大好評!世界No.1*1スコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」の「ジョニーウォーカー ブラックルビー」が夜のはじまりを甘く鮮やかに彩るキャンペーンを展開
~心地よい夜を演出するTVCM、イベント、キャンペーンが初秋より順次始動~
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、ディアジオ社(英国)が所有する、世界No.1スコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」の「ジョニーウォーカー ブラックルビー」(以下、ブラックルビー)の出荷再開に伴い、横断キャンペーンを実施します。
「ブラックルビー」は2025年4月の発売以降、多くのお客様にご好評をいただきました。その結果、「ブラックルビー」は4月単月でフラグシップブランドである「ジョニーウォーカー ブラックラベル」(以下、ブラックラベル)と同等の販売額 ※2 を達成し、同月の「ジョニーウォーカー」ブランドの販売金額は前年比147%と大きく伸長しました ※3 。
さらにディアジオ ジャパンの調査によると、「先進性」、「品質」、「魅力」、「パッケージの格好良さ」、「価格以上の価値がある」といったブランド価値のスコアが、「ブラックルビー」の発売を機に更に高まったことが分かっています。「ジョニーウォーカー」ブランドからの7年半ぶりの通年新商品ということもあり、SNSにおいても大きな盛り上がりが見られました。
この度8月25日(月)から「ブラックルビー」が出荷再開します。より多くのお客様に楽しんでいただくため、「ブラックルビー」が心地よい初秋の夜を演出するTVCM、イベント、キャンペーンを大々的に展開していきます。
※1 IMPACT DATABANK 2024に基づく販売数量
※2 キリンビール出荷実績/700ml
※3 キリンビール出荷実績/キリンが販売する「ジョニーウォーカー」ブランド全商品
日本のウイスキー市場は、消費の二極化もあり好調に推移しており、スコッチウイスキーがその成長をけん引しています ※4 。世界No.1スコッチウイスキーブランドとして世界中で高い支持をいただいている「ジョニーウォーカー」は、高価格帯に新たな商品を追加することでさらに幅広いニーズに対応していきます。
「ブラックルビー」は、複層的で大胆な味わいでブレンドの傑作とされる「ブラックラベル」、深みと余韻を感じる、大胆なスモーキーさが特長の「ジョニーウォーカー ダブルブラック」(以下、ダブルブラック)をラインナップに持つ「ブラックラベル」シリーズから発売します。「ジョニーウォーカー」マスターブレンダーのエマ・ウォーカーによる、スコッチウイスキーに馴染みのないお客様にも楽しんでいただける「ブラックラベル」をお届けしたいという思いから、日が沈み、心躍る、心地よい夜のはじまりを楽しんでいただくことをイメージして「ブラックルビー」は誕生しました。
※4 キリンビール調べ
この初秋、「ブラックルビー」の世界観を伝えるTVCM、「ハイボールとともに楽しむ」抽選キャンペーン、カクテルバーでのコラボイベント、カルチャーイベントへの協賛など、「ブラックルビー」があらゆるシーンで心躍る夜を彩ります。ぜひ、「ブラックルビー」とともに、心地よい夜のひとときをお楽しみください。
■TVCM概要
・タイトル:ジョニーウォーカー ブラックルビー『ブラックルビー 登場篇』(15秒)
・公開日 :2025年9月8日(月)~
・放映場所:全国
宝石のルビーを想起させる色合いとファッションショーのランウェイを彷彿させるシーンの中で、大胆に歩き続けるモデルとともに「ブラックルビー」が登場します。また「ブラックルビー」の甘さやフルーティーさのイメージとしてブラックベリーを使用することで、心躍る夜のはじまりが「ブラックルビー」とともにはじまることを「甘く、鮮やかに、夜がはじまる。」のメッセージとともに表現しています。




■「ブラックルビー」をハイボールで楽しむキャンペーンを実施
発売を記念して、ご家庭で「ブラックルビー」、「ブラックラベル」、「ダブルブラック」の「ブラックラベルシリーズ」3種をハイボールで楽しめるキットが抽選で当たるキャンペーンを実施します。
「ブラックラベル」コレクション3種とグラス3点セットが当たる!

