まれています。ベーシック(無料)ユーザーは、AI Companion なしで最大 10 個の共有ドキュメントと無制限の個人ドキュメントを作成できますが、Zoom Workplace Pro、ビジネス、またはエンタープライズ プランにアップグレードすると、Zoom Docs を含む Zoom Workplace 全体で AI Companion 機能を利用できます。アカウント所有者および管理者は、Zoom Docs の AI Companion を有効または無効にできます。

Zoom Docs は Zoom のウェブサイト(英語)からダウンロードできる Zoom Workplace アプリ(バージョン 6.1.6 以降)のユーザー向けに本日より提供され、ユーザーは Zoom Docs のウェブホームページ(英語)または Zoom ウェブアプリからも Zoom Docs にアクセスできます。


*注: AI Companion は、Zoom アカウントに割り当てられた有料サービスに追加料金なしで含まれています。Zoom Docs の AI Companion 機能を含む AI Companion は、地域や業種によってはご利用いただけない場合があります。


Zoom について

Zoom は「ひとつのプラットフォームが世界を変える 無限に広がる人とのつながり」をミッションに掲げています。Zoom Workplace でチームワークを再構築 – Zoom の AI Companion を搭載したオープン コラボレーション プラットフォームで、チームの生産性を向上します。Zoom Workplace とともに、Zoom Contact Center を含む営業、マーケティング、カスタマーケアチーム向けの Zoom のビジネスサービスは、顧客ライフサイクルを通じて顧客との関係を強化します。2011 年に創業した Zoom は上場しており(NASDAQ: ZM)、米国カリフォルニア州サンノゼに本社を置いています。詳細については zoom.com をご覧ください。

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本社所在地
東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング26階
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設立
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