ASTIGU / アスティーグより21年春夏 女性の声を反映した新商品発売のお知らせ
アツギ株式会社(本社:神奈川県海老名市、代表取締役社長:工藤洋志)は、1月21日より、プレーンストッキングの主力ブランド「ASTIGU®/アスティーグ®」から、21年春夏向けに新たに3つのストッキングを発売いたします。
新しく発売する3つのストッキング【伸】【耐】【抗】は、美意識とファッション性にプラスして機能性も兼ね備えたストッキングです。アツギは、アスティーグからストッキングを時代や多様化する女性のライフスタイルに合わせた商品として新たに提案いたします。
新しく発売する3つのストッキング【伸】【耐】【抗】は、美意識とファッション性にプラスして機能性も兼ね備えたストッキングです。アツギは、アスティーグからストッキングを時代や多様化する女性のライフスタイルに合わせた商品として新たに提案いたします。
アスティーグは、2011年のブランドデビュー当時から美意識やファッション性で「はきたい」と感じていただける新しい価値観を提案してきました。21年春夏新商品として、美意識とファッション性にお客様が求める機能性をプラスしたストッキングをご提案いたします。
アツギが外部の調査会社を通じて対象者約600名に「女性がはきたいストッキング」について実施した調査では、1位「伝線しにくさ」となり、2位「丈夫、やぶれにくさ」、「引きしめ」、「素脚のようにみえる」となりました。年代別にみると、30代では「透明感」、40代では「UVカット効果」、50代では「着用しても苦しくない」を求める声が各年代で50%以上を占めました。また、新型コロナウイルスの影響で抗菌・抗ウイルス商品が求められています。
そこでアツギは、お客様が求める機能性をプラスした商品として、お腹を中心にしめつけ感を軽減した【伸】、幅広ランガードでふとももを補強、伝線に強い編み設計を採用した【耐】を提案いたします。さらに、抗菌・抗ウイルス加工を施した【抗】を提案いたします。
商品概要
ブランド名:ASTIGU® / アスティーグ®
展開商品と価格帯:パンティストッキング 全3型 660円(税込)
サイズ展開:各2サイズ展開 M~L、L~LL
カラー展開:各4色展開 シアーベージュ、ベビーベージュ、ヌーディベージュ、ブラック
主な販売経路:全国百貨店、量販店、ドラッグストア、コンビニエンスストア、直営店など
発売日:1/21より順次店頭展開予定
21年春夏アスティーグ新商品の特長
お腹周りを中心に優れた伸縮性でしめつけ感を軽減
アスティーグ【伸】は、ストッキング着用時に感じられる「お腹周りの苦しさ」に着目し、苦しさを軽減させる商品です。着用時の窮屈さを軽減させる仕組みは、ウエスト部分にこだわった設計と、伸縮性に優れた糸を使用することにあります。
※青線はイメージです
1.お腹にくい込みにくいウエスト部
ウエスト部にあるテープ(ウエストテープ)に伸縮性の優れた糸を採用しています。さらに、ウエスト部分はパワー感を調整した設計にすることで、よりお腹にくい込みにくい仕様にしました。
2.伸縮生に優れた糸を使用
伸縮性の高い糸を採用しているので、伸びても元に戻り、たるみにくく、ズレ落ちにくいストッキングです。座っているときも、食事の時も、しめつけにくく快適な着用感です。
ストッキング着用のお悩みNo.1「伝線」しにくいストッキング
1.伝線しやすい部分を徹底分析
ストッキングの着用において、共通の悩みである「伝線」、その伝線しやすい部分を調査し※1 、より一層伝線しにくいストッキングを追求しました。※1 アツギ(株)社内調査
伝線しやすい部分
1位 ふともも 2位 ふくらはぎ 3位 つま先
伝線しやすい部分1位の「ふともも」を伝線させてしまうシーンは着脱時が多い結果となりました。伝線の理由で多いのが、ストッキングを上げ下げする動作で、ふともも部分に親指をかけたときに伝線してしまうことです。ふともも部分の伝線は、「自分のはき方が悪い」など自分のせいにしてしまうことが多く、なかなか声を上げにくいこととして長年ユーザーを悩ませていました。
アスティーグ【耐】は、着脱時に生地が破れにくいように通常よりもランガードを長くし、指で引き上げる箇所のふともも中央部分まで補強しています。
2.伝線に強い特殊な編み設計を採用
レッグ部分は、編目の縦糸と横糸が複雑に絡み合うノンラン編みにすることで、丈夫な編目になり、より一層伝線しにくいストッキングの強化を図りました。
穴があいた時に、穴があいた箇所がひろがりにくいように、熱で糸同士が離れにくくなる熱加工を施しています。
繊維上に付着した細菌の増殖を抑制
新型コロナウイルスが流行し、より一層ウイルス対策を意識的に行っている中で、ストッキングでの新しい細菌対策をご提案いたします。
後加工として、ストッキングに抗菌・抗ウイルス加工を施しています。抗菌・抗ウイルス加工は、ストッキングの繊維上の特定の細菌・ウイルスに対して抑制が期待されている21年春夏大注目のアイテムです。
抗ウイルス性試験結果
実施した抗ウイルス性試験で、抗ウイルス加工を施したアスティーグ【抗】は、未加工布に比べ繊維上のウイルスが90%以上低減したという結果を得られました。
※抗ウイルス加工は、病気や治療の予防を目的とするものではありません。
※抗ウイルス性試験
ウイルス株:ATCC VR-1679(エンベロープ有)を25℃で2時間放置して実施しています。
※抗ウイルス加工は、ウイルスの働きを抑制するものではありません。
ブランドプロフィール
■ ASTIGU /アスティーグ
アスティーグは、アツギが2011年春夏シーズンより展開するプレーンストッキングのブランドです。女性の脚を美しく見せる11種類の商品ラインナップとそれぞれの特長を、漢字一文字をあしらった象徴的なパッケージで提案し、「11の美意識で選べるストッキング」として分かりやすく伝えています。
アスティーグは、従来、マナーや制服感覚で「はかなきゃいけない」という義務感を感じていた女性達や、プレーンストッキングを知らない女性達に、美意識やファッション性で「はきたい」と感じていただける新しい価値観を提案し、現在のストッキングブームの火付け役となりました。
今回新登場するアスティーグ【伸】【耐】【抗】は、年間商品として発売いたします。
【ブランド概要】
ブランド名:ASTIGU/アスティーグ
商品展開:プレーン(無地)ストッキング
価格帯:プレーンストッキング 11 種類 550 円~1,100円(税込)
*その他にひざ上丈・ひざ下丈・提案型ストッキング等の展開あり
ブランドサイト:https://www.astigu.jp/ (2月22日に春夏シーズン更新予定)
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