日本が誇るロングトレイルフィールドでもある「世界遺産 熊野古道」とのコラボレーションアイテム登場。商品の売上げの一部は、熊野古道の森を守り育む未来基金へ寄付されます。2023年3月1日(水)発売

キーン・ジャパン合同会社

2003年の創業以来、「天井のないところすべて」をアウトドアと定義し、革新的なハイブリッドフットウェアを提案しているアウトドア・フットウェアブランド「KEEN(キーン)」と、世界遺産 熊野古道とのコラボレーションが実現しました。KEEN直営店、KEEN公式オンラインストア(https://www.keenfootwear.jp/ja-jp/)、および各取扱い店にて、3/1(水)より順次発売いたします。

世界遺産 熊野古道とのコラボレーション世界遺産 熊野古道とのコラボレーション


熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)へ通じる古(いにしえ)の参詣道「熊野古道」は、日本最古のハイキング・トレイルであり、歩き旅の原点ともいえる道です。集落を繋いで伸びる熊野古道には山道、砂利道、石畳、舗装路などさまざまな道があります。今回のコラボレーションアイテムに選ばれたNEWPORTはKEEN創業モデルであり、さまざまな路面、シチュエーションに対応するKEENが誇るオリジナル・ハイブリット・フットウェアです。
デザイン監修を務めたのは、ウルトラライトハイキングを提唱する《Hikerʼs Depot(ハイカーズデポ)》オーナーの土屋智哉氏。土屋氏がKEEN創業時の20年前にアメリカの展示会で出会ったNEWPORTのオリジナルカラーを踏襲しつつ、フッドベッドを進化させ、熊野古道の刻印も入ったスペシャルモデルです。

本商品の売り上げの一部は、一般社団法人田辺市熊野ツーリズムビューローを通じて、未来にわたり熊野古道の文化的景観を維持・保全し、次世代につないでいくための「熊野古道の森を守り育む未来基金(通称くまもり募金)」に寄付されます。
 

 



 

商品名:NEWPORT
カラー名:Kumano Kodo
サイズ・重量::25.0-29、30cm
税込み価格::¥18,700
・脱ぎ履きが容易でコンフォートなフィット感、KEENならではのバンジーシューレース
・動いても動いても快適な速乾性ライニング
・解剖学的にデザインされた中足部がナチュラルなフィットを約束
・成型ラバーガードを使用した《KEEN.PROTECT》が確かなトゥ・プロテクションを実現

 

熊野古道とは熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)へ通じるいにしえの参詣道を「熊野古道」と呼びます。平安時代に始まった上皇たちの熊野御幸によって知られるようになった熊野信仰は、時代が下るにつれ武士や庶民にまで広がり、一時は「蟻の熊野詣で」と呼ばれるほど多くの人々が熊野を目指しました。熊野古道にはいくつかのルートがあり、そのうち最も多くの旅人が歩いたのは京都から大阪・和歌山市を経て田辺に至る紀伊路(きいじ)、そして田辺から山中に分け入り熊野本宮大社に向かう中辺路(なかへち)です。他にも田辺から海岸線沿いに那智山へ向かう大辺路(おおへち)、高野山から熊野本宮大社へ向かう小辺路(こへち)、伊勢と熊野を結ぶ伊勢路(いせじ)、吉野・大峯と熊野本宮大社をつなぐ山岳修験道の大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)があり、これらの参詣道は世界遺産に登録されています。なかでも中辺路は、平安時代から鎌倉時代にかけて上皇たちが参詣を100回以上も繰り返した熊野への公式参詣道として知られています。
 

