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株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
会社概要

紫外線対策は春から始めるのが当たり前!?人気の「日焼け止め」とその理由を調べてみた

RnI

株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(本社:東京都港区、代表取締役社長:中岡邦伸、以下「RnI」)は、運営する「レシートがお金にかわるアプリCODE(コード)(https://code.r-n-i.jp/)」で収集した購買データから、春から夏にかけて使用機会が増えていく「日焼け止め」について人気商品とその理由を調べました。


春は紫外線量が一気に増える!
 暖かくなりお出かけ日和も増えてきました。夏に比べて柔らかく感じられる春の日差しですが、実は、春は紫外線量が一気に増える時期。紫外線といえば浴びることで日焼け・シミ・しわなど肌への影響が気になりますが、近年では紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいことも明らかになり、世界保健機関(WHO)ではUVインデックス(※)を活用した紫外線対策の実施を推奨しています。2023年のUVインデックス月別推移をみると、安心して戸外で過ごせるのは1月までで、2~3月頃から対策が必要なレベルになり、4月に一気に強さが増していたことがわかります。紫外線対策は夏からでは遅いのです。※UVインデックス:紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したもの。



手軽な紫外線対策グッズのひとつである「日焼け止め」。では、どんな日焼け止めが人気なのか?

 紫外線対策を春から始めるのは早すぎると感じるでしょうか。ドラッグストアやスーパーなど、お店で手軽に購入しやすい身近な紫外線対策グッズのひとつが「日焼け止め」ですが、1年間の月別推移をみると3月から購入個数が増え始めることがわかります。早い人は春からしっかり紫外線対策を始めているのです。では、どんな「日焼け止め」が売れているのでしょうか。日焼け止めの年間購入個数を集計し、年代別にランキングを出してみました。


 このランキングから今回は、世代問わず上位にランクインした「花王 ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ml」、「ロート製薬 スキンアクア トーンアップUVエッセンスシリーズ」と、30代で突出して人気の「伊勢半 マミー UVシリーズ」の3商品に注目。これらの商品について、実際に商品を購入したCODEユーザーが投稿した口コミから人気の理由を分析しました。

口コミ分析1:世代問わず上位の「花王 ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ml」
 「花王 ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ml」は、2023年に新発売されたノンガス・ミストタイプの日焼け止めです。「2023年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞」を受賞したり、「TikTokトレンド大賞2023」にもノミネートされるなど話題となった商品で、どの年代でも上位にランクイン。
 口コミを分析すると、ミスト(霧)ならではの “シュッとかけるだけの手軽さ・塗り直しやすさ”や“白浮きのなさ”が好評でした。乳液・クリームタイプの日焼け止めに感じられた煩わしさを解消して人気を得ているようです。また、“ミストだから髪の毛の紫外線対策に使える”との声も。肌だけでなく髪にも紫外線対策をする時代がきているのですね。


口コミ分析2:世代問わず上位の「ロート製薬 スキンアクア トーンアップUVエッセンスシリーズ」
 「ロート製薬 スキンアクア トーンアップUVエッセンスシリーズ」は、紫外線をカットしながら肌の色味を補正するコントロールカラーの役割も果たす日焼け止めです。「ロート製薬 スキンアクア トーンアップUVエッセンス 80g(ラベンダー)」はどの年代でも上位にランクインしており、20代以下・40代では同シリーズの「ロート製薬 スキンアクア トーンアップUVエッセンス 80g(ミントグリーン)」も上位に。
 口コミを分析すると、“日焼け止めなのに肌をトーンアップできる”“日焼け防止しながら化粧下地としても使えてコスパが良い”と、日焼け止め+トーンアップする化粧下地という1本2役が好評でした。なお、口コミではラベンダーでは“トーンアップ効果”、ミントグリーンでは“肌の赤み消し”が語られ、自身がつくりたい肌にあわせて選べるカラーバリエーションもこの商品の人気を支える理由のひとつといえそうです。


口コミ分析3:30代で上位の「伊勢半 マミー UVシリーズ」
  「伊勢半 マミー UVシリーズ」は、食品成分にこだわって作られた無添加・低刺激が特長の日焼け止めです。全体トップ10には登場しませんが、30代では6位・7位にランクインし、子育て世代に人気の商品といえるでしょう。
 口コミを分析すると、無香料・べたつきのなさ・のびの良さなどが好評で、“子どもに塗りやすい・嫌がらず塗らせてくれる”とママたちの支持を得ていました。ジェルタイプの方は“ポンプ式で使いやすい”“ボトルがかわいくて子どもが喜ぶ”と、くまのかたちのポンプ式ボトルも魅力のひとつになっているようです。なお、口コミからは、子どもに使えるくらい低刺激だということから敏感肌の大人が自分用に買うケースもみられ、お肌が弱い大人ユーザーにも支持されていることがわかりました。


まとめ
 さて、気になる「日焼け止め」はあったでしょうか。CODEでは商品を買った人が評価点数や口コミを登録しており、それをアプリ内で検索することができます。今回ご紹介しきれなかった商品についても、CODEのアプリをインストールして検索し、ぜひあなたにぴったりの日焼け止めをみつけて紫外線対策にお役立てください。



CODE(コード)とは

買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントがもらえるスマートフォンアプリです。(ポイントは提携サービス経由で現金にかえることも可能)
消費者が楽しんで利用した結果、ポイントにも家計簿にもなる一石二鳥のアプリです。
登録された消費者の買い物に関するビッグデータやアンケートなどは、企業がマーケティングに活用し、その一部を報酬として消費者に還元しております。なおCODEは特許(*)も取得しています。登録ユーザー数は400万人を超え、月間商品登録数も4,000万点、口コミなど購入者の商品評価数も累計1.1億件を超え、20〜40代の女性に多く利用されています。
*:複数の特許を取得しています。(特許第5980448号、特許第6425297号)

<CODE紹介サイト> https://code.r-n-i.jp/
<CODE iOS版> https://apps.apple.com/jp/app/id879385562
<CODE Android版> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r_n_i.code.point.app



<リサーチ・アンド・イノベーションについて>
商号  : 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
代表者 : 代表取締役社長 中岡 邦伸
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5階
設立  : 2011年4月15日
事業内容: 買い物データ収集事業、調査事業、広告事業、販促事業、及び各種情報提供サービス
資本金 : 1,000万円
URL  : https://r-n-i.jp/

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URL
https://r-n-i.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5F
電話番号
03-6277-6861
代表者名
中岡邦伸
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2011年04月
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