メガネを試着・検討しやすくなる独自の最新デジタルサービスを9月16日(木)よりついに導入

①世界初※1、似合うメガネをランキング形式でAIが教えてくれる ②業界初※2、ネットで探したメガネがお店のどの場所にあるかを教えてくれる

株式会社ジンズ(東京本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:田中仁、以下JINS)は、メガネを試着・検討しやすくなり、購入体験が進化する最新デジタルサービスを、2021年9月16日(木)より全国のJINS全434店舗(2021年8月末時点)および、JINSオンラインショップ(www.jins.com)にて導入いたします。この新サービスで、WEBと店舗をシームレスにつなげるOMO(Online Merges with Offline)が具現化し、メガネがより選びやすく、スムーズに購入できる体験を実現します。



テクノロジーを駆使した“メガネがもっと身近になるJINSのデジタルサービス”

JINSは、2007年に業界に先駆け開設した度付きメガネの本格的なECサイトをきっかけに、テクノロジーを駆使した様々なサービスを展開してきました。例えば、2016年にAIでメガネの似合い度を判定する世界初※3のサービス「JINS BRAIN」や、2019年にはメガネをかけたまま他のメガネをバーチャル試着できる世界初※4のサービス「MEGANE on MEGANE」の導入などにより、メガネユーザーの潜在ニーズを掘り起こし、新しい購買体験の提供を目指したサービス革新を行ってまいりました。
今回、新たに“メガネがもっと身近になるJINSのデジタルサービス”と銘打ち、お客様にとって最適な一本を選びやすく、また選んだメガネの購入をスムーズにするために、メガネ選びの悩みや課題、購入する時のわずらわしさを解消する複合デジタルサービスの提供を開始します。業界でいち早く、OMOを具現化することで、お客様に新しい購買体験を創出し、シナジー効果のあるビジネスモデルを創り上げることを目指しています。


「似合うメガネが分からない」「探しているメガネが見つからない」を解消するサービス

新サービスの注目機能は、「JINS BRAIN2」と「棚NAVI」の2つ。それぞれ、店頭に設置されたiPadや、お客様ご自身のスマートフォンから利用が可能です。
「JINS BRAIN2」はAIの精度が向上し、顔の雰囲気だけでなく顔型も細かく判別し似合い度を瞬時に判定。さらに、店頭もしくはオンライン上の在庫から似合うメガネをランキング形式でオススメしてくれる提案機能を新搭載。これにより“自分に似合うメガネが分からない”という多くのお客様のお悩みを解消します。「棚NAVI」は、メガネ業界初※2、“探している商品の場所がわからない”という悩みを解消するサービスで、探している商品の陳列場所を店舗MAPで表示します。
他にも、これまで1店舗のみで導入していた、メガネをかけたまま他のメガネをバーチャル試着できる「MEGANE on MEGANE」をJINS全店舗で導入します。
JINSは “メガネ購入の不自由からの解放”を実現し、より多くのお客様にメガネを楽しんでもらうことを目指して、これからもサービス革新を続けていきます。
 

新サービス紹介


≪世界初※1≫
似合うメガネをランキング形式でAIがレコメンドする「JINS BRAIN2」


2016年にJINSが独自に開発した、世界初※3のAIによるメガネの似合い度判定サービス「JINS BRAIN」が進化し、提案機能も新搭載!

<店頭ipad> <アプリ>

 



















【ポイント】
・お客様の雰囲気だけでなく顔型からも似合い度判定(AIの精度が向上)
・店舗やオンラインの在庫の中からメガネを似合い度順でレコメンド

選んだメガネの似合い度判定だけでなく、店舗在庫の中から似合い度順に商品をオススメすることで、お客様の「自分に似合うメガネを知りたい、買いたい」というニーズに応えられるようになりました。


 


≪業界初※2≫ 
“探している商品が見つからない”を解消する「棚NAVI」


JINS各店舗での商品陳列場所がすぐさま検索できる新サービス!