《Hikerʼs Depot》土屋智哉氏デザインコメント
KEENニューポートと出会ったのは20年前のブランド創業時、アメリカでの展示会だった。サンダルなのに爪先を安全に保護するだけでなく、足全体を確実にホールドすることで、まるでシューズのような安心感と歩きやすさを提供してくれることに驚いた。地球上のあらゆる場所を一緒に旅したい、まさに環境を選ばないハイブリッドシューズ。ニューポートはKEEN創業の初期衝動が込められたフラッグシップモデルだ。
熊野古道コラボレーションニューポート、そのカラーは20年前に世に出たニューポートのファーストカラー「オリーブ」を復刻。ハイブリッドシューズとしての初期衝動に再び焦点を当てるとともに、熊野の神々が座する紀伊山地の山深い濃い緑も表現。フットベッドはニューポートH2 と同じ仕様にしました。これはもちろん水濡対策を意図してのこと。小辺路、中辺路、大辺路、伊勢路、紀伊路、大峰奥駆道と様々な道からなる熊野古道。このニューポートを履いて旅に出る方には、町から山、そして町へと異なる環境を自らの足で結びつけるような旅を楽しんで欲しい。1000年以上続く旅の道としての濃密な空気と、使用環境を問わないニューポートのポテンシャルの高さをあなた自身で体感してください。

 

●掲載用素材ダウンロード
https://www.dropbox.com/t/zneUUQ3x6TpKtlGV 
●動画リンク
https://youtu.be/4-x8zv9A8WM

 
  • ABOUT KEEN

KEENは米国オレゴン州ポートランドを本拠とする、社会貢献を経営の礎とする家族経営のアウトドア・フットウェアブランドです。「サンダルは、つま先を守ることができるのだろうか?」2003年、創業者ローリー・ファーストのシンプルな疑問をきっかけに、KEENの歴史は幕を開けました。以来、出自や性別、世代を超えて「誰もがいつでもソトを楽しめ、やりたいことを実現できる世界」を目指し、より良い暮らしとソトの冒険へいざなう、オリジナルかつ汎用性あるハイブリッド・フットウェアを提案しています。その機能性・快適性・デザイン性を業界最高水準でアップデートし続ける革新的な製品は、有害物質の排除やリサイクル素材の採用など、環境負荷の低減を推進する<Detox the Planet>のもと製造しています。また、環境保護、気候正義、そして災害支援、ジェンダー平等など社会正義への取り組みを「キーン・エフェクト」と呼び、この活動の推進にコミットしています。


【Consciously Creating -地球と人にやさしいツクリカタ- 】
サプライチェーンから有害な化学物質を積極的に特定除去して安全で効果的な代替物質に置き換え、リサイクル・アップサイクル素材を多用するなど、循環と持続可能なモノ作りを推進しています。撥水加工プロセスからフッ素化合物(PFAS)を排除、フットベッドにはプロバイオティックスを採用したケミカルフリーの防臭加工、環境に配慮したレザーなめし加工をおこなうレザーワーキンググループ(LWG)認定レザーの採用、リサイクルPETを採用し、環境負荷を低減した製品づくりを行うなど、最も高いとされる環境的スタンダードをさらに超えることを目指し、日々努力を続けています。


【KEEN EFFECT(キーン・エフェクト)】
アウトドアライフのために生まれたKEENには、自分たちが暮らし、遊び、働く場所を守る責任があると考えています。
2003年の創業以来、 『世界を少しでもポジティブに変えたい』という強い思いとともに、環境保護、災害支援、そしてジェンダー平等、気候正義への取り組みにコミットしてきました。それが、CONSCIOUSLY CREATING(地球と人にやさしいツクリカタ)、PROTECTING THE PLANET(地球を守ろう)、PROMOTING TOGETHERNESS(みんなで世界をポジティブに)を軸とする【KEEN EFFECT(キーン・エフェクト)】です。完璧ではないかもしれない。でも私たちには、よりよい未来を作る力があることを信じています。


◆KEEN公式オンラインストア:https://www.keenfootwear.jp/ja-jp/
◆KEEN公式Instagram:https://www.instagram.com/keen_japan/
◆KEEN公式Facebook:https://www.facebook.com/KEENJapan/?fref=ts
◆KEEN公式Twitter:https://twitter.com/KEEN_Japan
◆KEEN公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/KEENJapan

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会社概要

URL
https://www.keenfootwear.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
北青山1-3-6 SIビル 6F
電話番号
03-6416-4808
代表者名
Hilda Chan
上場
未上場
資本金
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設立
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