2025年10月7日(火)~2026年1月30日(金)の期間で対象の「ジョニーウォーカー」商品を3,500円(税込)以上購入した方を対象に、抽選で100名様に「ブラックラベル」コレクション3種とグラス3点セットが当たるキャンペーンを実施します。
・期間:2025年10月7日(火)~2026年1月30日(金)
・応募方法:キャンペーンサイト ※5 より対象商品 ※6 を3,500円(税込)以上お買い上げのレシートまたは購入明細の分かる伝票・納品書等(複数枚可)を1口として応募。
・景品:ハイボールキット[ジョニーウォーカー ブラックルビー700ml(1本)、ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年700ml(1本)、ジョニーウォーカー ダブルブラック700ml(1本)、オリジナル シュピゲラウ <パーフェクトサーブコレクション> ロングドリンク、Bormioli Luigi テクスチャーハイボール、Sghr スガハラ ロモ タンブラーL(クリアー)]
※ キャンペーンの応募は20歳以上の方が対象です。
※5 キャンペーンサイトは10月7日(火)公開予定です。(公開日は前後する場合がございます。)
※6 キリンビール(株)が販売する「ジョニーウォーカー」ブランド全商品
■トレンドをリードするバーや音楽イベントを舞台に、「ブラックルビー」が初秋を彩る体験型コラボを展開
出荷再開にあわせ、カクテルバーでのコラボイベントを実施します。さらに、トラックメーカーとして幅広く活躍するSTUTSとのコラボレーションや、グラフィックや映像/空間演出などを手掛けるクリエイティブユニットのMargtが主催するライブイベント「Margt ISLAND 2025」への協賛も決定しました。
<音楽×ウイスキーカクテルイベント 開催概要>
THE WALKERS IN TOWN SESSIONS Vol.3 at SWIG SHIBUYA
・日程:9月3日(水)19:00-23:30(23:00 L.O)
・場所:SWIG SHIBUYA (東京都渋谷区渋谷1丁目6−3 ヴィラファースト 渋谷)
・出演者: G.RINA / ナツ・サマー / LIL' BOOTY a.k.a Asuka Ando / Yacheemi
・予約不可

THE WALKERS IN TOWN SESSIONS Vol.4 at Quarter Room
・日程:10月11日(土)19:00-23:30(23:00 L.O)
・場所:Quarter Room(東京都世田谷区代田5丁目10−7 Nakahara-sou B1)
・出演者:後日発表
・予約不可
最新情報は、以下のアカウントからの発信情報をご確認ください。
https://www.instagram.com/the_walkers_in_town/
<カルチャーコラボレーション>
トラックメーカー「STUTS」とのコラボレーション
STUTS による「ブラックルビー」をイメージしたプレイリストの公開に加え、初のアリーナライブ「Odyssey」事後配信番組や、STUTS on the WAVEの楽曲ミュージックビデオのサポートを行います。
「Margt ISLAND 2025」協賛
・日程:10月18日(土)
・場所:以下2会場にて実施
Spotify O-EAST(東京都渋谷区道玄坂2-14-8 O-EASTビル 2F)
duo MUSIC EXCHANGE(東京都渋谷区道玄坂2-14-8 O-EASTビル 1F)
・出演者:Margt ほか多数(後日発表)
・事前チケット購入
・詳細URL:https://www.instagram.com/margt_island/
・協賛内容:ドリンク提供、ブランディング、コンテンツ制作等
■商品概要
「ブラックルビー」は、複層的で大胆な味わいでブレンドの傑作とされる「ブラックラベル」、深みと余韻を感じる、大胆なスモーキーさが特長の「ダブルブラック」をラインナップに持つ「ブラックラベル」シリーズから発売します。「ブラックラベル」からモルトを厳選し、赤ワイン樽、シェリー樽(ペドロヒメネス、オロロソ)、バーボン樽で熟成したことにより「ブラックラベル」の甘味やフルーティーさを引き出し、蜂蜜のような濃厚さを引き立てる現代的な味わいを実現しました。また、ディアジオ社で最も先進的な蒸留所「ローズアイル」の甘味があり、リッチで、滑らかなモルトが含まれていることも特長の一つです。
中味
スコッチウイスキーの大胆さ持ちつつ、滑らかで、甘味があり、洗練された味わいです。
日が沈み心躍る夜のはじまりにハイボールでお楽しみください。
パッケージ
商品名にもある宝石のルビーを想起させる色を基調として、
現代的なラグジュアリーを表現したデザインです。
1.商品名:「ジョニーウォーカー ブラックルビー」
2.発売地域:全国
3.容量/容器:700ml/びん
4.価格:オープン価格
5.アルコール分:40%

【ジョニーウォーカーについて】
1820年、創業者ジョン・ウォーカーがオープンした小さな雑貨店で取り扱っていたスパイスや紅茶のブレンドにインスピレーションを得て、ウイスキーをブレンドしました。当時必ずしも品質が一定ではなかったウイスキーに、高品質での安定供給、そして多様な原酒をブレンドすることによる奥深く豊かな味わいをもたらしました。以来200年以上にもわたり「ジョニーウォーカー」はブレンディング技術にこだわり続け、その味わいは世界No.1のスコッチウイスキーブランドとして愛されています。
オフィシャルホームページ:https://www.johnniewalker.com/ja-jp/
Instagram:https://www.instagram.com/johnniewalkerjapan/
■DRINKiQ
ディアジオ ジャパン株式会社は2030年に向けて、持続可能な世界を実現する取り組みとして、サステナビリティの推進の他にポジティブ・ドリンキングの啓発をしています。
その一環として、適正飲酒のサポートや、お酒の知識を学ぶことができるWebサイト「DRINKiQ」を公開中。
https://www.drinkiq.com/ja-jp/
お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
お酒は適量を。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。飲んだ後はリサイクル。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像