「Ask One」がコラボレーションソフトウェア「Notion」と連携し柔軟なデータベース管理を実現
~参照マジックによる柔軟なデータベース連携で社内コラボレーションを加速~
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:石野 真吾、以下「クリエイティブサーベイ」)は、「Ask One」がAIを活用した生産性向上およびコラボレーションソフトウェア「Notion」との連携を開始したことを発表します。
■提供背景
Ask Oneはあらゆる顧客接点の入力インターフェースを統合することで、営業機会を逃すことなく商談化率・受注率・契約継続率の向上を実現できるマルチチャネルフォームです。
あらゆる顧客接点で収集した「顧客の声」を活用して具体的な改善アクションを生み出すためには、収集した情報を適切なデータベースに連携しプロジェクトメンバーに共有するなど、社内でのコラボレーションが重要です。
近年は、プロジェクト管理やドキュメント管理など社内のコラボレーション促進のために多くの企業がNotionを活用しています。今回、Ask OneとNotionの連携を実現することによって、顧客の声を基にした企業内のコラボレーション加速と業務改善に貢献していきます。
■期待する効果
・フォーム入力でNotionデータベースに新規ページ登録
Ask Oneのフォームで収集した回答内容を、Notionのデータベースに新規ページとして登録することができるようになります。
フィードバックフォームや問い合わせフォームなどで収集した顧客の要望や声をデータベースに登録することで、即座に社内に共有し、それらを基に顧客へのアクションを検討することが可能になります。
Ask Oneではフォームの入力値に応じて投稿されるデータベースを指定することもできるため、情報の質に応じて柔軟なデータ管理を行うことができます。
また、フィードバックがあったユーザーのブラウザ情報やページの表示時間などを回答と合わせて取得し連携するなど、柔軟な設計を行うことも可能です。
・参照マジックによって登録済みのページを柔軟に上書き更新
Ask Oneの参照マジック(※1)によって、さらに柔軟なNotionとの連携が実現します。
データベースのプロパティに設定したキーを指定し、フォームのURLにパラメーター付与するか、フォームの入力値に含めることでNotionのデータベースを検索し、該当する登録済みのページを上書き更新することができます。
さらに、Notionのデータベースに登録された情報をフォーム側に表示させたり、フォーム内のページ分岐条件として設定することも可能です。
CRM、プロジェクト管理、従業員管理などでNotionを利用しているケースにおいても、柔軟なデータ管理を実現するインターフェースとしてAsk Oneをご活用いただけます。
◼︎参照マジックとは
従来お客様や従業員が入力するフォームでは、「データ収集」のみに焦点をあてて活用されており、フォームでデータ収集をしてからその情報が実際に活用されるまでタイムラグが生じていました。
今回新たに発表した『参照マジック』は、従来の「データ収集」のみにフォームを活用するのではなく、その場でデータの「活用」ができる環境を構築することで、オンラインオフライン問わず顧客に合ったタイミングで顧客に合ったコミュニケーションを実現することができます。
Ask Oneのフォームにデータが入力されると、CRMやMAなどの自社データベースや公開されているオープンAPIからデータ資産をリアルタイムに参照して活用することが可能になり、フォーム上の体験を変えることができます。
■ユースケース
・ポップアップで収集したフィードバックをNoiton連携
Ask OneではWebサイト上にポップアップを表示させ、サービスを利用している顧客が気軽にフィードバックを投稿することができるフォームを作成することができます。
投稿された顧客フィードバックをNotionのデータベースに連携することで、メンバー間に情報が共有され、改善アクションを進めることが可能です。
また、複数サービスへの連携を同時に設定することも可能なため、Notionへのデータベース登録と同時にSlackやTeamなどの社内コミュニケーションツールに通知(※2)を行うことができます。
・従業員向け各種ヒアリングフォームの回答ステータス管理
Ask Oneは、従業員向けのセキュリティ運用チェックシートや、社内イベントの参加受付、メンタルヘルスチェックなどさまざまな社内フォームでも活用いただけます。
事前に従業員データベースをNotion上に作成しておくことで、フォームの入力値によって回答ステータスを管理したり、回答値をプロパティに上書き更新することでさまざまな社内フォームを柔軟に管理することが可能になります。
さらに参照マジックを活用することで、前回の回答データをフォーム画面上に表示したり、フォーム項目に入力済みの状態にして更新箇所だけを編集して送信することができるフォームを作成することも可能になります。
■Notion Labs Japan合同会社 ゼネラルマネジャーアジア太平洋地域担当 西 勝清様のコメント
「コネクティッドワークスペース」であるNotionは、さまざまなツールとの連携をその強みの一つとしています。今回、Ask OneとNotionのデータベースが柔軟に連携することで、Ask Oneがお客様により良い顧客体験を提供し、ビジネスの成長を支える強力なツールになると確信しています。そして、その過程にNotionが貢献できることを光栄に思います。Notionで管理されるデータの活用の幅が広がり、さらなる生産性向上とコラボレーションが促進されることを期待しています。
※1:Ask Oneがフォームの概念を変える「参照マジック」の提供を開始(クリエイティブサーベイ株式会社)
https://jp.creativesurvey.com/news/20240329-2/
※2:Ask Oneが、社内コミュニケーションツールの「Slack」および「Microsoft Teams」と連携を開始(クリエイティブサーベイ株式会社)
https://jp.creativesurvey.com/news/20231225-2/
(以上)
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/
■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com
■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail: pr@creativesurvey.com
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