知覚過敏ケアハミガキブランド売上No.1(*1)ブランド「シュミテクト®」「シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ」「超やわらかめ」 2月12日新発売
~知覚過敏による痛みが気になる方のために~
【新製品】シュミテクト® コンプリートワンEXハブラシ(超やわらかめ)
知覚過敏とは、歯周病*2による歯グキの退縮、無理なブラッシングによる歯の表面(エナメル質)の摩耗などで象牙質が露出し、冷たい、熱い、甘い、酸っぱいといった刺激が直接歯の神経に伝わり、“キンとした痛み”が生じる症状です。
知覚過敏になると、ブラッシング時に歯ブラシが患部に当たることで痛みを感じるため、知覚過敏の周辺は歯磨きがおろそかになりがちです。その結果、患部周辺にはプラーク(歯垢)が残ってしまい、プラークを放置し続けることで、ムシ歯や歯周病*2等のトラブルを招いてしまうのです。
■優しくすみずみまで磨ける「ハイブリッド植毛」採用の知覚過敏用ハブラシ
「シュミテクト®コンプリートワンEXハブラシ」は、知覚過敏による痛みが気になる方でも、きちんとブラッシングできるように考案された歯ブラシです。
先が細くやわらかい密毛の「シルキー毛」と、ひねりを生み出す四角い断面の「ツイスト毛」の“ハイブリッド植毛”により、歯と歯グキへの刺激をやわらげて優しく磨けるだけではなく、歯と歯の間まで入り込み、汚れをしっかり落とします。さらに、アングルネックの“15°の傾き”によって、奥歯のすみずみまでブラッシングすることができます。
日本の消費者ニーズに合わせ、「レギュラーヘッド」と日本のみでの発売となる「コンパクトヘッド」の2つのタイプを展開。ブラシのかたさは、新発売の「超やわらかめ」の他に、「やわらかめ」と「ふつう」があり、それぞれ、ピンク、ブルー、イエロー、グリーンの4つのパステルカラーからお選びいただけます。
既存の「ふつう」「やわらかめ」に新たに「超やわらかめ」が加わることで、消費者のニーズに応えていきます。
10年連続成長*3を続ける成長ブランド!
知覚過敏ケアハミガキブランド「シュミテクト®」は、2005 年度以来売り上げを伸ばし続け、2015年12月時点で、10年連続成長*3しています。2014年度は、2003 年度時の3 倍を超える金額シェア9.8%*3を獲得し、全歯磨き剤製品中2014 年度は売上げベースで2位*3となっています。
歯磨き市場の成長を「シュミテクト®」が索引!
2014年度の歯磨き剤市場販売金額は816億円*3となっており、また同市場全体の成長率は、2010年度から5年間で+11%(+79億円)*3伸びています。そのうち「シュミテクト®」は、2010年度比+71%(+33億円)*3で、市場全体の成長率の中でみると実にその4割強を占めています。また、知覚過敏分野での市場で見ると、同市場全体では2010年から5年間で+86%(+51億円)*3となっており、「シュミテクト®」の拡大が知覚過敏分野での市場の拡大をリードしています。
(*1) インテージSRI 知覚過敏ケア用歯みがき市場 2014年12月~2015年11月 累計販売金額シェア (シュミテクトシリーズ計)
(*2) 歯肉炎・歯周炎の総称
(*3) インテージ調べ
=======================================================
「シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ」製品概要
<新製品>
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(レギュラー/超やわらかめ)
製品名:シュミテクト®コンプリートワンEX ハブラシ(コンパクト/超やわらかめ)
●ご使用に際しては、製品に記載されている“ご注意”をお読みください。
--------------------------------------------------------------------------------------------
製造販売元: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
※シュミテクト®薬用デンタルリンス 500mlの製造販売元はアース製薬株式会社
発売元: アース製薬株式会社
販売先: 全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなど
希望小売価格:オープン価格/消費税別
製品サイト: http://hagashimiru.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像