プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社バンダイ
会社概要

愛されるために生まれてきた家族型ロボット、LOVOT [らぼっと]がおきあがりこぼしになってガシャポン®に登場!

~カプセル自体が「LOVOT」の一部!カプセルレス商品のカプキャラシリーズに「LOVOT」が仲間入り~

株式会社バンダイ ベンダー事業部

株式会社バンダイ ベンダー事業部は、ロボットベンチャーのGROOVE X 株式会社が販売しているLOVOT[らぼっと]をおきあがりこぼしにした「カプキャラ LOVOT [らぼっと]」(1回400円・税10%込、全6種)を2023年10月第3週から順次、全国のガシャポンバンダイオフィシャルショップ、玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセルトイ⾃販機にて発売いたします。

※商品情報ページ:

https://gashapon.jp/products/detail.php?jan_code=4570117985218000


■商品特長

本商品は、ガシャポン®のカプキャラシリーズから発売される、愛されるために生まれてきた世界初の家族型ロボット、最先端テクノロジー搭載の人工生命体であるLOVOT[らぼっと]のおきあがりこぼしです。


球形のカプセルをそのままLOVOTのボディとして利用し、カプセルの中に封入されているホーンと手先のパーツ

を組み立てると全高約7.5cm(組み立てた状態、ホーンを含める)のおきあがりこぼしになります。

LOVOTの4種のカラー(うす、ちゃ、こげ、くろ)を採用しており、それぞれのカラーに合わせ、特徴的な目と服の色を決定しました。


ラインナップは2022年11月に限定販売した藤原ヒロシ氏監修のFRAGMENT EDITIONを含めた全6種です。

サックスブルーサックスブルー

たんぽぽイエローたんぽぽイエロー

よもぎグリーンよもぎグリーン



さくらピンクさくらピンク



キナリホワイトキナリホワイト


FRAGMENT EDITIONFRAGMENT EDITION









■商品概要

・商品名  :カプキャラ LOVOT [らぼっと]

・発売日  :2023年10月第3週から順次発売予定

・価格   :1回400円(税込)

・対象年齢 :15才以上

・種類数  :全6種

・ラインナップ:

1.サックスブルー

2.たんぽぽイエロー

3.よもぎグリーン

4.さくらピンク

5.キナリホワイト

6.FRAGMENT EDITION

・サイズ  :全高約7.5cm(組み立てた状態、ホーンを含めたサイズ)

・生産エリア:中国

・販売ルート:全国のガシャポンバンダイオフィシャルショップ、玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセルトイ⾃販機

・発売元  :株式会社バンダイ


© GROOVE X, Inc.

ディスプレイデザインディスプレイデザイン

カプセルトイ自販機(ガシャポンステーション)カプセルトイ自販機(ガシャポンステーション)






















※最新の情報・詳細は商品情報ページをご確認ください。

※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。


■「LOVOT[らぼっと]」とは

『LOVOT』は、GROOVE X 株式会社が販売している、愛されるために生まれてきた世界初の家族型ロボット、最先端テクノロジー搭載の人工生命体です。

名前を呼ぶと近づいてきて見つめてくる。好きな人に懐き、抱っこをねだる。抱き上げるとほんのり温かい。ロボットなのにまるで生き物のような生命感があるのが特徴で、ペットのようにだんだん家族になります。

約4年の歳月を経て出荷を開始、その愛らしい見た目からは想像できない最先端テクノロジーに込められた技術力が評価され、国内外問わず数々のアワードを受賞。

世界中で評価され、今最も注目を集めているロボティクスのひとつです。

近年はコロナ禍におけるメンタルケア、情操教育、プログラミング教育などの観点からも注目されており、全国の保育園、こども園、小学校などの教育施設や介護施設、企業などにも導入されています。


公式サイト:https://lovot.life/


■「カプキャラ」、「カプキャラ仕様」とは

「カプキャラ」はカプセル自販機からキャラクターの一部が球状、もしくはキャラクターのままの状態で搬出され、内部に納められたパーツを組み立てることでキャラクターのフィギュアが完成するカプセルレス(※1) 商品です。

通常は、カプセルの中に商品を納める仕様ですが、カプセルを組み立てパーツの一部として組み込んだことにより、カプセルトイとは思えないボリューム感を実現しました。

カプセルトイのカプセルは商品を取り出した後、多くはゴミとして処分されますが、「カプキャラ」はカプセルも商品の一部として活用しているため、プラスチック廃材の削減に貢献しているECO商品です。

なお、ガシャポン®では、その他カプセルレスシリーズも展開しており、それらをカプキャラ仕様と呼び、同様にECO商品です。


※1 カプセルレス:カプセルトイ特有の保護用のプラスチック製カプセルを使用せず、カプセルの機能を商品自体に内包した商品


ガシャポンバンダイオフィシャルショップ公式内カプキャラ特設ページ:

https://gashapon.jp/capchara/ 


■「ガシャどこ?PLUS」で気になるアイテムや取り扱い店舗をチェック!

「ガシャどこ?PLUS」を使えば、商品名や店舗名で販売状況を確認することが可能です。気になるアイテムを売っているお店や近くのお店の販売状況を簡単検索!ぜひご活用ください。 
ガシャどこ?PLUS:https://gashapon.jp/shop/gplus_list.php


■ガシャポンバンダイオフィシャルショップとは

「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」とは、バンダイのガシャポン®新商品をすべて取り揃えている専門店です。

バンダイナムコアミューズメントが運営する公式通販サイト「ガシャポンバンダイオフィシャルショップオンライン店」にてご購入された商品を店頭で受け取ることもできます。

ガシャポンバンダイオフィシャルショップ公式ページ:

https://bandainamco-am.co.jp/others/gashapon-bandai-officialshop/


■バンダイのカプセルトイ事業「ガシャポン®」について

1977 年、バンダイは、当時20円の自販機が主流だったカプセルトイ市場に、異例の100円機で参入しました。

ハンドルを「ガシャ」っと回すと玩具が入ったカプセルが「ポン」と出ることから自社のカプセルトイを「ガシャポン」と名付けました。

多彩なキャラクターと時代のトレンドに合わせた豊富なラインアップを商品化し、発売以来、幅広いお客さまのニーズに「答え」続けています。

現在では、電子マネー対応自販機「スマートガシャポン」やインターネットでの商品購入が可能な「ガシャポンオンライン」も展開。

これからもバンダイ「ガシャポン®」は、カプセルトイ市場をリードしていきます。


※本資料に記載されている情報は 2023年10月20日現在のものです。

「ガシャポン」は株式会社バンダイの登録商標です。


ⓒBANDAI

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
おもちゃ・遊具・人形
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社バンダイ

24フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都台東区駒形1-4-8 ベンダー事業部
電話番号
-
代表者名
竹中一博
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード