日本の温泉専門家がハンガリー・チェコで「温泉文化」を発信!
~豊かな温泉の歴史・文化をもつ両国で、温泉作家 山崎まゆみ氏が取材や現地専門家と意見交換など、レクチャーも好評~
国際交流基金(JF)ブダペスト⽇本⽂化センターは、2026年9月、「温泉」をテーマにした⽇本と中東欧との国際 対話・交流事業を実施しました。
「温泉作家」として長年温泉の魅力発信に取り組む山崎まゆみさんを⽇本からお招きして、ハンガリーとチェコの温泉 地を訪問。⽇本の「温泉⽂化」について発信するとともに、それぞれの国の温泉を取材し、現地の温泉専門家との意見 交換・対話セッションを行いました。



日本の「温泉文化」への注目の高まりと発信の活発化
2025 年 11 月には、⽂化庁の⽂化審議会が、「温泉⽂化」をユネスコ無形⽂化遺産への⽇本の新規提案案件の 一つとして選定しました。自治体や温泉関連団体、観光業界などが連携して、ユネスコ無形⽂化遺産登録に向けた取 り組みを進めています。加えて、外国人観光客によるインバウンド需要の高まりも受けて、「温泉⽂化」を⽇本固有の⽂ 化として保護するとともに、⽇本⽂化を体験する場所としての海外への紹介も活発です。
本事業は、こうした関心の高まりを受けて企画しました。山崎まゆみさんの一般公開レクチャー等による⽂化発信をするとともに、同じく豊かな温泉の歴史・⽂化を持つハンガリーとチェコの温泉専門家との対話を深め、温泉関係者の国際 的なネットワークの構築も目指しました。
ハンガリー訪問
今回の渡航では、まずハンガリーを訪問。ローマ時代の浴場遺跡が残るアクインクム遺跡や、19 世紀に⽂化人の社 交場としても親しまれたルカーチ温泉、⽇本でも観光地として知られるセーチェーニ温泉等を視察し、ハンガリーにおける 温泉の歴史と人々の暮らしとの関わりについて取材しました。その上で、ブダペストのセーチェーニ温泉でハンガリーの温泉 専門家との一般公開セッションを開催し、⽇本の「温泉⽂化」について、「旅館」を切り口として紹介するとともに、ブダペス トの温泉施設を運営するBudapest Spasの代表をはじめ、現地で温泉に携わる専門家や実務家との意見交換を行 いました。
公開セッションの参加者からは、「興味深いテーマ設定だった」「⽇本の生活について勉強になった」「新しい情報を得た 機会となった」というアンケートが多く寄せられました。また、ハンガリーの温泉と比べて⽇本の温泉は基本的に熱いことに現 地の人々が驚き、その理由や⽇本の温泉に入る感覚が気になるという声もありました。
チェコ訪問
続いて訪問したチェコでは、古くから温泉保養地として知られるカルロヴィ・ヴァリの研究機関を訪問し、医療分野におけ る温泉の活用について、専門家への取材や意見交換をしました。プラハでは、在チェコ⽇本国大使館広報⽂化センター を会場に、⽇本の「温泉⽂化」の魅力を紹介する一般公開レクチャーを開催しました。
事業を終えて
ブダペストとプラハで実施した両イベントは、満席の好評ぶりで、質疑応答では⽇本の温泉に関する質問が活発に寄せられるなど、中東欧地域における関心の高さがうかがえました。このたびの一連の事業は、温泉を介した⽇本と中東欧 地域との交流・対話を深める大きな一歩となりました。
山崎まゆみさんコメント
⽇本の「温泉⽂化」に関する講演も、現地の皆さんとのセッションも、非常に緊張してのスタートでした。ただ現地の参加 者が目をキラキラとさせ、興味深げに話を聴き入ってくれる様子に、途中から私の言葉にも力が入り、思いや考えを伝えら れる喜びが胸に広がりました。生まれ育った国も生活様式も異なる人たちと、共通の関心事「温泉」というテーマで互いを 認め合い、心を共にできたことが忘れられません。そうして得たものは⽇本の皆さんにも共有し、「温泉」を介した中東欧と の交流が始まるようにお手伝いをしたく思います。国際舞台で⽇本独自の「温泉⽂化」を伝える機会を頂いたことに、あら ためて深く感謝を申し上げます。
記
事業名称 : 温泉を通じた⽇本・中東欧専門家対話事業
主催 : 国際交流基金(JF)ブダペスト⽇本⽂化センター
開催⽇程 : 2026年9月23⽇(水)18時~20時 (ブダペスト)
2026 年9月25⽇(金)18時~20時(プラハ)
会場 : セーチェーニ温泉(ブダペスト)
在チェコ共和国⽇本国大使館広報⽂化センター(プラハ)
共催 : Budapest Spas(ブダペスト) 在チェコ共和国⽇本国大使館(プラハ)
招へい者について:
山崎まゆみ
温泉作家・跡見学園女子大学兼任講師(観光温泉学温泉⽂化論)
専門は「温泉⽂化」「宿泊業」「ユニバーサルツーリズム・ユニバーサルデザイン」現在34か 国の温泉を訪問。海外に向けて、⽇本の温泉⽂化の発信に貢献しているとして 2008 年に国土交通省からYOKOSO!JAPAN大使(現・VISIT JAPAN大使)に任命さ れ、現在は内閣府「クールジャパン・アカデミアフォーラム」に参画し温泉⽂化について議論 している。また内閣府「バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰(内閣総理 大臣賞を含む)」の選考委員。過去には内閣官房東京オリンピック・パラリンピック競技 大会推進本部「ユニバーサルデザイン 2020 評価会議」、観光庁「ユニバーサルツーリズ ム促進事業」など観光庁や地方自治体の観光政策会議に有識者として多数歴任。河出⽂庫「ひとり温泉」シリーズが 好評で、最新刊は第4弾の『ひとり温泉 おいしいプチ湯治』、他著書多数。現在、NHKラジオ深夜便に出演中。

