【22人調査】GMO外貨のオプトレ!に関するアンケート調査
アドバイザーナビ株式会社(所在地:中央区日本橋、代表取締役:平 行秀、以下弊社)は2024年6月に行ったGMO外貨のオプトレ!に関する調査結果を公開しました。
調査会社:アドバイザーナビ株式会社
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2024年6月11日 〜 2024年6月25日
調査母集団:22人
アンケート回答者の詳細データ:末尾に記載
アンケートサマリー
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現在GMO外貨のオプトレ!口座を使っている投資家の割合は77.3%で、その中でメイン口座として利用している割合は41.2%であった。この結果は、GMO外貨のオプトレ!をメインで使う投資家の割合があまり多くないことを示しており、サービスの改善が必要な状況といえる。
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GMO外貨のオプトレ!口座を利用しなくなった理由としては、「取引システムの複雑さ」が40.0%で最も多かった。次いで、「アプリの使い勝手の悪さ」「手数料の高さ」「自分の多忙さ」が共に20.0%で同率となった。このことから、より使いやすいプラットフォームの提供を望む投資家が多いことが浮き彫りとなった。
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GMO外貨のオプトレ!の5段階評価は、4点が45.5%で最も多くなった。ただ、1点を付けた投資家も9.1%おり、サービスに対して改善の余地があると考えられる。
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GMO外貨のオプトレ!の良い点は、「取引可能な通貨ペアの種類が豊富」「アプリが使いやすい」が共に36.4%で最も多く挙げられた。また、「少額取引がしやすい」「オプションの使い分けがしやすい」ことを挙げた投資家もおり、オプトレが投資家の多様なニーズに対応していることが読み取れる。
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GMO外貨のオプトレ!の改善点としては「オプション取引の初心者に対するサポートの充実」を望む声が36.4%で最も多くなった。また、「アプリの操作性の向上」や「手数料の削減」を希望する意見も一定数見られた。
GMO外貨のオプトレ!の利用歴に関するアンケート
まずは、現時点でGMO外貨のオプトレ!を利用しているか、メインのオプション取引口座にしているか、およびオプトレ!口座での取引をやめた理由に関するアンケート結果から取り上げる。
現在オプトレ!の口座で取引をしていますか?
アンケートによれば、現時点でGMO外貨のオプトレ!口座で取引をしている回答者は全体の77.3%となった。この高い比率は、バイナリーオプションを希望する投資家の間でGMO外貨のプラットフォームが広く利用されていることを示している。
一方で、取引をやめてしまった人の割合は22.7%であり、GMO外貨のオプトレ!が全ての投資家の希望を叶えているわけではないことが読み取れる。
アンケート結果は、GMO外貨のオプトレ!口座で取引を行っている投資家の多さを表しており、その普及度が伺えるものとなった。
現在オプトレ!をメインのオプション取引口座として利用していますか?
アンケートによれば、GMO外貨のオプトレ!口座を継続的に利用し、メイン口座として扱っている回答者は41.2%であった。このことから、一定の割合の投資家がオプトレ!を主要な取引プラットフォームとして選んでいることがわかる。
ただ、残りの58.8%はメインの取引口座として使用していないことから、多くの利用者が他のオプション取引プラットフォームも併用している可能性が考えられる。
これらのアンケート結果は、GMO外貨のオプトレ!が競合他社と比較してどのような位置づけにあるのかを理解するための重要な指標だ。メイン口座として利用される際の満足度を高めるためにも、サービス改善に向けた施策が求められる状況である。
オプトレ!でのオプション取引をやめた理由は何ですか?
