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パーソルテンプスタッフ株式会社
会社概要

テンプスタッフではたらく派遣スタッフ向け公式スマホアプリ『テンプアプリ』が早くも10万ダウンロードを突破!

手軽に営業担当者とコミュニケーションできる「SKD」機能が人気

パーソルテンプスタッフ株式会社

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、派遣スタッフ向け公式スマホアプリ『テンプアプリ』が累計10万ダウンロードを突破したことをお知らせいたします。

派遣スタッフ向けのアプリにもかかわらず10万ダウンロードを達成した背景には、営業担当者とのコミュニケーション機能を拡充し、在宅勤務での就業環境にも配慮した“バージョンアップ”が挙げられます。

 

 

『テンプアプリ』
https://www.tempstaff.co.jp/kmenu/s006/
 
  • 概要:2022年2月、予測よりも早く10万ダウンロードを突破しました
2020年7月1日にサービスを開始した『テンプアプリ』ですが、同12月にはバージョンアップを実施し、その旨のニュースリリースも出させていただきました。その際に「10万人利用を目指す」と記載いたしましたが、当初の予測よりも早く10万ダウンロードを突破することになりました。

※2020年12月8日「10万人利用を目指す」のニュースリリースは以下でご確認いただけます。

https://www.tempstaff.co.jp/corporate/release/2020/20201130_4838.html
 
  • 背景:2つのコミュニケーション機能の拡充
予測よりも早く10万ダウンロードに至った背景として、次の通り2つのコミュニケーション機能を拡充したことが挙げられます。

①『SKD』

『SKD』は、派遣スタッフに就業状況を尋ねるメッセージを定期的に送信し、そのメッセージに「かわいいスタンプ」を使って返信するだけで営業担当者に自身の状況を簡単に伝えられる機能です。

※本機能の『SKD』という名称は、「最近どうですか(SaiKin Doudesuka)?」が由来となっています。

営業担当者はスタンプの内容を確認して、状況に応じて「派遣スタッフへの面談」などのサポートを行います。また、在宅勤務を行っている派遣スタッフには、在宅勤務ならではの就業環境に関する質問を送信し、一人一人の回答に合わせて安心して業務ができるようにサポートしています。

アプリ内の各種機能の中でも、この『SKD』へのアクセスが非常に多くなっており、ご活用いただけていると認識しています。スムーズなコミュニケーションが「はたらきやすさ」にも繋がっていると考えられ、実際に「初回延長確認で更新をしてくださる方の割合」もアプリを利用いただいているスタッフのほうが13%も多いという結果になっています。


②『問合せ・相談』

トップ画面に『問合せ・相談』ボタンを設置し“相談しやすいデザイン”に変更したところ、変更前よりも相談利用数が7倍になりました。相談内容は「契約更新に関すること」「社会保険/給与のこと」「健康診断のこと」などさまざまです。ちょっとした相談が気軽にできるようになったことも本アプリのダウンロード増加の一因ではないかと思いますし、以前にも増してスタッフに寄り添うことができるようになったと考えています。

 

 

  • 概要:テンプアプリの基本機能と特徴
▼基本機能:アプリ内からさまざまなことが可能に

テンプアプリの基本機能は以下の通りです。

・登録スタッフの方がMYページメニューからできること
契約情報の確認 / 給与明細の確認 / 有給休暇残日数と付与予定日の確認 / 有休や半休、慶弔休暇の申請 /慶弔休暇・見舞金の利用条件確認 / 定期健康診断の受診目安の確認 / スキルアップ支援の申請 / その他、各種申請等

・当社の登録スタッフではない方でもできること
業界最大級の求人数を誇る派遣求人サイト『ジョブチェキ!』でお仕事探しをしていただけます。

▼特徴:『e-契約書』により紙資源の削減へ


スタッフとの契約は、従来は紙ベースで行っていました。しかし、この『テンプアプリ』では『e-契約書』に
よって電子契約が選択できるようになっています。

稼働スタッフのうち、『e-契約書』同意スタッフは82%。これにより23年3月までに削減できる紙の枚数は2,312,000枚におよび、杉の木にすると1,156本に相当します。(A4用紙2,000枚で杉の木1本分換算)紙資源を削減することで、杉の木の伐採を減らすことになり、杉の木が吸収してくれるCO2も減らすことになります。

『テンプアプリ』の拡大は、地球環境を守る活動にも繋がっていると考えています。

この『テンプアプリ』のように、テクノロジーを活用したサービスの提供を通じ、私たちが大切にしている「誠実」「ひとりひとりに寄り添う」姿勢を今後も表現してまいります。

また、引き続き派遣スタッフの体験価値を高めていくことにこだわったDXを推進し、派遣スタッフの多様なキャリア支援に注力していきながら、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現を目指してまいります。

<サービスに関するお問い合わせ先>
パーソルテンプスタッフ株式会社
テンプアプリ担当
メールアドレス:pts-applin@tempstaff.co.jp
 


■パーソルテンプスタッフ株式会社についてhttps://www.tempstaff.co.jp/
パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
 
 

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会社概要

パーソルテンプスタッフ株式会社

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URL
https://www.tempstaff.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
電話番号
03-5350-1212
代表者名
木村 和成
上場
未上場
資本金
22億7300万円
設立
1973年05月
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