赤ちゃんの成長記録をほぼ等身大で残せる!「Photo Growth(フォトグロース)」が4月17日(水)より発売開始!

0~2歳の赤ちゃんまたは孫をもつ男女455名に「赤ちゃんの撮影」に関する調査を実施!約8割がスマートフォンで撮影! データ保存は「そのまま」が最多

株式会社アスカネット

国内最大級のフォトブックサービス「MyBook(マイブック)」を展開する株式会社アスカネット(本社:広島県広島市、代表取締役社長 松尾雄司、以下アスカネット)は、赤ちゃんの写真を等身大で残せるフォトボード「Photo Growth(フォトグロース)」を4月17日(水)より販売いたします。

新商品「Photo Growth(フォトグロース)」は、0~1歳半ぐらいまでのお子さまの写真を「等身大」 サイズで残すことができるのが特徴。お子さまが大きくなり見返した時に当時の記憶を鮮明に蘇らせてくれます。

「Photo Growth(フォトグロース)」の販売にあわせ、アスカネットでは0~2歳の子どもまたは孫を持つ男女455人に「赤ちゃんの撮影」に関する調査をおこないましたので、その結果を発表いたします。


【「赤ちゃんの撮影」に関するアンケート 調査概要】

調査対象:20代〜60代の男女455名

調査機関:株式会社マーケティングアプリケーションズ サーベロイド

集計方法:インターネット調査

調査期間:2024年4月3日(水)~4月4日(木)

回答数 :455名

※調査結果の数値は小数点第2位以下を適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。


  • 「赤ちゃんの撮影」に関するアンケート リリースサマリー

■赤ちゃんの撮影枚数で最も多い回答は、「月11枚~30枚」が28.1%!

  「月100枚以上」撮影しているのは女性が多い傾向

 ■赤ちゃんの写真は「スマートフォン」で撮影している人が8割以上!

 ■撮影した写真は「撮影したカメラまたはスマートフォンのデータに残ったまま」が多い回答に

※調査結果をご紹介いただく際は「アスカネット調べ」と注釈を記載ください。


  • 赤ちゃんの撮影枚数で最も多い回答は、「月11枚~30枚撮影」が28.1%

    「月100枚以上」撮影しているのは女性が多い傾向

Q1. 赤ちゃんの写真を月平均で何枚ぐらい撮りますか?

赤ちゃんの撮影枚数に関して、全体の28.1%が月に11~30枚撮影を行っており最も多い回答となりました。続いて1~10枚が25.9%、3番目に多い回答が31~50枚が22.9%、51~100枚が11.2%となり、残り11.8%は100枚以上撮影していると回答しました。


また、男女では撮影枚数に差が見られ、男性で多い回答は僅差であるものの、1~10枚が47名で、女性は11~30枚が82名と多い回答であり、100枚以上と答えたのは女性が多い傾向となりました。女性の方が赤ちゃんの写真を記録することに積極的であることが推測されます。


  • 赤ちゃんの写真は「スマートフォン」で撮影している人が8割以上!

Q2. 赤ちゃんの撮影は主に何を使用して撮影していますか?


(複数回答)n=455(複数回答)n=455

赤ちゃんの写真撮影はスマートフォンで行うと86.2%が回答しました。

スマートフォンの手軽に持ち運べ、いつでもどこでも撮影できるという利便性が何かと慌ただしい子育て中のライフスタイルに合っているということが考えられます。

本格的な撮影ができる一眼カメラは2番目の7.5%となり、きれいな画質で赤ちゃんを撮影したいという一定のニーズもあるようです。


  • 撮影した写真は「撮影したカメラまたはスマートフォンのデータに残ったまま」が多い回答に

Q3. 撮った写真はどうしていますか?

撮影した写真に関しては、「撮影したカメラ、またはスマートフォンのデータに残ったまま」や「写真共有アプリに保存・共有する」が多く半数近い結果となりました。


一方で撮影した写真を「プリントしてアルバムに入れる(132名)」、「フォトブックやカレンダーなどを作る(66名)」など、子育ての忙しい中でも思い出の写真をプリントやフォトブックなどのかたちに残している層もいることが分かりました。


スマートフォンで手軽に撮影できる時代となりましたが、写真データがそのままになってしまうという課題も増えています。

撮影した写真をかたちに残すことで、赤ちゃんの成長記録はもちろん将来家族間でのコミュニケーションツールとしても重要な役割に繋がります。

ぜひ撮影した写真はデータに残したままではなく、かたちに残してみてはいかがでしょうか。


  • 赤ちゃんの写真をほぼ等身大で残せる「Photo Growth(フォトグロース)」商品特徴

「Photo Growth(フォトグロース)」

<商品サイズ>

・正方形タイプ

 :横600×縦300㎜(閉じた状態:横300×縦300㎜)

・横長タイプ

 :横830×縦290㎜(閉じた状態:横415×縦290㎜)


<素材>

光沢のないマットでおしゃれな質感の厚紙


<販売価格(税込)>

・正方形タイプ:3,980円

 ・横長タイプ :4,480円


  • 「Photo Growth(フォトグロース)」3つのポイント

POINT① 赤ちゃんの写真をほぼ等身大でかたちにできる大きなサイズ感

見開きが最大83㎝になるので、赤ちゃんの写真をほぼ等身大で配置することができます。正方形タイプなら0~1歳ぐらい、横長タイプなら0~1歳半ぐらいまでの赤ちゃんにおすすめです。

POINT② 飾りたくなる!しっかりとした作り&手触り

20年以上にわたり自社工場で⾼品質のフォトブック&グッズを製造しているからこそ実現できる美しい印刷と、⾃⽴して飾ることができるしっかりとした仕上げ。⼿触りの良いマットな質感も⼈気です。

※写真はイメージです※写真はイメージです

POINT③ スマホやPCから写真とテキストをあてはめるだけのかんたん作成!

専用のデザインテンプレート「等⾝⼤ヨコ/タテ」を使って、赤ちゃんの写真配置やテキスト⼊⼒をすればあっという間におしゃれなほぼ等身大のフォトボードが完成します。

スマホ・PCいずれからも作成・注文がお楽しみいただけます。

※デザインテンプレートは「等身大ヨコ/タテ」のほかに2種類のご用意がございます。


  • リリースを記念して割引キャンペーンを期間限定で実施

「Photo Growth(フォトグロース)」の発売を記念して、4月17日(水)~5月30日(木)までの間、正方形タイプが2,786円(税込)、横長タイプが3,136円(税込)と30%OFFになるお試しキャンペーンを実施いたします。

【キャンペーン期間】

2024年4月17日(水)~2024年5月30日(木)

詳しくは「Photo Growth(フォトグロース)」専用ページをご確認ください。

https://www.mybook.co.jp/photogrowth/


株式会社 アスカネット 概要

会社名 :株式会社 アスカネット ( https://www.asukanet.co.jp ) 

所在地 :〒731-0138 広島県広島市安佐南区祇園3-28-14

設立  :1995年7月6日

資本金 :4.9 億円

代表者 :代表取締役社長 松尾 雄司(まつお ゆうじ)

事業内容:フォトブック事業 フューネラル事業 空中ディスプレイ事業

※ 本リリースに記載されている社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
出産・育児ギフト・花
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アスカネット

21フォロワー

RSS
URL
https://www.asukanet.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
広島県広島市安佐南区祇園3-28-14
電話番号
082-850-1200
代表者名
松尾雄司
上場
マザーズ
資本金
4億9030万円
設立
1995年07月