1984年のSwatch スタイルがBIOCERAMICでリバイバル

スウォッチグループジャパン株式会社スウォッチ事業本部 (本社:東京都渋谷区) は、2021年にふさわしく、エココンシャスなレトロデザインを10月7日から販売いたします。

Swatch Japan

Swatch のイノベーションストーリーはバイオ素材とともに。1984年は大きな影響力をもったスターやパイオニアが出てきたアイコニックなイヤーとなりました。プリンスの「パープル・レイン」やマドンナの「ライク・ア・ヴァージン」が発表されたのもこの年。あの大人気ビデオゲーム「テトリス」が出たのもこの年です。Swatch にとっても1984年はアイコニックイヤーとなり、フランクフルトにあるコメルツ銀行本社ビルに、重さ13トン、長さ162メートルの巨大な腕時計を展示しギネス記録を作った、タイムピース革命を始めた年となりました。

Time is what you make of it - 時間の使い方は自分次第。イノベーションや斬新的な商品を生み出すことによって、Swatch はその名を世界に刻んできました。最新の1984 Reloaded コレクションでは、ブランドのルーツからインスピレーションを受け、人気があった1984年のオリジナルデザインを、エココンシャスな最新のマテリアル、BIOCERAMICと組み合わせます。BIOCERAMICはヒマシ油を原料にしたバイオ由来素材のプラスチックとセラミックの独特のミックスで、耐傷性に優れ、「ソフトタッチ」仕上げの頑丈で軽量なマテリアルを実現しています。
 

ディテールに関しては、1984年のデザインがこれほど2021年にベストマッチすることはありません。5つのモデルは、初期のSwatch 腕時計モデルから選定され、再解釈を加え、80年代の愉快で自由な雰囲気を見事に表現しています。

 

1980年代のファッションは最近リバイバルして流行しています。New GentとGentは、イエローやレッド、ブラック、グレーとホワイトなど80年代の最もアイコニックな配色をいくつか取り入れ、文字盤には強烈なモノクロームのグラフィックを組み合わせています。その一方で、BIOCERAMICケースやバイオ由来素材のストラップとループによって、1984 Reloadedは最新のスタイルにピッタリなデザインとなっています。
 

ホワイトのNew GentとグレーのGentは、スペシャルセットとしてお求めいただけ、SWATCH POP UP STORE @渋谷PARCO、スウォッチストア大阪、スウォッチストア福岡の3店舗限定にて取り扱っています。

この2本の1984 Reloadedモデルは、モダニズムにアンティテーゼをかかげたメンフィスのデザインムーブメントからインスピレーションを受けたもので、スペシャルエディションパッケージに収められています。バイオ由来素材のBIOCERAMICを採用し、ホワイトのNew Gentは、マルチカラーの文字盤。グレーのGentはモノクロームの文字盤デザインが特徴です。
 
Swatch 1984 Reloadedコレクションは2021年10月7日に店頭と公式オンラインストアで発売開始です。原宿ストアでは1984のムードが漂うインスタレーションを実施中。バイオ素材を活用したSwatchのイノベーションストーリーはまだまだ続きます。STAY TUNED !

【掲載クレジット情報】
ブランド名:スウォッチ(swatch)
問合せ先:スウォッチ コール      0570-004-007
スウォッチ 公式オンラインストア: http://shop.swatch.com/ja_jp/
スウォッチ Instagram : http://www.instagram.com/swatch_jp/

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会社概要

URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区銀座7-9-18 ニコラス・G・ハイエックセンター
電話番号
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代表者名
ハイディ シュ
上場
未上場
資本金
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設立
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