ロイコ染料市場は2027年に522.3百万米ドルに達する見込み
ロイコ染料の世界市場は、2027年には522.3百万米ドルに達すると推定されます。この市場は、予測期間中に6.7%のCAGRを記録すると予想されています。
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ロイコ染料は、2つの化学形態を切り替えることができる染料である。そのうちの1つは無色である。この染料は、温度が低いと発色する。しかし、熱が上がると半透明になり、インクの下層に印刷された文字や色、模様が見えるようになる。ロイコ染料ベースのサーモクロミックインクの採用が進んでいることや、スマートパッケージング用途でのロイコ染料の需要が伸びていることなどから、市場の拡大が見込まれています。しかし、ロイコ染料はコストが高く、より安価な代替品の存在が市場成長の妨げになると予想される。
成長因子
ロイコ染料を用いたサーモクロミックインキの採用が進む
ロイコ染料を使用したサーモクロミックインクは、さまざまな温度にさらされると色が変化するダイナミックなインクである。ファッションデザインやテキスタイルの分野でスマートマテリアルとして活用されています。また、「アンビクラフト」や「リーチ」など、新しい表現・コミュニケーションのためのファブリックディスプレイにも使用されています。また、"Ambikraft "や "Reach "などのプロジェクトでは、人間の行動と周囲の環境との関係を研究するためのテクノロジーと組み合わされています。さらに、ムードリング、温度計、飲料容器、バッテリーインジケーター、玩具、プラスチック製品などにもこれらのインクが応用されており、市場の成長を後押しするものと期待されている。
スマートパッケージングアプリケーションにおけるロイコ染料の需要の増加
ロイコ染料は、感温性インジケーターとしてスマートパッケージングに使用されています。食品包装のマイクロ波温度インジケーターとして使用することができます。また、電池の状態を示すインジケーターとしても使用されています。例えば、ロイコ染料は、Duracellインジケーターに、電池の電流供給に関連するストリップの加熱温度を表す抵抗体として使用されています。さらに、ロイコ染料は、さまざまな貨物の包装に使用されるサーモクロミックテープにも塗布されている。これらのテープは、パッケージの改ざんの識別、保冷温度の確認、偽造の防止、人気の向上、バイヤーとブランドの体験の向上、食品包装の安全性の向上などに使用されています。これらの用途がスマートパッケージングにおけるロイコ染料の需要を高め、市場の成長を後押ししています。
市場細分化
ロイコ染料の世界市場は、タイプ、色、用途に分類されます。
タイプ別
- タッチアクティブ
- コールドアクティベート
色別
- ブラック
- 青
- その他
用途別
- ヘアカラー
- 感熱紙
- カーボンレスペーパー
- PHインジケーター
- 販促用途
- 製品ラベリング
- ゲームピース
- パッケージング
- セキュリティ印刷
- バッテリーテスター
- その他(平面温度計、サーモクロミック・インクなど)
地域別分析
地域別では、ロイコ染料の世界市場は、北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米に区分されます。
欧州地域は世界市場の38%以上を占め、最大のシェアを誇っています。これは、冷凍肉や乳製品の品質判定にロイコ染料が使用されるようになったためです。北米地域は、2番目に大きな市場シェアを占めると予想されています。
アジア太平洋地域は、繊維産業におけるロイコ染料の使用量の増加により、最も速い成長率で成長すると予想されています。また、日本では自動車産業におけるロイコ染料の高い需要が市場の成長に寄与すると予想されます。
競合他社の分析
ロイコ染料の世界市場で事業を展開している主な企業は、安陽綜合化工有限公司(Anyang General Chemical Co. Ltd、Chameleon Speciality Chemicals、Connect Chemicals、ESCO Group LLC、Hebei Jianxin Chemical Co. Ltd、保土ヶ谷化学、Kolorjet Chemicals Pvt Ltd、Nagase, and Co. (注)1 「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、物流業等を含んでおります。Ltd.、山本化学工業(株)など。
主要7社の累積市場シェアは約60%に近い。これらの市場プレイヤーは、市場での存在感を高めるために、パートナーシップ、新製品の発売、M&Aを行っています。例えば、2020年2月、長瀬ホールディングスアメリカは、Interfacial Consultants, LLCを買収した。この買収により、ナガセホールディングスは高機能熱可塑性プラスチックの能力を拡大した。また、建設、輸送、消費財、医療業界における地位も強化された。
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