ビジネスチャット「WowTalk」が5つの機能改善!日報、アンケート、タスク等がより快適に
https://www.wowtalk.jp/info/release201907.html
利用社数5,000社超を誇るビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を開発・提供するワウテック株式会社(東京都中央区、代表取締役 瀬沼悠 以下、「ワウテック」)は、WowTalk内の標準機能の使い勝手の向上を目指し、「日報」「トーク」「アンケート」「タスク」「カレンダー」の5つの標準機能のアップデートを行いました。
◆今回の機能アップデートの背景
WowTalkは、2014年3月25日にサービス提供を開始して丸5年が経過、今年で6年目を迎え、現在では5,000社超のお客様にご利用いただいているビジネスチャットツールです。
トークや通話といった基本的な機能はもちろん、新たに追加される機能に関しても、お客様のご意見やご要望を受け開発したものも多くあります。
今回、「日報」「トーク」「アンケート」「タスク」「カレンダー」というWowTalkの標準機能である5つを、より快適にご利用いただくために機能追加と改善を行いました。
ぜひ、日々の業務にご活用いただけますと幸いです。
◆WowTalk機能アップデート詳細
1. 日報をトークにシェアする機能
「日報」がトーク上に共有できる「日報をシェア」を新たに追加しました。
例えば、業務進捗状況や商談報告などを日報に記載している場合、その日報をベースにトーク上で議論を展開するといった活用が可能になります。
2. トーク内「最下部ボタン」の改善
トーク内に表示される「最下部ボタン」の改善を行いました。
従来は、トークをさかのぼり、上に移動する時のみ表示され、下方向へ移動する際は表示されない仕様でした。ただ、今回のアップデートにより、上下の移動どちらでも表示され、移動を止めて数秒後に自動的に消えるように改善しています。
これによりスマートフォンの画面キャプチャー時などで邪魔にならないようになっております。
3. アンケート回答者/未回答者の内訳表示
アンケート機能では、回答結果に加え、未回答者の一覧も表示されるようになりました。
従来は、回答者のメンバーごとの内訳のみ表示していましたが、今回のアップデートにより未回答者を確認できるようになりました。
これにより、アンケートの回答率が低い場合など、未回答者へリマインドする際にご活用いただけます。
4. トーク上でタスクの作成が可能に
今回の機能アップデートにより、トーク上の機能一覧からタスクを作成できるようになりました。それにより、グループトークで利用する際、タスクの関係者としてグループメンバーが自動的にアサインされるようになります。
トーク内でタスクを作成できるだけではなく、作成したタスクが自動的にトーク内に投稿されます。
これにより、グループトークのメンバー全員にタスクを作成したことを周知できるほか、タスクの管理がより容易になります。
5. グループメンバーをそのまま追加できるカレンダー作成機能
トーク内でGoogleカレンダーの予定を作成できるようになりました。
従来、WowTalkとGoogleカレンダーを連携させることにより、自身のスケジュールとメンバーのスケジュールを確認できるというものでした。それに加えて、今回のアップデートではトーク上から新たに予定を作成できるようになりました。
※WowTalk上でGoogleカレンダー連携機能を利用するには、利用するメンバー全員がGoogleアカウントにログインしている必要があります(注1)
注1:
https://www.wowtalk.jp/info/calendar1904.html
グループトークでも個人トーク同様に予定を作成することができ、自動的にグループメンバーが予定への参加として追加されます。
また、全員がWowTalkとGoogleカレンダーを連携させている状態であれば、メンバーの空き時間から予定を作成できます。
これにより、グループ単位でのミーティング設定などが、よりスピーディに設定可能です。
◎ワウテック株式会社
https://www.wowtech.co.jp
所在地: 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 6F
代表者: 代表取締役 瀬沼 悠
資本金: 110百万円(資本準備金含む)
ワウテックは、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」、名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS」を中心に、法人向けITソリューションを自社開発・運営しています。
ビジネスにおけるコミュニケーションに新しい価値を提供し、安全で確実な改善をビジネスに携わる誰もが実感する、そのための手段、そして課題解決をシンプルかつ新しい驚きに満ちたやり方で実現します。
その中で、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」は、ワウテックが掲げるサービスコンセプト「Communication-Rebuild」のもと、「言語」「距離・時間」「個性」「温度・感情」「経験」という5つの視点からビジネスシーンにおけるコミュニケーション課題をクリアにし、より快適かつスムーズな職場環境の醸成に貢献するサービスです。
◎サービス概要:WowTalk(ワウトーク)
https://www.wowtalk.jp/
ワウテックが開発・提供する「WowTalk」は、『直感的な操作性』『導入教育いらず』『数万規模の導入実績を誇る安全性』という特徴を持つ、高いリピート率(満足度)を誇るビジネスチャット・社内SNSです。
WowTalkは、働く環境を選ばない、いつ・どこにいてもスマートフォンやPCから、メッセージやスタンプ、画像ファイル、ドキュメントファイルなどのやりとりが可能です。これまでに5,000社以上の利用実績を持ち、「トーク」「共有(タイムライン)」「無料通話」「タスク管理」という基本機能、そのほかにもメンバーリスト、ファイル送受信、外部サービス連携など機能が充実しております。
また、WowTalkは管理機能が充実しており、管理者が全社員のIDとパスワードを発行し、社員アカウントを一括管理することが可能です。必要に応じて各種機能の有効範囲を個人単位で指定でき、重要な機密を扱う業種や情報の統制が必要な中・大企業でも安心してお使いいただけます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像