フォッグ(株)、「スイーツ男子」ブーム仕掛け人『関根康人』が立ち上げる、女性タレントのためのセルフブランディングメディア「SCRAMBLE」が始動

〜女優『江夏詩織さん』、BLIXZYプロデューサー『武藤千春さん』、ハロプロOG『夏焼雅さん』らのライター参加も決定〜

ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川与規、証券コード:2497)の連結子会社であるフォッグ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:関根佑介)は、ニフティ株式会社にてWebサービスプロデューサーとして、当時日本最大級のスイーツ専門サイト「スイーツ部」や、「スイーツ男子」という語源の火付け役となった「男子スイーツ部」、さらには電通と協業で「食」に焦点を当て、共創商品開発や地方創生支援を行なっていたマーケティングサービス「うまいもんプロデューサー」を立ち上げた『関根康人』と“女性タレントのためのセルフブランディングメディア”『SCRAMBLE(スクランブル)』をリリースしたことをお知らせいたします。

セルフブランディングメディア『SCRAMBLE(スクランブル)』は、ライターとして登録している女性タレント達が、自分の「好き」を記事として発信していくメディアです。

「Seventeen」専属モデルとして活動し、現在では女優やアーティストとして多彩な顔を見せる『江夏詩織さん』、E-girlsの一員として活動し、同グループ卒業後には自身でブランド「BLIXZY(ブライジー)」を立ち上げるなど活躍の場を広げる『武藤千春さん』、Berryz工房の一員として活動し、グループ活動停止中の現在は「PINK CRES.」又「ViVigirl」としても活動中の『夏焼雅さん』などがライターとして参加することも決定している。
また、『夢眠ねむさん(でんぱ組.inc)』がMCを務めるBS 日テレの番組「夢眠ねむのまどろみのれん酒」とのコラボレーション記事の連載も予定。

編集長の関根康人は、SNSの普及により増して来たセルフブランディングの重要性に着目し、女性タレントたちが「好き」と思うものをテーマに記事執筆し、自分のことを知ってもらうセルフブランディングの場として活用出来るメディアを立ち上げることにした。

「スイーツ部」や「男子スイーツ部」、お酒の専門サイト「酒コミュ」などの立ち上げ経験から、個人が持つ「好き」という思いの共感性と、爆発力に注目。女性タレント達が自身の本当に好きなモノやコトを自由に発信することによるコンテンツ力と情報の広がりに期待を寄せている。

記事執筆未経験の女性タレント達に対してはフォッグ株式会社内に新設された編集部にて記事校正や記事執筆のレクチャーなども行うなどフォロー体制も構築。記事シリーズとして人気を獲得したものに関しては後々、ムック本化や共同での関連商品開発なども視野に入れている。

また『SCRAMBLE(スクランブル)』では、12月にフォトマガジン「SCRAMBLE Love Love Love」を発売予定。初号では、江夏詩織さん、加藤ナナさん、川崎あやさん、田中真琴さん、夏焼雅さん(五十音順)の5人が登場。各ジャンルで活躍中の5名が自身の「好き」をテーマに誌面をセルプフロデュースするという全く新しいフォトマガジン。詳細は以下のURLや公式instagramでも発信していく予定。
特設ページ:https://scrambleweb.jp/lp/magazine1.html
instagram:https://www.instagram.com/scramble_lovelovelove/



<関根康人(せきね やすひと) 略歴>
2005年明治大学農学部生命科学卒業。同年ニフティ株式会社入社。Webサービスのプロデューサーを務め、当時日本最大級のスイーツ専門サイト「スイーツ部」、スイーツ男子ブームを生んだ「男子スイーツ部」、お酒の専門サイト「酒コミュ」など、テーマ特化型サイトを多数リリース。
ネットユーザーの声を集めた共創型商品開発を実施し、POSBANKで1位を記録した森永乳業「理想のプリン」や東京メトロのお土産「東京メトロレインボウ」など数々のヒット商品を生む。
共創型商品開発を地方創生に生かすマーケティングサービス「うまいもんプロデューサー」を電通と協業で立ち上げ。多くの地方銀行や自治体と協力して20商品以上の商品開発を支援。
2016年10月、フォッグ株式会社入社。NTTドコモと協業でアイドルがコラムを執筆するメディア「CHEERZ forスゴ得」を立ち上げた。


<『SCRAMBLE(スクランブル)』編集長 関根康人 コメント>
「スイーツ部」や「男子スイーツ部」、お酒の専門サイト「酒コミュ」などの立ち上げを通じてテーマ特化型サイトが持つ「好き」の持つパワーの大きさを知りました。
当時、まだ男性が甘いものを「好き」ということを発信しにくい世の中だったのですが、「スイーツ好きの男性」に特化したメディアを作ることで発信者側はもちろんのこと、受け手側も興味を持ったことで世の中が動き、今では男性でも堂々と甘いものが好きと発信できるようになりました。その時、「好き」を表現していくことにはそれだけ世界を変える強さと可能性があることを体験しました。
現在、SNSの普及により自己発信が手軽になり、タレントの方々にとっても今まで以上に自己表現=セルフブランディングが必要な時代になって来たと感じています。
そこで、タレントの方々が自分の「好き」を記事として発信し、それが蓄積され、活動の実績としてストック出来る場所はとても大きな可能性を秘めたメディアになるのではないかと考えました。
時に「好き」の発信は勇気がいることです。誰でも個性あふれる多様な「好き」を発信できる、そんな自由な社会になったらきっと楽しいのではないか、そう考えてこのメディアを作ることにしました。



