「Sansan」と「Eight」のオンライン名刺、返送機能を強化

誰とでも、より簡単なオンライン名刺交換で対面時と変わらないコミュニケーションを実現

Sansan株式会社

Sansan株式会社は、同社が提供するクラウド名刺管理サービス「Sansan」と名刺アプリ「Eight」において、
オンライン名刺の返送機能を強化したことを発表します。
今回の強化によってSansanとEightユーザー間で、これまでよりスムーズにオンライン名刺交換ができるようになります。またEightには、新たに非ユーザーからのオンライン名刺返送機能を搭載。Eightユーザーはオンライン名刺を渡す相手がEightユーザーでない場合でも、相手の名刺情報を受領・登録することが可能になりました。
これにより、より多くのビジネスパーソンが商談相手の正確な情報を受取ることができ、オンライン化するビジネスシーンにおいて、対面時と変わらないコミュニケーションを実現します。

■機能強化の背景

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、対面・接触を減らすことが推奨される中、ビジネスシーンではオンライン会議やオンラインセミナーが急増し、定着しています。それに伴い、これまで行ってきた紙の名刺交換ができず、オンライン上でのコミュニケーションがとりづらい、商談相手の情報を得られないなど、さまざまな課題が生じています。

そういった課題に対応するため、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」は、2020年3月にオンライン名刺機能を発表し、現在利用開始企業は3,000社を突破しました。また、名刺アプリ「Eight」は、2016年よりオンライン名刺機能を搭載しており、2020年5月にはオンライン会議で名刺交換ができる、QRコード付きバーチャル背景をリリース。さまざまな方法でオンライン名刺を送ることができるようになりました。このように当社は、オンライン上での出会いもデータとして取得し、蓄積・活用するサービスを提供してきました。

これまで、当社のオンライン名刺交換では、オンライン名刺の受け手は、送り手と同じサービスを利用していない場合、名刺情報の返送に一定の操作が必要でした。今回、オンライン名刺の受け手が、簡単に自身の名刺情報を返送できる機能を追加することで、オンライン名刺の活用されるシーンがさらに増え、オンラインの出会いにおける課題を解消できると考え、本機能強化に至りました。


■機能強化の概要

SansanとEightのオンライン名刺機能を連携させることで、両サービスのユーザー同士が、シンプルな操作でオンライン名刺の交換が成立、それぞれのデータベースに名刺情報が登録されます。加えてEightでは、オンライン名刺を送った相手がEightユーザーでなくても、名刺情報の返送が可能となりました。

①    SansanとEightのオンライン名刺交換連携について
 受取り手の画面イメージ

Sansanのオンライン名刺をEightユーザーが受け取る場合Sansanのオンライン名刺をEightユーザーが受け取る場合

Eightのオンライン名刺をSansanユーザーが受け取る場合Eightのオンライン名刺をSansanユーザーが受け取る場合

②    Eightのオンライン名刺の非Eightユーザー返送機能について
 受取り手の名刺情報返送イメージ

非Eightユーザーが名刺データを返送する場合非Eightユーザーが名刺データを返送する場合

今後も当社は、「出会いからイノベーションを生み出す」というミッション実現へ向けて、進化を続けてまいります。

(以上)

■Sansanについて
名刺管理から、働き方を変える「Sansan」
Sansanは、法人向けクラウド名刺管理サービスです。名刺をスキャナーやスマートフォンアプリで読み取るだけで、独自のオペレーションシステムによって名刺情報を正確にデータ化します。高度なAI技術により、企業内の人脈を管理・共有することが可能になるほか、社内の連携を促進する機能や顧客データを統合・リッチ化する機能を備え、ビジネスのはじまりを後押しする「ビジネスプラットフォーム」です。

■名刺アプリ「Eight」について
Eightは、名刺を起点とした国内最大のビジネスネットワークです。名刺を正確にデータ化して、スマートフォンアプリで管理することができます。登録したユーザー間で情報発信ができる「フィード」、チャットのようにコミュニケーションが取れる「メッセージ」、名刺だけでは伝えることができない経歴やスキルを伝える「プロフィール」といった機能を利用し、ビジネスにおけるコミュニケーションツールとして活用されています。2019年10月時点で、250万人を超えるユーザーに利用されています。

■Sansan株式会社 会社概要
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」および個人向け名刺アプリ「Eight」を開発・提供しています。名刺管理を起点としたビジネスプラットフォームとして活用できるサービスを国内外で提供しています。

設立:2007年6月11日
URL: https://jp.corp-sansan.com
所在地:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
資本金:62億36百万円(2020年5月31日時点)
事業内容:クラウド名刺管理サービスの企画・開発・販売
法人向け「Sansan」 https://jp.sansan.com 個人向け「Eight」 https://8card.net

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Sansan株式会社

133フォロワー

RSS
URL
https://jp.corp-sansan.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
電話番号
03-6758-0033
代表者名
寺田親弘
上場
東証プライム
資本金
-
設立
2007年06月