【中野製薬株式会社】美髪はずんで明日が待ち遠しくなる、大人女性のためのヘアケア「LADULLA」新発売
大人女性が抱える「髪のボリューム減少」の悩みにアプローチし、サロンの生涯顧客化をサポート
中野製薬株式会社(本社:京都市/代表取締役社長:中野 孝哉)は、毛髪にハリコシを与えることで多くの大人女性が抱える悩み“髪のボリューム減少”を解消し、明るく自分らしく美髪を楽しんでいただくことを提案するヘアケアブランド「LADULLA(以下、ラデュラと呼ぶ)」を全面リニューアルし、2025年7月24日(木)に新発売します。

大人世代の人口増加に伴い、「髪のボリューム減少」に対する悩みが深刻化

日本の高齢者人口は増加傾向にあり、健康寿命延伸とともに美しくあることへの意識が高まっています。特に50~70代女性の約70%が「外見を今より良くすること」や「若さを保つこと」に高い関心を寄せています。

中でも50代を境に美容への投資の優先順位が「肌」から「髪」へとシフトし、髪の「ボリュームがない」ことを気にしている女性の割合は15歳~19歳では2.7%ですが、50代では16.5%、70代になると32.6%まで上昇していることから、年齢を重ねるごとに悩みが深刻化することがわかります。
「カウンセリング」と「施術」が生涯顧客化のカギ

LTV(顧客生涯価値)が美容業界でも重要視される中、大人女性は来店頻度が安定し、店販商品の購買意欲も高いことから、サロンさまにとって重要な顧客層です。また、「リピート」「サロン離脱」の要因には「カウンセリング」と「施術」が上位に挙がっており、これらの質を上げることでリピート率向上が期待できます。
中でも大人女性は、「ヘッドスパ・ヘッドマッサージ」のメニュー利用率が高く、「ヘアケアについてアドバイスして欲しい」というニーズが高いです。

一方で、特に経験の浅い美容師さまの中には、アドバイスすることが“店販商品の押し売り”となり、顧客離れに繋がることを懸念して一歩を踏み出せない方も見られます。このようなサロンさまにおける実態と、大人女性のニーズに生じているギャップに対してアプローチし、大人女性の満足度を向上することで、サロンさまの生涯顧客化が見込めます。
65年以上に渡るヘアケアの研究開発ノウハウを詰め込んだヘアケア「ラデュラ」
当社は、リンスの研究開発を起源とした1959年の創業以来65年以上に渡り、「水は売らない」という創業者の信念のもと、高い技術による高品質な製品づくりを重ねてまいりました。
そして、長年の研究開発によって蓄積された知見と、美容師さまとの協業で得られたプロフェッショナル目線のノウハウを土台に、高い信頼を築いてきました。「ラデュラ」では、このようなバックグラウンドを持つ当社が、大人女性に対して、「美髪はずんで、楽しめる明日」をご提案します。
「ラデュラ」が導く“ふんわりとしたボリュームのある髪”の秘訣
毛髪強化※1によるボリュームアップ

加齢や施術ダメージで失われがちなハリ・コシを補う「Bond-Fix Complex」を採用。シャンプーに配合された“Bond成分※2”とリペアメント※3に配合された“Fix成分※4”が毛髪内部で複合体を形成し、洗うたびに毛髪強化を促します。
※1 ハリコシ付与のこと。
※2 【シャンプー ライト/スムース】 ハリコシ成分(ポリアスパラギン酸Na)
【シャンプー スキャルプ】 保湿成分(ポリアスパラギン酸Na液)
※3 一般的なトリートメントに位置づけられる当社のヘアケア商品。
「リペアメント/REPAIRMENT」は中野製薬株式会社の登録商標です。
※4 【リペアメント ライト/スムース】 ハリコシ成分(ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン)
【リペアメント スキャルプ】 保湿成分(塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピル水解ケラチン液)
サロンにおけるカウンセリング×メニュー×ホームケアのトータルサポート

当社は、サロンさまへカウンセリングからホームケア提案まで一貫した知識と技術を提供します。美容師さまは、「ラデュラ」の理念や製品特長を徹底的に理解したうえで、カウンセリングによりお客さまの髪と頭皮の状態を正確に把握し、最適なメニューやアイテムを選定したうえで、施術を行うことができます。
サロンさまと当社が連携することで、施術後も自宅で効果を持続させるためのホームケアを提案し、「ボリュームのある髪」の体験を提供します。
商品ラインアップ

商品名 |
分類 |
容量 |
参考価格(税込) |
ラデュラ シャンプー ライト |
化粧品 |
500ml |
4,180 |
ラデュラ シャンプー ライト |
化粧品 |
1,500ml |
8,140 |
ラデュラ シャンプー スムース |
化粧品 |
500ml |
4,180 |
ラデュラ シャンプー スムース |
化粧品 |
1,500ml |
8,140 |
ラデュラ シャンプー スキャルプ |
医薬部外品 |
500ml |
4,180 |
ラデュラ シャンプー スキャルプ |
医薬部外品 |
1,500ml |
8,140 |
ラデュラ リペアメント ライト |
化粧品 |
500g |
5,940 |
ラデュラ リペアメント ライト |
化粧品 |
1,500g |
11,000 |
ラデュラ リペアメント スムース |
化粧品 |
500g |
5,940 |
ラデュラ リペアメント スムース |
化粧品 |
1,500g |
11,000 |
ラデュラ リペアメント スキャルプ |
医薬部外品 |
500g |
5,940 |
ラデュラ リペアメント スキャルプ |
医薬部外品 |
1,500g |
11,000 |
ラデュラ ディープメンテナンス |
化粧品 |
250g |
5,500 |
ラデュラ スキャルプセラム |
医薬部外品 |
150ml |
4,400 |
ラデュラ オイルセラム |
化粧品 |
100ml |
3,520 |
ラデュラ クレンジングクレイ |
化粧品 |
150ml |
2,420 |
ラデュラ モイスチャージェル |
化粧品 |
150ml |
2,420 |
発売日
2025年7月24日(木)
商品詳細(WEBサイト)
https://www.nakano-seiyaku.co.jp/products/ladulla/
中野製薬株式会社について
中野製薬株式会社は、京都に本社を置く理美容プロフェッショナル向けおよび一般向けの頭髪化粧品の製造販売、並びに頭髪化粧品のODM(受託生産)事業を行う企業です。1959年の設立以来「表面を装うような商品でなく、嘘のない商品をつくりたい」という熱い想いで、全てのステークホルダーの皆さまに美をお届けしています。
代表者:代表取締役会長 中野 耕太郎 / 代表取締役社長 中野 孝哉
本社所在地:京都市山科区東野北井ノ上町6番地の20
設立:1959年9月 / 資本金:1億円 / 従業員数:268名(2025年6月1日現在)
事業内容:シャンプー、リンス、トリートメントクリーム、スタイリング料、パーマ液、ヘアカラー、育毛剤等の頭髪化粧品、医薬部外品の製造、販売
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