サイズが悩ましい!ママ・パパが選ぶ「子どもの自転車」 メーカー利用率1位は「あさひ」シリーズ利用率1位は「ブリヂストンサイクル エコキッズ」
「こどもリサーチ」~「子どもの自転車」ランキング 2021年~
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のパパ、ママを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。今回の調査テーマはママ・パパが選ぶ「子どもの自転車」について。メーカー利用率1位は「あさひ」。シリーズ利用率1位は「ブリヂストンサイクル エコキッズ」となりました。
◆購入年齢は6歳までが最多
今回のアンケートでは、小学6年生以下の子どもを持つ人で、子どもの自転車を持っている人は40.3%。今回調査対象(調査概要参照)となった子ども用自転車を利用している人に聞いたところ、購入時の年齢は6歳までが半数近く、以下年齢の大きい順に続きました(下記)。
「長く使えるように、少し大きめのサイズにするか、その時のピッタリのサイズにするか悩みました」という声が多く見られ、成長の早い子どもの自転車をいつ買うか、というのが悩みポイントであることがわかりました。
また、現在子どもの自転車を持つ人のうち、ペダルなしの二輪車(キックバイク)を持っていた人は53.4%という結果になりました。
◆先輩パパ・ママによる利用率、満足度は?
今回、子どもの自転車で利用率(所有しているものの中でもっともよく利用しているもの)が高かったメーカーは多い順に「あさひ」「ブリヂストンサイクル」「アイデス」となりました(表1)。さらにシリーズ別で聞くと、利用率1位はブリヂストンサイクルの「エコキッズ」(表2)、総合満足度1位は同じくブリヂストンの「クロスファイヤーキッズ」となりました。
(表1)
(表2)
(表3)
◆重視ポイントはサイズ、デザイン、子の意見
「購入の際最も重視したこと」(上記)は、大きさ・サイズ、デザイン・キャラクター、価格、長く乗れそうかどうか、安全面と続きました。購入者のうち、62.7%が自転車販売店で購入しており、「購入の際参考にしたもの」(複数回答)では、「試乗させた感想」59.0%に続き、「子どもの意見(試乗の感想以外)」が49.7%という結果に。
リアルな店舗で試乗させ、価格と比較しながらも子どもの気に入った一台を購入するママ・パパの姿が浮かび上がりました。
◆選び方のポイントを専門家に取材し発表
シルミル研究所では、そんな「子どもの自転車」選びに悩むパパ、ママのために、選び方のポイントを「自転車の安全利用促進委員会」に取材し、記事としてあんふぁんWebで発表しています。
【あんふぁんWeb】三輪車、キックバイクを卒業【こどもリサーチ】#15子どもの自転車
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/832737/
【調査概要】▼期間:2021年2月19日~25日▼期間:2021年2月19日~25日▼回答対象:「あんふぁんWeb」「ぎゅってweb」「こどもりびんぐ リサーチ」各会員で小学生以下の子どもを持つ人▼ 調査方法:Webアンケート▼調査対象:アイデス/ディズニー自転車、アイデス/その他、あさひ/イノベーションファクトリー、あさひ/クリームキッズ、あさひ/その他、エムアンドエム(mimi)/ハローキティ、OTOMO/ロイヤルベビーシリーズ、シボレー、ジープ、ジャイアント、スペシャライズド、トレック、ピープル/いきなり自転車、ピープル/共伸びサイクル、ブリヂストンサイクル/エコキッズシリーズ、ブリヂストンサイクル/クロスファイヤーキッズシリーズ、ブリヂストンサイクル/その他、リーズポート、ルイガノ、その他(五十音順)
【有効回答者数】479人
◆調査項目のダウンロードも可能
調査ではほかに、購入価格、購入先、購入するとき悩んだ内容、(最もよく乗っている自転車の)感想、不満点、継続利用意向、次回購入意向、補助輪なしで乗れるか、乗れるようになった年齢などついても聞きました。調査項目は下記URL、下記二次元コードからダウンロードも可能です。
https://forms.gle/5emZWRTxDNRuUQpL6
株式会社こどもりびんぐは、小学館・集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や子どもを持つ人を対象とした「リサーチ事業」(※)を展開するメディア事業者です。 「こどもリサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、あんふぁんWebのコンテンツとして発表してまいります。次回のテーマは「子どもの洋服」を予定。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
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株式会社こどもりびんぐ 事業本部メディアビジネス部 新規事業チーム
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp
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