プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
合同会社 Makima
会社概要

【調査レポート】どんな時にお花を買うかを教えてください1位は「母の日・父の日」でした!

合同会社 Makima

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するお花の情報メディア「お花のサブスク定期便」(https://makima.co.jp/flower/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「どんな時にお花を買うかを教えてください」についてのアンケート調査を実施しました。

その結果を公表します。



  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年5月

​調査主体:合同会社Makima

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人

調査方法:インターネット調査

調査レポート:https://makima.co.jp/flower/popular/

*本アンケート結果を引用する場合は「お花のサブスク定期便」のURL(https://makima.co.jp/flower/popular/)を使用してください。



  • 調査結果サマリー

「どんな時にお花を買うかを教えてください」とアンケート調査した結果、1位は『母の日・父の日』でした。



  • 1位:母の日・父の日

・私は生花は苦手なのですが、母は花を見ていると癒やされるそうなので、母の日には花屋さんに見繕って貰い、花束をプレゼントしています。(30代女性)

・わたしは毎年、母の日に必ずお花を買っています。綺麗なので心が癒されますし、鉢植えなら来年も楽しめるので。(50代~女性)

・日頃の感謝を込めて母の日に花を贈っています。自分の母は他界しているため、妻の母へ毎年、花を選んで贈っています。遠方であるため、花屋でギフトとして頼んでおります。(50代~男性)


1位は「母の日・父の日」でした。

母が花を見ると癒されるから・鉢植えなら来年も楽しめるから・日頃の感謝を込めて送れるなどの意見がありました。



  • 2位:その他

・日常的に部屋の中に植物が欲しいので、1カ月に一度くらいのペースで購入している。母の日には、花を送るし、季節の変わり目には、庭に花を購入する。(40代女性)
・必ず買うのは、お正月用のお花です。一年の始まりを玄関とリビングに飾って、健やかな気分にしようと思って購入します。(50代~女性)
・普段あまりお花を買うことはありませんが仕事場で退職する人に対してはお花を渡すことが多いです。食べ物は好き嫌いもあるし何か綺麗な別れを演出してくれるからだと思います。(30代男性)

2位は「その他」でした。

日常的に部屋の中に植物がほしいから・お正月に買う・退職する人に対して花を渡す事が多いなどの意見がありました。



  • 3位:お祝い事(出産・新築等)

・友人や家族内でのお祝い事には必ず花を用意しています。花で気持ちを伝えられますし、貰ってくれる人も笑顔になるからです。(30代女性)

・卒業式や入学式のときに、普段花を買わないからせっかくだからという気持ちと、お祝いで花が似合う行事なため、持っているだけで華やかになると思うから。(20代女性)

・出産や新築のお祝い、卒業式などのプレゼントにお花を買います。

やはり定番なのと、物だと好みが分かれますが、お花だとどなたでも喜んでもらえるため、お花を選びます。また、お花と一緒にお菓子や小物(ハンカチなど)を添えることもあります。(30代男性)


3位は「お祝い事(出産・新築等)」でした。

花で気持ちを伝えられる・お祝い時に花が似合う・お花だとどなたでも喜んでもらえるなどという意見がありました。



  • 4位:誕生日

・妻の誕生日に黄色の花をプレゼントして、感謝を伝えます。マーガレットや黄色の薔薇などの黄色の花をプレゼントします。(50代~男性)

・母、義理の母、義理の祖母の誕生日には花を贈るようにしています。飾った時に家が華やかになれば、心に余裕も出来るかなと思って贈っています。(30代女性)

・好きな人への誕生日プレゼントとは別にお花を送ります。

花屋さんとのコミュニケーションから詳しくなれることとや彼女の喜ぶ顔を見た快感は個人的なたまらないです笑(20代男性)


4位は「誕生日」でした。

感謝を伝えられる・家が華やかになる・彼女の喜ぶ顔を見たいなどという意見が多くありました。



  • 5位:結婚記念日

・結婚記念日は普段買わないお花を買って、家の中の雰囲気を華やかにするようにしています。お花を見ると特別な日だなと実感します。(40代女性)

・年に1回の特別な日であり、日頃買うことの少ないお花をプレゼントすると特別感があり、また喜んでもらえるから。(30代男性)

・結婚記念日には、メッセージ付きで花束を購入しています。お互いお花が大好きなので、机や部屋に飾ります。(30代女性)

5位は「結婚記念日」でした。

普段買わない花を買う・特別感がある・家が華やかになるなどの意見がありました。



  • 6位:お見舞い

・最近はお花(生花)ダメなところもあるけど、大丈夫な場合だけお花をもってお見舞いに行く。

やっぱり喜んでもらえるし、そういう時くらいしかお花を買う機会もないから。(30代女性)

・色とりどりの花びらや緑の葉で、気持ちが少しでも華やいだり、癒されたり、少しでも上向きになる手助けが出来ると思うからです。(50代~女性)

・最近は仕事関係でのお見舞いに花を贈ることが多いです。またそういった依頼も受けるので、ここしばらくは明るい話題で買ってませんね…。(30代女性)


6位は「お見舞い」でした。

喜んでもらえる・気持ちが上向きになる手助けができるなどいう意見がありました。



  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「母の日・父の日」と回答したのは全体の37.0%でした。

また回答した理由として、母が花を見ると癒されるから・鉢植えなら来年も楽しめるから・日頃の感謝を込めて送れるなどといった意見が数多く見受けられました。

お花を買う際に参考にしてみてください。


関連

グリーンブーケや枝ものが届く花サブスクのおすすめ人気ランキング

https://makima.co.jp/flower/midori/


お供えにおすすめの仏花花定期便人気ランキング

https://makima.co.jp/flower/bukka/


ギフト向けのプレゼント出来る人気の花サブスクランキング

https://makima.co.jp/flower/gift/



■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/shop/)、アミューズメントの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。

会社HP:https://makima.co.jp/

関連メディア:https://cocoaorei.work/



すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ギフト・花その他
関連リンク
https://makima.co.jp/flower/popular/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

合同会社 Makima

1フォロワー

RSS
URL
https://makima.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋人形町 3-1-13-402
電話番号
-
代表者名
村上亮太
上場
未上場
資本金
-
設立
-