<店頭ipad> <アプリ>
 

【ポイント】

・探したいフレームの場所を店内MAPから知ることができる

昨今、消費者は事前にインターネットで情報を検索し、店舗に行く前には既に意思決定が終了しているとも言われています。これまでお客様から多く聞かれた「ネットで探したメガネを、(一見類似のメガネが多く)お店に行くと見つけられない」という悩みを解消。事前にお客様のスマートフォンから店舗の陳列場所を確認すれば、店内の滞留時間を減らし、スムーズに商品購入ができます。(店内のiPadでも対応)


 


≪2019年開発時、世界初※4≫ 
メガネをかけたまま他のメガネをバーチャル試着「MEGANE on MEGANE」
全店導入


2019年に開発したメガネをかけたまま他のメガネをバーチャル試着できる「MEGANE on MEGANE」。

                                           <店頭ipad>
 


【ポイント】
・全店に導入開始(店内のiPadで体験可能)

視力矯正用のメガネを利用している方の「(度付きメガネを外すと試着しても)鏡に映った自分のかけ姿が見えない」という試着の際の根本的な悩みを解消します。
2020年以降は、リアルタイム3D試着と、カラーレンズの試着機能も搭載し進化。


≪その他の新サービス≫

1.「JINS BRAIN2」のログを自動で保存
お客様のスマートフォンにJINSオンラインショップの「JINS BRAIN2」で体験したログ(似合い度や商品情報)が自動で保存されます。これにより、オンラインショップでの商品購入はもちろん、店頭での商品購入もスムーズになります。また、会員登録などの手続きは不要です。
※店舗iPadにもJINS BRAIN2のログが一時的に保存されます。ログは無操作時間3分で消える仕様です。

2.店頭の商品QRコードを読み込み自動で「お気に入り登録」
店舗で気になる商品を見つけた時、商品に付いているQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ることで、JINSオンラインショップに「お気に入り登録」できます。この機能は、会員登録などの手続きが不要で、いつでも見返せる便利機能です。

※1 JINS調べ ※2 JINS調べ ※3 JINS調べ、2016年11月導入当初 ※4 JINS調べ、2019年11月導入当初


新サービスの利用例

これらの新サービスは、お客様のニーズやその時の状況に合わせて、自由に組み合わせて活用いただけます。
 


参考情報

【JINSが目指すもの】
店舗とオンラインのOMOを具現化し、シナジー効果のある新ビジネスモデルの開発


JINSの2020年のオンラインでの年間売上額は、2015年の3倍以上と年々増加傾向。コロナ禍においてはオンライン購入に加え、バーチャル試着の需要も伸びており、2020年よりオンライン上でリアルタイム3Dバーチャル試着やカラーレンズ試着の導入を開始するなど、機能をアップデートしています。業界でいち早く、実店舗(オフライン)とオンラインを融合させたOMO(Online Merges with Offline)を具現化してシナジー効果の出るビジネスモデルを創り上げ、お客様の新しい購買体験を創出。
JINSは “メガネ購入の不自由からの解放”を実現し、より多くのお客様にメガネを楽しんでもらうことを目指していきます。

JINSのIT・AIを活用したサービスの歴史

JINSは“メガネ購入の不自由からの解放”を実現し、より多くのお客様にメガネを楽しんでもらうことを目指して、世の中に先駆けて、ITやAIを活用した多彩なサービスを開発・導入。革新的なDX戦略で、お客様の潜在ニーズの発見と課題解決を実現しています。

【主なサービスの沿革】
2007年9月  度付きメガネの本格的なEC サイト「JINSオンラインショップ」を開設
2015年2月  パーソナルオーダーサービス「JINS PAINT」提供開始
2016年3月  高精度3D試着サービス「JINS VIRTUAL-FIT」を開始
2016年11月  世界初※3、人工知能(AI)によるメガネの似合い度判定サービス「JINS BRAIN」開発
2017年11月  スマートフォン・タブレット専用アプリ「JINSアプリ」本格ローンチ
2019年1月  次世代型ショールミング店舗「JINS BRAIN Lab.エキュート上野店」オープン(現在クローズ)
2019年11月  世界初※4、メガネを掛けたままメガネをバーチャル試着できる「MEGANE on MEGANE」展開
2020年10月  モバイルオーダーサービス「CLICK&GO」提供開始
2020年9月  オンラインの試着精度向上のため、リアルタイム3Dバーチャル試着やカラーレンズ試着を導入


【調査結果】
「自分に似合うメガネが分からなくて困ったことがある」と答えた人は88%*!


今年8月にJINSが行った調査では、「自分に似合うメガネが分からなくて困ったことがある」と答えた人は88%*という結果に。数多くのメガネの中から自分に似合う一本を見つけることに悩んだことがある人が多数いることが判明しました。

 

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