マークラインズ 電気自動車販売月報 2024年2月
対象国;中国、米国、日本、インド、ドイツ、フランス、ブラジル、英国、韓国、カナダ、イタリア、タイ、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド
注)過去の台数データの一部に修正が入りました。
2024年1月よりタイを集計対象に加えました。
中国の販売台数(出荷台数)は輸出台数を除く集計値となります。
電気自動車(BEV/PHV/FCV)のシェア
主要12カ国とノルウェー、スウェーデン、フィンランドの北欧3カ国(計15カ国)における2月の電気自動車販売台数は、68.1万台となった。前年同月比で0.7%の減少、前月比でも24.2%減となった。2月の電気自動車シェアは16.5%で、前月と比較して2.5ポイント減となった。2月は自動車販売台数全体が前年同期比で4.8%減少しており、電気自動車も同様に販売台数が落ち込んだ。1~2月の電気自動車の累計販売台数は、前年同期比28.5%増の158.0万台となり、自動車販売台数全体に占めるシェアは17.8%だった。
HVの2月の販売台数は前年同月比6.1%増、前月比で9.3%減の31.3万台。電気自動車ほどの落ち込みはなく、比較的漸増傾向にあり、シェアは前月から0.3ポイント増の7.6%となった。1~2月のHV累計販売台数は65.8万台、前年同期比で15.2%増加し、自動車販売台数全体に占めるシェアは7.4%となった。
主要メーカーの電気自動車販売台数推移
メーカー別(大手主要メーカー、Tesla、中国系大手電気自動車メーカー)の電気自動車販売台数推移は以下の通り。
Tesla(10.6万台)がBYD(10.5万台)を僅かに上回り首位となった。2位のBYDは前月から7.3万台減少した。3位はGeelyで前月から3.1万台減の5.0万台。4位のVWグループは0.6万台減の4.5万台。GMグループは前月から0.5万台増の4.1万台で5位だった。
春節休暇の影響などで中国市場での自動車販売が大きく落ち込んだことがBYD他各社の電気自動車販売に影響した。3月以降の中国市場の回復と順位変動に注目していきたい。
このほか、国別/メーカー別/パワートレイン別の電気自動車シェアや販売台数推移を掲載しています。
・各国の電気自動車シェアと推移
・Tesla、BYD、Geelyの電気自動車販売動向
・主要メーカーのパワートレイン別販売構成比
(参考)主要12カ国の自動車販売動向(全パワートレインを含む)
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/report/statistics_evsales_202402?rf=prtimes
マークラインズの情報プラットフォームは、EV・電動化に関する様々なコンテンツをご提供しております。下記リンクよりサービス紹介をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/lp/vehicle-electric.html?rf=prtimes
・電動車(HV/EV/PHV/FCV)販売台数
・5年後までの新型EVやxEVのフルモデルチェンジ情報
・電動車600モデル超のデータベース
・環境規制 (排ガス・燃費/CO2 等)
・EV関連部品(バッテリー、e-Axleほか)のシェア・供給情報、サプライヤー検索
・EVの分解調査レポート、電動パワートレインの展示会取材情報
・各国・地域の電動化政策、新興EVメーカーや電池メーカーの動向など最新ニュース
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