2022年コロナ禍での新年会についての意識調査
飲食店で新年会を開催したい57%、実施予定19%
飲食店の人数制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」の店舗登録なども始まり、より安心して飲食店を利用できる体制を整えようとする行政の動きがみられます。飲食店にとっても書き入れ時の新年会シーズンとなりますが、消費者は2022年の新年会をどの程度予定しているのか、実施したいと回答を得ているのでしょうか。今回はコロナ禍における新年会実施について、ファンくる会員1000名(男性:312名 女性:688名)を対象に、アンケート調査を実施しました。
2022年の新年会を実施する予定の人は19%。昨年の調査結果から6%増加していることがわかりました。実施すると回答したほとんどは3回以内の開催を予定しており、昨年よりも2~3回を選択する方が20代、40代で多くなっています。飲食店で新年会を行いたいとする人は57%。新年会を実施する割合は多くはありませんが、昨年よりもわずかに新年会に対して前向きな結果がみられています。
【調査結果サマリー】
1:昨年と比較して新年会を「実施する」がわずかに増加
2:開催は1~3回が中心。昨年よりも回数を重ねる人が増加
3:新年会開催に飲食店を求めている人が多数
【調査結果】
1:昨年と比較して新年会を「実施する」がわずかに増加
設問:新年会を実施する予定はありますか?
2:開催は1~3回が中心。昨年よりも回数を重ねる人が増加
設問:新年会は何回行う予定ですか?
3:新年会開催に飲食店を求めている人が多数
設問:新年会を実施するとしたら飲食店かオンライン(自宅)のどちらが良いですか?
昨年に続き今年の調査結果でも、新年会を開催する人は少数派となりました。しかし、その中でも実施予定の人はわずかに増えており、実施回数も伸びている結果となっています。
コロナ前のにぎわいを取り戻すのはまだ先になりそうですが、新年会を飲食店で行いたいという声は半数以上から得ており、飲食店にとっては客足が戻ってくる兆しの一つとなりそうです。
本調査ではこれ以外に、新年会に求めるコロナ対策など、季節のイベントに関する全21問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=312/女性=688)
調査時期:2021年12月7日~12月11日
調査項目:新年会についての意識調査
設問数:21
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国120万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
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【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
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