アンケートによれば、GMO外貨のオプトレ!でのオプション取引をやめた理由としては「取引システムの複雑さ」が40.0%で最も多い結果となった。次いで、「アプリの使い勝手の悪さ」「多忙」「手数料の高さ」が20.0%で並んだ形だ。
具体的には、「スマートフォンでの取引操作が難しい」「規制が厳しく自由に取引が行えないと感じた」「オプション取引の仕組みが分かりづらく、損失を出すのが怖くなった」といったことが理由として示されている。
これらの回答は、GMO外貨のオプトレ!のユーザーインターフェースや取引ルールの改善が必要であることを示唆している。投資家は、GMO外貨のオプトレ!口座に関して、より使いやすく、理解しやすいプラットフォームを望んでいることが読み取れる。
GMO外貨のオプトレ!の評価に関するアンケート
続いて、GMO外貨のオプトレ!についての5段階評価、良い点や改善してほしい点に関するアンケート結果について取り上げる。
オプトレ!を5段階で評価してください。
アンケートによれば、GMO外貨のオプトレ!口座に対する評価は分かれる結果となった。4点を付けた投資家の割合が45.5%で最も高かった一方で、最高評価の5点と最低評価の1点を付けたのが共に9.1%となった。
このデータから、GMO外貨のオプトレ!のサービスに改善の余地があると推測できる。全体的な評価は高い傾向にあるが、中間評価や最低評価をつける投資家も一定数おり、ニーズを満たし切れていない状況となっている。
GMO外貨がオプトレ!の評価を高めるには、オプション取引をしたことがない投資家に対する知識のフォローや使いやすい取引ツールの提供といった施策が求められるだろう。
オプトレの良いところを教えてください。
アンケートによれば、GMO外貨のオプトレ!の良い点としては「取引できる通貨ペアの種類が豊富なこと」と「アプリが使いやすいこと」が共に36.4%で最も多かった。
具体的には、「取り扱い通貨の種類が8種類と他社よりも多く、状況に合わせて柔軟に選択できる」「スマートフォンからもアプリが操作しやすい」「画面が見やすい」といった点が挙げられている。これらの特性は取引時間を短縮し、多忙な投資家でも柔軟な取引を可能にしている。
また、「少額取引がしやすい(22.7%)」「オプションの使い分けがしやすい(18.2%)」ことを挙げる投資家もおり、リスクを抑えながら取引できる点が高く評価されている。
このように、GMO外貨のオプトレ!は投資家の使い勝手を考慮してサービスの設計がなされており、多様なニーズに対応しようとする姿勢が伺える。
ここまでのメリットを見て、実際にGMO外貨のオプトレ!で取引を始めたくなった人もいるかもしれない。オプトレ!の口座開設方法については、以下の記事で詳細に解説しているのでぜひ参考にしてもらいたい。
オプトレ!の改善してほしいところを教えてください。
アンケートによれば、「オプション取引初心者に対するサポートを充実させてほしい」という意見が36.4%で最も多かった。中には、「初心者向けのチュートリアルを充実させてほしい」「公式サイトからオプション取引に関する情報提供を積極的に行ってほしい」といった具体的な意見も多く見られた。
また、「オプション取引の仕組みが難しいので分かりやすくしてほしい(31.8%)」「アプリの操作性を向上させてほしい(22.7%)」「手数料を抑えてほしい(13.6%)」といった様々な不満も回答されている。
アプリの操作性や手数料については、ブラウザ版とアプリ版でツールの使用感を見直す、手数料に関する料金体系を見直すといったことで改善に向かう可能性がある。
アンケート結果から、GMO外貨のオプトレ!に対する満足度を上げるには、オプション取引初心者に対する支援が重要であることがわかった。
オプトレ!で行えるバイナリーオプションのやり方や、取引で利益を出すためのポイントは、以下の記事にまとまっている。オプトレ!を始める前に知識を身につけておきたい人は、確認しておくといいだろう。
今回のアンケートを通じて
今回のアンケートを通じて、GMO外貨のオプトレ!のサービスの利用状況とユーザー満足度の両面について有益な洞察が得られた。
77.3%の投資家が現在も取引を続けている一方で、メイン取引口座としての利用率は41.2%と半数に満たず、多くの投資家が他プラットフォームも利用している現状が明らかになった。
GMO外貨のオプトレ!の良い点としては、取引できる通貨ペアの種類の豊富さやアプリの使いやすさが挙げられている。一方、オプション取引初心者に対するサポートの充実や手数料の削減が改善してほしい点として挙げられた。
これらのアンケート結果から、GMO外貨のオプトレ!では、特に初心者に対する支援の強化が求められているといえるだろう。
アンケート回答者の詳細データ
回答者の性別
回答者の年齢
アドバイザーナビ株式会社
社名:アドバイザーナビ株式会社
代表取締役 : 平 行秀
設立 : 2019年5月29日
所在地 : 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町8-1 FinGATE TERRACE
事業内容 : IFAのコンサルティング事業・人材紹介業・投資家とIFAのマッチング事業
URL : https://adviser-navi.co.jp
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出典:FXナビ「【22人調査】GMO外貨のオプトレ!に関するアンケート調査」:https://adviser-navi.co.jp/invest/fx/column/20250/
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