主催者について:
独⽴⾏政法⼈国際交流基⾦ (The Japan Foundation)
国際交流基金は「⽇本の友人をふやし、世界との絆をはぐくむ。」をミッション に、「⽂化芸術交流」「⽇本語教育」「⽇本研究・国際対話」を通じて、世 界各地との人的交流を促進し、相互理解と信頼関係の構築を通じて、よ り豊かな国際社会の実現を目指す独⽴行政法人です。
JF には、本部(東京)のほか、世界 25 か国 26 拠点と国内に 2 つの 附属機関(⽇本語国際センター、関⻄国際センター)と 1 つの⽀部(京都)があります。 https://www.jpf.go.jp/

国際交流基⾦ブダペスト日本文化センター (The Japan Foundation, Budapest)
国際交流基金ブダペスト⽇本⽂化センターは、1991 年 に設⽴されました。ハンガリーをはじめ中東欧13か国を対象 に、⽂化講演会やワークショップ等のイベントを年間を通して開催するほか、助成等を通じて様々な⽇本関連のプロジェ クトを⽀援しています。このほか、オンラインを活用した⽇本語講座や研修会も行っています。中東欧地域における⽇本 ⽂化交流のハブとして、JF の掲げる「⽂化」「言語」「対話」の⽀援・発信・場づくりに取り組んでいます。 https://japanalapitvany.hu/hu
Budapest Spas cPlc.
Budapest Spas は、ブダペスト市が所有する温泉・浴場施設を運営する 公営企業です。セーチェーニ温泉やルダシュ温泉を始め、ブダペスト市内に おける代表的な温泉施設11 か所の運営管理を担っています。さらに、近 年の観光資源としての温泉需要の高まりを受けて、多言語サービスや国際 プロモーションといった取り組みを行うとともに、ゼンメルヴァイス大学などハン ガリー国内の研究機関とも連携して、関節炎などに対する温泉の医学的効果の研究や、温泉浴を活用したリハビリテー ション治療の提供等も行っています。

以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 財団法人・社団法人・宗教法人国際情報・国際サービス
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます
