来場者数100万人超え!ディズニーやFacebookも出展する世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」、次回開催を発表!
コロナ禍においてもVRならではの手法で、世界中から100万人を超える来場を記録
3Dデータ商品の売買を目的にはじまった「バーチャルマーケット」ですが、大手企業の参入などによりリアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を提示することができました。また、年末年始の開催であったことから、VR空間上でのカウントダウンイベントや、福袋の販売なども行われ大きなにぎわいを見せました。
(バーチャルマーケット5 イメージ画像)
(バーチャルマーケット5会場内で楽しむ来場者たち)
- “初”の試みが目白押しだった、「バーチャルマーケット5」
さまざまな出展企業による“初”の試みが行われました。VR空間で企業間を繋ぎ、HIKKYの持てる技術で革新的なXR事業を創出する「XRオープンイノベーション」についても多くの取り組みが行われました。その一部をご紹介します。
- ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
©Disney(バーチャルディズニーストア外観)
©Disney(バーチャルディズニーストア店内) ©2021 MARVEL(「マーベル」エリア)
- 株式会社ビームス
期間中は4回に渡ってももいろクローバーZのメンバーがそれぞれのアバター姿で登場したほか、店舗横に設置されたロケットの打ち上げ体験など、バーチャルならではのサプライズコンテンツが好評を得ました。HIKKYの行うXRオープンイノベージョン施策(VR空間で企業間を繋ぎ、HIKKYの持てる技術で革新的なXR事業を創出する取り組み)により、多くのXR空間内企業間コラボレーションを実現しました。
(上段:バーチャルビームス外観
下段左:ビームススタッフアバター/下段右:バーチャルBEAMS内で楽しむ来場者たち)
- 東宝株式会社
同ブース内ではゴジラの3Dアバターや3Dアクセサリーが販売され、ユーザー自身がゴジラになりきってVR空間上を歩き回るという体験も提供致しました。
©TOHO CO., LTD.(バーチャルマーケット5内「ゴジラ」ブース)
- Oculus from FACEBOOK
- 株式会社ビックカメラ
(MIYAVIバーチャル会場内の様子)
- 株式会社ニッポン放送
ブース内では「Kis-My-Ft2」「SixTONES」メンバーがアバター化して登場し、挨拶コメントを聴くことが出来るだけでなく、チャリティグッズとして、 「Kis-My-Ft2」「SixTONES」のメンバーがデザインされた「ありがとう壁紙」を販売。購入者は、パーソナリティたちに囲まれた雰囲気を味わえる「ありがとう360°動画」を体験できる仕組みが参加者に好評でした。
(バーチャルマーケット5 株式会社ニッポン放送ブース)
- 株式会社大丸松坂屋百貨店
「バーチャル大丸・松坂屋」には、年末年始のごちそうグルメがずらりと並びました。カニ鍋やローストビーフ、グラタン、アイス、ワインなど厳選8アイテムの、今シーズンならではの特別なグルメがその場で購入可能なブースを展開。リアル食品の販売はバーチャルマーケットで初の試みとなりました。さらに、大丸松坂屋百貨店公式キャラクター「さくらパンダ」の3Dモデルを無料配布。なお、店舗は老舗ならではの演出として、大丸松坂屋百貨店の江戸時代の資料を使用し、浮世絵の店舗画を背景とした屋台風のものが人気となりました。
(上段・下段左:バーチャルマーケット5内バーチャル大丸・松坂屋ブースの様子
下段右:リアル商品として販売されたカニ鍋)
- 阪神百貨店
また、2022年春に完成予定の「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」(低層階:阪神梅田本店、高層階:オフィス)が1/100スケールでバーチャル上に登場しました。阪神百貨店のナビゲーターとしてSNSなどで阪神のお菓子情報を発信している実在のスタッフ「おやつ少年こっしー」もアバター販売員として登場しました。
(バーチャルマーケット5内 阪神百貨店ブース内の様子)
- アークシステムワークス株式会社
© ARC SYSTEM WORKS(バーチャルマーケット5内 アークシステムワークスブースの様子)
- ファンタシースターオンライン2
(バーチャルマーケット5内 ファンタシースターオンライン2の様子)
- 「バーチャルマーケット」とは
VR機器やPCから気軽に誰でも参加することができ、開催期間中は24時間運営されていることから、日本はもとより世界中から延べ約100万人を超える来場者が集まる、世界最大のバーチャルイベントです。
2020年11月国際的なVR表彰式「VR AWARD」にてマーケティング部門最優秀賞を受賞しました。また、日本国内のXR CREATIVE AWARD 2020においても最優秀賞を受賞しています。
(XR CREATIVE AWARD 2020の様子)
- 次回「バーチャルマーケット」開催概要
主 催:VR法人HIKKY
会 期:2021年6月開催予定
詳細は追ってプレスリリースにて発表させて頂きます。
- 株式会社HIKKY(通称:VR法人HIKKY)について
「人の創造性を既存の価値観から解き放つ」
VR/AR領域における大型イベントの企画・制作・宣伝、パートナー企業との合同新規事業開発を主業務としています。エンタテインメントVRを牽引する注目のクリエイター達をメンバーとして、業界の発展やクリエイターの発掘・育成を目標に2018年に設立致しました。バーチャル世界の生活圏・経済圏を発展させ、クリエイターがより活躍できる場を支えていく企業です。
代表者: 舟越靖
本社:〒150-0011 渋谷区東3丁目24-2 恵比寿STビル2F
設立:2018年5月1日
URL:https://www.hikky.life/
「バーチャルマーケット」では国内外から通信、メーカー、小売り、アパレル、エンタテインメントなど、様々な業種から有名企業・アーティスト・団体の出展が決定しています。出展企業は自社ブランドと親和性の高いデザインや仕掛けを施した特別ブースを展開します。ブース内では、さまざまな商品の売買、試乗・試遊体験や一流の店員からの接客まで、まるで実際のお店に来たかのような体験・コミュニケーションをいつでも誰でもどこからでも楽しむことが可能です。
バーチャルイベントへの出展やVRを活用した新しい形での宣伝PR、DX、オープンイノベーションなどをご検討されている法人様向けの体験会も個別で実施中です。
- ご希望の方は下記のフォームよりお問い合わせください。
- https://www.hikky.life/contact?type=0
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像