「肉じゃが発祥の地・舞鶴」宣言30周年記念!インスタキャンペーン開催

舞鶴の食文化を発信、「海軍ゆかりの#舞鶴グルメ」を投稿して舞鶴土産をもらおう

舞鶴市

京都府舞鶴市は「肉じゃが発祥の地」宣言30周年を記念し、2025年10月14日(火)から12月26日(金)までInstagramキャンペーンを開催しています。市内の飲食店で注文した海軍グルメの写真を指定ハッシュタグ付きで投稿すると、抽選で30名様に舞鶴のお土産を贈呈します。

 京都府舞鶴市は、舞鶴発祥の「肉じゃが」をはじめとする舞鶴ならではの「海軍ゆかりの食文化」を発信し、観光誘客や周遊促進につなげることを目的に、Instagramでの投稿キャンペーンを実施します 。

本年は、平成7年10月14日に「肉じゃが発祥の地・舞鶴」を宣言してから30周年にあたる記念の年です 。これを記念し、宣言日である10月14日からキャンペーンを開始します。

■キャンペーン概要

  • 期間 2025年10月14日(火)~12月26日(金)

  • 内容 期間中、市内の飲食店で注文した海軍グルメの写真をInstagramに投稿していただいた方の中から、抽選で30名様に海軍グルメにちなんだ舞鶴土産をプレゼントします。

■参加方法

  1. 「まいづる肉じゃがまつり実行委員会」のInstagramアカウントをフォローします。

  2. 舞鶴市内の飲食店で海軍グルメを注文します。

  3. 注文した料理の写真を撮影し、「#舞鶴グルメ」と「#(店名)」の2つのハッシュタグをつけてInstagramに投稿します。

    ※キャンペーン終了後、当選者には「まいづる肉じゃがまつり実行委員会」のアカウントからダイレクトメッセージ(DM)にてご連絡します。

■舞鶴の「海軍グルメ」について

かつて海軍の拠点である鎮守府が置かれていた舞鶴市には、100年以上前に発行されたものなど、海軍の料理教科書が現存しています。この教科書には、「肉じゃが」や「カレー」、「ホットウヰスキー」など200種類を超えるメニューが掲載されています。市内の飲食店では、これらのレシピを参考にしたり、お店独自のアレンジを加えたりした、舞鶴ならではの海軍グルメを味わうことができます。

肉じゃが

肉じゃが(甘煮)は、ビーフシチューを参考に作られたといわれています。当時はワインやバターが少なく、代わりにしょうゆと砂糖で作った結果、生まれたのが肉じゃが。舞鶴は「肉じゃが発祥の地」として、その味を守り続けています。

カレー

長い艦上生活では、曜日の感覚があいまいになりがちです。そこで、金曜日にはカレーを食べることで、曜日を認識できるようにしたといわれています。栄養バランスが良く、一度に大量に作ることができるカレーは、海軍の食事にぴったりでした。

ホットウヰスキー

厳しい冬の寒さや冷たい海での見張りの任務は、隊員の体力を容赦なく奪います。そんな時、体の芯から温めてくれるホットウヰスキーは、何よりの気付け薬として、海軍に愛されていたそうです。

海軍ラムネ

ペリーが浦賀へ来航した際、幕府の役人に振る舞われたのが、日本人が初めて飲んだ炭酸飲料「レモネード」だったと言われています。その後、海軍でもビタミンC補給のため、レモネードを製造していました。

タピオカプリン

今ではすっかりおなじみのタピオカは、海軍では100年以上前からタピオカプリンなどとして食べられていました。牛乳・卵・砂糖で作った素朴なプリンは、甘いものが貴重だった当時、隊員たちにとって何よりのごちそうだったそうです。

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会社概要

舞鶴市

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URL
https://www.city.maizuru.kyoto.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
京都府舞鶴市北吸1044  
電話番号
0773-62-2300
代表者名
鴨田 秋津
上場
未上場
資本金
-
設立
1943年05月