奈良県王寺町とトラストバンク、ふるさと納税を活用した新事業を開始
寄附金の使途を明確にするガバメントクラウドファンディングで、「鉄道の町」としての王寺町の魅力を発信するため、シンボルのSLをライトアップおよび装飾するための資金調達プロジェクトを開始
奈良県王寺町(所在地:奈良県北葛城郡王寺町、町長:平井康之、以下「王寺町」)と自治体契約数等で日本最大のふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』(https://www.furusato-tax.jp/)を企画・運営する、株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:須永珠代、以下「トラストバンク」)は、11月1日から、ふるさと納税の制度を活用した、使途を明確にして資金調達をする「ガバメントクラウドファンディング」を開始しました。調達した資金は、「鉄道の町」としての王寺町の魅力を発信するため、同町のシンボルであるSLをライトアップおよび装飾するために使われます。
本事業は、「ふるさとチョイス」のサイト上で寄附金を集めます。目標金額は200万円に設定され、期間は2017年11月1日~2018年1月31日の92日間です(注)。
奈良県王寺町は、明治時代に県内で初めて鉄道が開通した町として知られ、王寺駅の周辺には鉄道の町を象徴する鉄道遺産が点在しています。特に、王寺駅近くの舟戸児童公園には、この辺りを実際に走っていたSLが保存されています。
本プロジェクトでは、王寺町のシンボルであるこのSLをライトアップし、装飾することで新たな観光資源とするとともに「鉄道の町」としての町の魅力を発信します。またお礼の品には、1万円以上の寄附で特製キーホルダーを用意します。
今年4月、総務省よりお礼の品に関する通達が出されたことで、寄附金の使い道に対する関心が高まり、自治体には、ふるさと納税の趣旨や目的に沿った制度運用が求められています。これにより、ふるさと納税の市場は、「モノ」から「コト」(「お礼の品」から「寄附金の使い道」)にシフトしていくと予測されています。
当社は、自治体が寄附金を集めるために、寄附金の使途を明確にすることが重要であると考えており、それに伴い、ふるさと納税の制度を活用したクラウドファンディング「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」によるプロジェクトの立ち上げが一般化されることが想定され、寄附者にとって寄附金の使途から応援したい自治体を選べる機会が増えると期待しています。
トラストバンクは今後も、本事業を通じて、ふるさと納税制度の趣旨や目的に沿った制度運用に注力するとともに、自治体が抱える課題や取り組みを積極的に支援することで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
□■ 新事業の概要 ■□
◆プロジェクト名: 「鉄道の町」王寺町のシンボル SLライトアッププロジェクト!
◆サイト運営会社: 株式会社トラストバンク
◆募集額: 200万円
◆期間: 2017年11月1日~2018年1月31日(92日間)
◆使い道(予定):「鉄道の町」としての王寺町の魅力を発信するため、同町のシンボルであるSLをライトアップおよび装飾費用
◆プロジェクトURL: https://www.furusato-tax.jp/gcf/219
(注)募集期間は、延長の場合がございます。
【株式会社トラストバンクについて】
2012年4月設立。地域に「ヒト」「モノ」「おカネ」「情報」を循環させることをミッションに、持続可能な社会の実現のため、主に自治体支援サービスを提供。2012年9月、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』を開設。同サイトは、約1億4,300万の月間PV数(2016年12月)、174万を超える会員数(2017年10月)、契約自治体数1,270自治体超(2017年10月)、お礼の品登録数14万5,000点超(2017年10月)を有する国内最大のふるさと納税総合サイトに成長。2013年4月、ふるさと納税の制度を活用したプロジェクト型課題解決支援「ガバメントクラウドファンディング」をスタート。ふるさと納税市場におけるリーディングカンパニーとして、寄附金の「使い道」を明確にする啓蒙活動を積極的に展開。また災害等有事における被災地の支援の専用サイト「災害支援」を2017年4月に開設。自治体職員を対象にしたセミナーなどを全国で多数実施。2016年7月、都心にいながら「ふるさと」を身近に感じられる場所として「ふるさとチョイス Café」(有楽町)をオープン。
奈良県王寺町は、明治時代に県内で初めて鉄道が開通した町として知られ、王寺駅の周辺には鉄道の町を象徴する鉄道遺産が点在しています。特に、王寺駅近くの舟戸児童公園には、この辺りを実際に走っていたSLが保存されています。
本プロジェクトでは、王寺町のシンボルであるこのSLをライトアップし、装飾することで新たな観光資源とするとともに「鉄道の町」としての町の魅力を発信します。またお礼の品には、1万円以上の寄附で特製キーホルダーを用意します。
今年4月、総務省よりお礼の品に関する通達が出されたことで、寄附金の使い道に対する関心が高まり、自治体には、ふるさと納税の趣旨や目的に沿った制度運用が求められています。これにより、ふるさと納税の市場は、「モノ」から「コト」(「お礼の品」から「寄附金の使い道」)にシフトしていくと予測されています。
当社は、自治体が寄附金を集めるために、寄附金の使途を明確にすることが重要であると考えており、それに伴い、ふるさと納税の制度を活用したクラウドファンディング「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」によるプロジェクトの立ち上げが一般化されることが想定され、寄附者にとって寄附金の使途から応援したい自治体を選べる機会が増えると期待しています。
トラストバンクは今後も、本事業を通じて、ふるさと納税制度の趣旨や目的に沿った制度運用に注力するとともに、自治体が抱える課題や取り組みを積極的に支援することで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
□■ 新事業の概要 ■□
◆プロジェクト名: 「鉄道の町」王寺町のシンボル SLライトアッププロジェクト!
◆サイト運営会社: 株式会社トラストバンク
◆募集額: 200万円
◆期間: 2017年11月1日~2018年1月31日(92日間)
◆使い道(予定):「鉄道の町」としての王寺町の魅力を発信するため、同町のシンボルであるSLをライトアップおよび装飾費用
◆プロジェクトURL: https://www.furusato-tax.jp/gcf/219
(注)募集期間は、延長の場合がございます。
【株式会社トラストバンクについて】
2012年4月設立。地域に「ヒト」「モノ」「おカネ」「情報」を循環させることをミッションに、持続可能な社会の実現のため、主に自治体支援サービスを提供。2012年9月、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』を開設。同サイトは、約1億4,300万の月間PV数(2016年12月)、174万を超える会員数(2017年10月)、契約自治体数1,270自治体超(2017年10月)、お礼の品登録数14万5,000点超(2017年10月)を有する国内最大のふるさと納税総合サイトに成長。2013年4月、ふるさと納税の制度を活用したプロジェクト型課題解決支援「ガバメントクラウドファンディング」をスタート。ふるさと納税市場におけるリーディングカンパニーとして、寄附金の「使い道」を明確にする啓蒙活動を積極的に展開。また災害等有事における被災地の支援の専用サイト「災害支援」を2017年4月に開設。自治体職員を対象にしたセミナーなどを全国で多数実施。2016年7月、都心にいながら「ふるさと」を身近に感じられる場所として「ふるさとチョイス Café」(有楽町)をオープン。
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