「よりそうお葬式」が、葬儀社さま向けクラウドサービス 「よりそうクラウド」から、顧客管理・CRMサービスをリリース
▼「よりそうクラウド」とは
当社はライフエンディング・プラットフォーム構想の実現に向けて「よりそうお葬式」をはじめとする、ダイレクトコンシューマーサービスを主軸にサービス提供を進めてまいりましたが、2022年6月より、葬儀社様向けクラウドサービス「よりそうクラウド」の提供を開始し、1stサービスとして「よりそうクラウド訃報案内」をリリースしました(※1、※2)。サービス開始から約一年になりますが、多くの葬儀社様にご利用いただきご好評の声を頂戴しております。
※1 葬儀社様向けクラウドサービス 「よりそうクラウド」の提供を開始のお知らせ(https://www.yoriso.com/corp/news/220701/)
※2 よりそうクラウド訃報案内のサービス紹介ページ(https://funeral.yoriso.com/contents/service)
▼顧客管理・CRMサービスの概要
よりそうクラウドの顧客管理・CRMサービスは、葬儀社様における顧客情報(喪主さま/ご遺族さまの情報)をデジタル化することで、喪主さまに対するお葬式後のアフターフォローの業務を円滑にし、ご遺族との良好な関係を継続しながらアフター商材の売上アップを図るサービスです。
①顧客情報のデジタル管理
喪主さまの基本情報はもちろんのこと、事前の相談内容、お葬式の内容、サポート配信内容、顧客ごとの書類やお葬式時の写真などを登録可能です。よりそうクラウド訃報案内とあわせて利用いただくことで、訃報案内を作成したときに登録した情報が、自動でよりそうクラウドの顧客情報として登録され、よりそうクラウドの顧客管理機能から閲覧可能となります。
②アフターフォローの自動配信/効果測定
顧客に対するアフターフォローのSMSが、顧客/宗教/葬儀形態などに応じた配信内容やタイミングで自動配信されます。これにより、葬儀社様はお葬式後の顧客に対して抜け漏れなく継続的なコンタクトが可能となり、アフター商材の営業機会を効率的に創出することが可能となります。 また、顧客のSMSの開封状況などを確認することもできるため、アフターフォロー業務の効果測定も可能です。
③配信タイミング/内容のカスタマイズ
SMSで配信する内容やタイミングを顧客や葬儀形態ごとに設定できるため、それぞれの顧客に合わせた個別の配信設定による丁寧なアフターサポートを可能にします。
案内内容の作成
顧客ごとに配信内容を設定
▼今後の展望
よりそうは葬儀社様のDXを支援するために、このたびリリースした「よりそうクラウド顧客管理・CRM」に続く葬儀社様向けクラウドサービスを、今後も順次リリースしていく予定です。
当社は「よりそうクラウド」の提供を通じて、お葬式・ご供養・相続などの終活全般を包括的に提供する「ライフエンディング・プラットフォーム」構想を強化し、葬儀業界全体のDX化を加速してまいります。
▼株式会社よりそうについて
2009年3月に設立後、2013年に「よりそうお葬式(旧:シンプルなお葬式)」、「よりそうお坊さん便(旧:お坊さん便)」の提供を開始。高齢化や核家族化による葬儀・供養の価値観の変化等を取り入れたサービス内容が支持され、問い合わせ件数を伸長させています。2018年3月に、葬儀・法要・供養等の「ライフエンディング」サービスをワンストップで提供するブランド「よりそう」を発表。事業成長を加速しています。
代表者 代表取締役会長CEO 芦沢 雅治
代表取締役社長COO 篠﨑 新悟
設立 2009年3月
社員数 約100名
所在地 東京都品川区西五反田2-11-17 HI五反田ビル4F
URL https://www.yoriso.com/corp/
事業内容 インターネットを介した葬儀・供養サービスの提供
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