Pinterest 、プライド月間に多様性を称え行動を起こすことを目的としたコンテンツを展開
人生を豊かにするインスピレーションを提供することが使命のビジュアル探索ツールの Pinterest は、プライド月間である 6 月の1ヶ月間、“ Show Your True Colors(ありのままの自分を表現して)” というテーマの下、さまざまなアクティビティでプライド月間を祝福します。このテーマは、Pinterest ユーザーとクリエイターの間でインスピレーションを高め、プライドを讃え、行動を起こすことを目的としています。
年々、LGBTQ+の権利を主張するために Pinterest を活用する人が増えており、自分らしさを讃え世界に示す方法として認知されている LGBTQ+ フラッグに関連する検索のなかでも「バイセクシャルプライドフラッグ」(検索数:5 倍)、「ノンバイナリーフラッグ」(検索数:4.5 倍)、「レズビアンフラッグ」(検索数:4 倍)、「アセクシャルフラッグ」(検索数: 3 倍)*1 に関する検索数は、前年に比べて増え続けています。
- あらゆる性的アイデンティティを讃える Z 世代
また、多くの Z 世代ユーザーが、「パンセクシュアル プライド」(検索数:4 倍)、「パンセクシュアル」(検索数:+85%)、「アセクシュアル ユーモア」(検索数:2.5 倍)など多様な性的アイデンティティに関するインスピレーションを求める検索を行っています。*3
Z 世代は、社会規範に抵抗してきたノンバイナリー層として知られていますが、新しいファッションスタイルや人生の目標を宣言することにとどまらず、アートやフラッグを通じてさまざまな性的な嗜好に対する“自分らしさ”を表現し、さらに過去の名言やコミックを通じて自分らしくあるための勇気を与えてくれるものを見つけています。
- 自分に誇りを持つ、Pinterest で表現するプライド
HIROMI さんからのコメント 「日本が LGBTQ+ に対してやプライドに関して意識が高まったとはあまり思っていませんが、メディアや様々な企業がフォーカスすることによってだんだん身近なものになってきたかとは思います。プライドを広めなければ!ではなく、LGBTQ+の人もいるんだ、そうなのね!と知るきっかけになればいいなと思います。」 |
FUKAMI さんからのコメント 「私は自分で選ぶことが大事だと思っているので、自分でチョイスして残していく Pinterest もよくできている思います。人生でも、良いか悪いかと他人の目線ではなく自分で選ぶことを積み重ねていくと、それが自己肯定感を高めたり自信に繋がるのかなと思います。それがより自分らしさを作る本質なんだと思います。」 |
長谷川ミラさんからのコメント 「自分らしさとは?」を考えただけで、わけわからなくなりますよね…私もまだそのフェーズにいると思っています。最近はとにかく「誰かによく思われたい!」って考えながら生きる人生なんてごめんだわ?と思いながら生活するようにしてます。友人もあまり多い方でははありませんが、自分のいい部分も悪い部分もさらけ出し、素直に生きてきたおかげで、絶対に手放したくない「親友」が今では何人もできました。自分が素直にならないと相手は素直にならないんだなと強く感じてます。」 |
さらに、Pinterest でより包括的なユーザー体験をすることができるように、ユーザー自身で自らの敬称を選択してプロフィールに追加できる仕様にアップデートされ、さまざまな種類の中から自分で認識している敬称を選び表示させることで、より自分らしいアイデンティティの表現が可能になります。(日本語を除いた代名詞のある言語が対象)また、6月の間、Pinterest で「Pride」を検索すると、検索候補の文字色がレインボーカラーになります。この機能はデスクトップやモバイルアプリからお楽しみいただけます。
また、Pinterest は LGBTQ+ の移民の権利を主導する団体である Immigration Equality や、ジェンダーの多様な子供や若者、その家族を支援する英国の Mermaids と、アボリジニの人々およびトーレス海峡島民の LGBTQ+ コミュニティへ、イノベーション、インクルージョン、理解、擁護を通じて力を与えることを約束する組織である BLAQ に寄付します。さらに、Pinterest は、 LGBTQ+ の問題を擁護する組織に対する従業員の寄付を 2 対 1 でマッチングします。
--------------------------------------------------
*1 トレンドは 2021 年 4 月 12 日から 2021 年 5 月 9 日までの 4 週間の標準化された検索を前年同時期と比較して算出されました。
*2 トレンドは 2021 年 4 月 12 日から 2021 年 5 月 9 日までの 4 週間の標準化された検索を前年同時期と比較して算出されました。対象はグローバルの 18~24 歳のターゲット層です。
*3 トレンドは 2021 年 4 月 12 日から 2021 年 5 月 9 日までの 4 週間の標準化された検索を前年同時期と比較して算出されました。対象はグローバルの 18~24 歳のターゲット層です。
--------------------------------------------------
■Pinterest Newsroom
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/pinterest-inspires-pinners-and-creators-to-show-their-true-colors
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp/
■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像