■『SCRAMBLE(スクランブル)』のメディア概要
▽サイト名:「SCRAMBLE(スクランブル)」
▽提供開始日:2018年10月11日(木)
▽主なコンテンツ:
・女性タレントが執筆したコラム記事を展開
・一部、CHEERZ forスゴ得(※1)でのみ閲覧可能な限定記事あり
▽記事ジャンル:グルメ、おでかけ、アニメ、ゲーム、エンタメ、スポーツ、ビューティー、ファッション、スマホ、フォト、など
▽参加ライター:後述、一部抜粋
▽「SCRAMBLE(スクランブル)」URL:https://scrambleweb.jp/
▽ オフィシャルTwitter:https://twitter.com/SCRAMBLEWEB
▽ オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/scramble_lovelovelove/
(フォトマガジン「SCRAMBLE Love Love Love」関連ページ)
▽ 特設ページ:https://scrambleweb.jp/lp/magazine1.html
▽ instagram:https://www.instagram.com/scramble_lovelovelove/

※1)「CHEERZ forスゴ得」とは
2017年10月3日よりサービス開始したアイドルコンテンツです。主にアイドルが衣食住に紐づく様々な ジャンルのアイドルコラムを展開しています。詳細は前回のプレスリリースをご確認ください(http://pdf.fogg.jp/20171003.pdf)。
・コンテンツ名:CHEERZ forスゴ得
・アクセスメニュー:dメニュー→スゴ得コンテンツ
・URL: https://www.dcm-b.jp/cs/cpsite.html?id=01cpn261001
※「スゴ得コンテンツ」は株式会社NTTドコモが提供する、幅広いジャンルのコンテンツやアプリ、およびお得なクーポンが月額380円(税抜)で使い放題になるサービスです。初回お申込から月額使用料が31日間無料でご利用頂けます。
※「スゴ得コンテンツ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。



■参加ライター(一部抜粋 敬称略 五十音順)

江夏詩織(女優)

2010年「Seventeen」専属モデルオーディションにて5500人より選ばれ、2015年まで専属モデルとして活動する傍ら、女優と して活動を始める。
2016年「The telephones」の石毛輝・岡本 伸明らに誘われバンド「love film」結成。モデルを軸に女優・バンド活動と多岐にわたり活動中。
Twitter:https://twitter.com/enatsu_shiori
Instagram:https://www.instagram.com/shiori_enatsu/

夏焼雅(アーティスト / モデル)

2004年「Berryz工房(ハロー!プロジェクト)」としてデビュー。2007年春、さいたまスーパーアリーナにて単独公演最年少記録でコンサートを開催。 同年末、第58 回NHK 紅白歌合戦に初出場を果たす。 アジアソングフェスティバル新人賞受賞、フランス公演など、国内外問わず人気を博す。 2015年に「Berryz工房」としての活動を停止。 2016年に「PINK CRES.」(ピンククレス)を結成。 2016年10月より『ViVigirl』として、ファッションの世界でも活動中。 
Twitter:https://twitter.com/miyaaa0825pink
Instagram:https://www.instagram.com/miyaaa0825/

武藤千春(BLIXZYプロデューサー / J-WAVEナビゲーター)

2011 年より Flower / E-girls ボーカル兼パフォーマーとして活動し、 2014 年に両グループを卒業。 2015年よりストリートブランド「BLIXZY(ブライジー)」をオープン。 トータルプロデュースやデザイン、モデル、PR などブランドの顔とし て活躍。ラジオパーソナリティーやイベントMCとしても活動の幅を広げている。 
Twitter:https://twitter.com/iamchiharumuto
Instagram:https://www.instagram.com/iamchiharumuto/

夢眠ねむ(でんぱ組.inc)
※BS日テレ「夢眠ねむのまどろみのれん酒」とのコラボレーション企画

アイドルグループ・でんぱ組.incのメンバーとして活動。
でんぱ組.incのほか、映像監督やコラム執筆等、ジャンルに関係なくカルチャーを結ぶポップアイコンとして活躍の幅を広げている。
お酒とグルメ好きであり、10月からBS日テレで放送を開始した「夢眠ねむのまどろみのれん酒」では、各地の酒場を紹介している。
夢眠ねむTwitter:https://twitter.com/yumeminemu
夢眠ねむのまどろみのれん酒Twitter:https://twitter.com/nemu_madoromi





■フォッグ概要
フォッグ株式会社概要
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル 10F 
設立日 :2013年6月5日
代表者 :代表取締役社長 関根 佑介 (せきね ゆうすけ)
資本金 :1,000万円(2018年9月末)
URL : http://fogg.jp


■ユナイテッド概要
会社名:ユナイテッド株式会社
本店所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル9F
設立日:1998年2月
代表者:代表取締役会長CEO 早川 与規(はやかわ とものり)
資本金:2,921百万円 ※2016年3月末現在
U R L:http://united.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ユナイテッド株式会社 >
  3. フォッグ(株)、「スイーツ男子」ブーム仕掛け人『関根康人』が立ち上げる、女性タレントのためのセルフブランディングメディア「SCRAMBLE」が始動