ユーザー意識可視化調査 USJ編 ~利用者にきいた満足度は?~
ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供する株式会社スパコロ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、全国の15~69歳10,097名を対象に実施した「ユーザー意識可視化調査 USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)編」の結果をご報告いたします。
※スパコロでは、長く愛される・話題のサービス・商品から、独自の選定を行い【認知率】~【利用率】のアンケートデータを発信致します。
スパコロは、企業が保有するアプリ・WEB顧客をモニター化し自社顧客データとアンケートデータの統合と可視化により、One to Oneマーケティングでの最適化を実現します。
【サービスサイトURL/事例企業掲載】https://monitas.co.jp/supcolo.html/
■USJの認知利用状況は?
全国の10,097人に聞いたUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン、以下USJ)の認知・利用状況についてみてみると、認知率89.9%、利用経験率50.4%、1年以内利用率8.7%。
利用構造では認知者の約半数がトライアルし、利用経験者の約2割が1年に1回以上USJを利用している構造となっていることがわかる結果となりました。
■キャンペーン期間にUSJ行く人の割合は?
USJでは昨年秋以降、各省庁の支援キャンペーンを活用し「イベント割 スタジオ・パス & 日本中から大阪いらっしゃいキャンペーン2022」を開催していました。実際、このキャンペーンを利用した人はどれくらいいたのでしょうか。
USJ認知者に聞いた、キャンペーンの利用状況では「利用した/利用予定あり」13.1%、「利用していない」86.9%という結果に。認知者の約1割がキャンペーンを利用しUSJを訪れた、または訪れる予定であることがわかる結果となりました。
■USJに行くきっかけとなる情報は?
USJに行くきっかけとなる情報は上位から「テレビ番組/テレビCM」(50.0%)、「友人・知人・家族のクチコミ」(30.6%)、「インターネット上の広告」(20.7%)、「SNS」(20.5%)が続いています。1位の「テレビ番組/テレビCM」が他の情報源を大きく引き離しており、約半数がUSJに行くきっかけとして挙げる結果となりました。
■どんな目的でUSJを利用する?
実際のところ利用者及び利用予定者の利用目的はどんなことなのでしょうか?利用目的は上位から「家族旅行」(37.5%)、「友人との旅行」(30.1%)、「恋人・配偶者とのデート」(22.1%)、「修学旅行」(12.0%)が続いています。上位には家族や友人、恋人との旅行目的での利用が挙がっています。
また気になった点として、5位に「旅行支援等クーポンの利用・消費」がランクインしており、約1割が旅行支援をきっかけにUSJを訪れることがわかる結果となりました。
■ USJに行った人の満足度は?
USJ利用者に聞いた満足度項目のうち満足度の高いものでは「空間演出」(80.0%)、「スタッフの対応」(78.1%)、「撮影スポット」(76.1%)。施設のコンテンツでは約8割の利用者が満足しているようです。
一方で、満足度が低い項目順に「待ち時間」(47.3%)、「アプリの使いやすさ」(62.2%)、「チケットの買いやすさ」(65.6%)。施設を利用するための仕組みに関連する項目で満足度が相対的に低い結果となりました。
評価の内訳をみると「総合満足度」は(86.3%)となっており、総合的には利用者の9割が満足していることがわかります。
《総論》
今回はサービスの利用実態調査の一例として、USJについて調査を実施しました。調査結果からは全国で約9割が認知、約半数に利用経験があり、約1割が直近1年以内に利用していることがわかりました。
マーケティングを考えるうえで、顧客がどんな理由で自社サービスの利用を開始し、どんな理由で離脱をしてしまうのかを知ることが重要です。今回の調査のように、自社サービスがどのような形で利用が開始され、利用してどのように思われたのか、顧客の意識を定期的に収集することで自社サービスの改善につなげてみるのも良いかもしれません。
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【調査概要】スパコロ『ユーザー意識可視化調査USJ編』
調査方法:全国15~69歳を対象としたインターネットリサーチ
調査期間:2022年12月21日(水)~2022年12月22日(木)
有効回答数:10,097名
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■顧客理解と市場把握の可視化をまるっとサポートするリサーチツール『スパコロ』について
モニタスが提供する『スパコロ』は、顧客理解と市場状況を可視化し、ワンストップでサポートするツールです。自社会員IDと紐付けたアンケート調査、さらに外部モニターと組み合わせたリサーチが可能になるため、企業側はより深い顧客理解や市場把握ができるようになります。さらに顧客側はポイントやプレゼントなどのメリットを受けられるので、活性化にも繋がります。
データは一元管理が可能となるため、リサーチとマーケティングでバラバラになっていたデータをまとめ、活用できるようになります。これにより広範な意識調査と自社データの直接的な関連から仮説を立てたり、店舗のビーコンや位置情報・購買情報などと連動させたアンケートを実施したり、属性別ではなく意識別の調査やアプローチができるようになります。
サービスサイト:https://monitas.co.jp/supcolo.hml/
◇本件に関するお問い合わせ先◇
広報室 村田まで
Email:info@monitas.co.jp
TEL:080-3725-3795
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または「顧客理解と市場把握の可視化をまるっとサポートするリサーチツール『スパコロ』」を明記いただくようお願いいたします。
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