株式会社ゲート・ワンと産業能率大学 経営学部 小々馬ゼミの産学連携プロジェクト、学生が企画したポテトチップスのCMが「FamilyMartVision」で放映開始
~Z世代の来店促進と購買意欲向上を目指し、放映後の売上効果検証も実施予定~
株式会社ゲート・ワン(住所:東京都港区、代表取締役社長CEO:藏田一郎)と産業能率大学(東京都世田谷区、以下本学)経営学部 小々馬 敦ゼミは、産学連携プロジェクトの一環として、学生が企画した「ファミマル ポテトチップス 絶品うすしお味」のCMを、2025年6月24日(火)から7月7日(月)までの2週間、首都圏のファミリーマート店舗に設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」にて放映いたします。


本プロジェクトは、リテールメディア(小売企業が保有する顧客データを活用した広告配信の仕組み)がZ世代の消費行動にどのような影響を与えるかを考察し、その可能性を実践的に検証することを目的としています。今回、小々馬ゼミの学生たちがZ世代ならではの柔軟な発想で、「ファミマル ポテトチップス 絶品うすしお味」の魅力を伝える15秒のCMを企画しました。
学生たちはアンケート調査を基にZ世代がポテトチップスを購買する動機やシーンを分析し、「気分爆上げ」といったZ世代に響くキーワードや、若者言葉を取り入れたコピー、そしてポテトチップスならではの「サクッとした食感」を強調した表現などを盛り込んだクリエイティブアイデアを複数提案しました。審査を経て選ばれた1案を元に制作されたCMを放映いたします。
今回のCM放映を通じて、Z世代の来店促進や購買意欲の向上を図るとともに、FamilyMartVisionにおけるZ世代への効果的なアプローチ手法を検証し、今後のリテールメディア戦略およびマーケティング活動に活かしていくことを目指します。放映後には売上効果の検証も予定しています。
今後もゲート・ワンでは、多角的な視点を持ち、FamilyMartVisionの効果を高める活動に取り組んで参ります。ぜひともご期待ください。
■CM放映概要
【放映期間】2025年6月24日(火)~7月7日(月)
【放映エリア】首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)のファミリーマート約2,900店舗
【放映時間帯】昼・夜帯(各2枠を予定)
【媒体】FamilyMartVision(ファミリーマート店内のレジ上に設置のデジタルサイネージ)
※配信内容・配信期間・配信時間は予告なく変更される場合がございます。
※FamilyMartVision設置店舗に限ります。
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https://gate-one.co.jp/program/
※CM画像(一部抜粋)








◆経営学部 小々馬 敦ゼミ
研究テーマ:若者の価値観研究を通じた未来社会の探求と、マーケティングによる社会貢献の可能性
小々馬敦ゼミは、マーケティングを通じて社会をより良くすることを目指しています。Z世代・α世代の価値観と行動特性を研究し、未来社会の姿を探求します。企業との産学連携プロジェクトに参加し、実践的なマーケティングスキルを身につけられます。フィールドワークやデータ分析を通じて得られた知見は、研究レポートにまとめられ、公開セミナーやメディアを通じて社会に発信されます。これらの活動を通じて、学生たちは実務家との交流や、自身の研究成果を社会に還元する機会を得ています。ゼミの成果は、企業の商品開発やプロモーション手法の改革に役立てられ、実社会に貢献しています。
◆FamilyMartVisionとは

全国47都道府県にあるファミリーマートには、毎日1,500万人以上のお客さまが訪れます。株式会社ゲート・ワンは、このお客さまとの接点を活かし、全国のファミリーマート店内に設置されるデジタルサイネージ「FamilyMartVision」から、旬なエンタメ情報、ニュース、地域情報等、来店されるお客さまへ様々なコンテンツを配信しています。加えて、エリア別や時間帯別の柔軟な配信、サイネージ視認率や店頭購買などの広告効果の可視化、株式会社データ・ワンの持つ購買データを活用したデジタル広告サービスとの連携をすることで、より高度な広告サービスを整備し、広告主となる企業へ新たな付加価値を提供してまいります。
◆株式会社ゲート・ワン概要

会社名:株式会社ゲート・ワン
代表者:代表取締役社長CEO 藏田 一郎
所在地:東京都港区芝浦三丁目1番21号
資本金:990百万円(資本準備金495百万円を含む)
設立:2021年9月24日
事業内容:デジタルサイネージへのコンテンツ配信を行うメディア事業
ホームページ:https://gate-one.co.jp
<本リリースに関するお問合せ先>
株式会社ゲート・ワン 広報担当
E-mail:info@gate-one.co.jp
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