NOT A HOTEL初となるホテルブランド「HERITAGE」「vertex」を発表。第一弾は、京都東寺内の宿坊をリノベーション、沖縄にはZaha Hadid Architectsによるホテルを展開
NOT A HOTEL株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO:濵渦伸次、以下「NOT A HOTEL」)は、「歴史」を象徴するホテルブランド「HERITAGE」と「未来」を象徴するホテルブランド「vertex」2つのホテルブランドを始動することをお知らせいたします。
寺院や美術館といった建築遺産を、現代の視点と感性で再解釈し、歴史を受け継ぐ「HERITAGE by NOT A HOTEL」。誰も見たことのない、未体験のライフスタイルを具現化する「vertex by NOT A HOTEL」。ホテルと別荘の概念を越え、土地の魅力と建築の個性を起点に唯一無二の滞在体験を追求してきたNOT A HOTELが提案する、新しいホテルのかたちです。
これまで主にオーナー向けのシェア型別荘を展開してきましたが、今回の2ブランドは一般の方にもご利用いただけるホテルとして新たにスタートします。
第一弾として、「HERITAGE」は世界遺産・京都 東寺(教王護国寺)のかつての宿坊をホテルとしてリノベーション。「vertex」は沖縄にて、Zaha Hadid Architectsが日本で初めて手掛けるホテルプロジェクトを始動します。
ブランドサイト:https://notahotel.com/heritage-vertex

■「HERITAGE by NOT A HOTEL」第一弾は京都・東寺
「HERITAGE by NOT A HOTEL」は寺院や美術館などの歴史的建築物を、現代の視点と感性で再解釈するホテルシリーズです。リニューアルされた建造物が生み出す収益は修復・保全費用として循環、建築そのものと地域文化の持続可能な未来を支えます。
シリーズ第一弾は、平安の記憶が息づく京都・東寺(教王護国寺)のかつての宿坊を、現代の感性で再解釈。京都の伝統に基づき現代の空間として織り上げることで、建築そのものが時を超える作品としてよみがえります。
かつて僧や巡礼者が身を休めたこの地で、今を生きる人々の心を癒し、心を落ち着けるホテルとして歴史を紡いでいきます。開業予定時期など、今後の詳細は随時発表いたします。
京都・東寺を起点に日本全国を舞台に、各地に未活用のまま残る歴史的資産を現代的に再解釈を施し、「未来への遺産」として次の世代へ受け継ぐ取り組みを広げていきます。
「HERITAGE by NOT A HOTEL」:https://notahotel.com/heritage/kyoto/toji
CGムービー:https://youtu.be/lFBaZdfRFxg
■「HERITAGE by NOT A HOTEL」を始動する理由
日本各地には、寺院や町家、美術館、歴史的ビルといった価値ある建築が数多く存在します。しかし、維持管理の難しさなどにより、活用されないまま老朽化し、やがて解体されていくケースが後を絶ちません。京都市の調査によれば、京町家の約11.7%がわずか7年で消失しており※、文化資産の喪失は深刻な課題となっています。
一方で、建築資材の高騰や人手不足が進む中、リノベーション活用の機運も高まっています。新築だけでなく、既存の建築を現代の感性でリデザインし、未来へつなぐ取り組みが求められています。
NOT A HOTELはこれまで、潜在的な魅力を秘めた美しい土地を見出し、世界で活躍する建築家やクリエイターらとタッグを組み、唯一無二の建築や滞在体験を生み出すことで、地域や文化の潜在力を最大化してきました。そして、私たちの掲げる「日本の価値を上げる」というミッションのもと、文化財や歴史的建築の継承にも新たな挑戦を始めます。
「HERITAGE by NOT A HOTEL」は、単に保存するのではなく、現代の人々が泊まり、集い、体験する空間へと昇華させることで、文化財や歴史的建築を持続可能な形で未来へつなぐプロジェクトです。歴史と現代が交わる場所から、次世代へ続く「未来への遺産」を創出していきます。
※出典:京都市「京町家まちづくり調査」(2016年度実施、7年後追跡調査として2023年報告)
▼CGパース









※掲載しているCGパースは全て完成予想図です。上記仕様は変更になる場合があります。
■「vertex by NOT A HOTEL」第一弾は沖縄。故ザハ・ハディッド氏が1980年に設立した建築事務所Zaha Hadid Architectsによる日本初のホテルプロジェクト
「vertex by NOT A HOTEL」は、まだ誰も体験したことのない、未来の暮らしを具現化するホテルシリーズです。建築、テクノロジー、デザインなどあらゆる領域の最先端が交差し、次世代のライフスタイルを実験する場となります。
シリーズ第一弾の舞台は沖縄。世界各地でフューチャリスティックな建築を生み出してきたZaha Hadid Architectsが日本で初めて手掛ける、ホテルプロジェクトが始動します。革新的な技術とデザインを沖縄の豊かな自然環境と有機的に融合させることを目指しています。
本プロジェクトは、海と白砂のビーチ、そして森林が広がる地形に寄り添うよう慎重に敷地内へ配置され、環境への影響を最小限に抑える設計が特徴です。すべてのヴィラから遮ることのないオーシャンビューと十分なプライバシーが確保されており、滞在者に最高水準の施設・アメニティを提供します。
沖縄特有の陸域・海域生態系の保全を最優先とし、建築デザイン、エンジニアリング、素材選定、敷地戦略に至るまで、あらゆる面で環境配慮を反映。地形を形づくる琉球石灰岩の輪郭を踏襲し、海岸線の輪郭に沿うよう段状のテラスや庭を構成しています。また、年間を通じた気候・日射・風環境などの詳細調査をもとに、自然換気の促進や景観の最適化を実現しています。
ホテルを象徴するキャノピーは、沖縄の伝統建築に見られる深い軒を現代的に再解釈したもので、海へと連なる多様な屋外空間を形成。精巧に彫られた琉球松、地元採石場の光沢を帯びた石灰岩、そして島の創造的伝統を受け継ぐ工房で作られた陶器を取り入れるなど、地域の職人技が随所に取り込まれています。構造体は高潮線から6.5メートル以上の高さとし、台風や地震にも耐える設計を採用。さらに、精密に製造されたコンクリート部材や再生骨材の活用など、循環型建設による環境負荷低減も図っています。
開業予定時期など、今後の詳細は随時発表いたします。
CGムービー:https://youtu.be/e3kOM3S9sic
【Zaha Hadid Architectsからのコメント】
Zaha Hadid ArchitectsプロジェクトディレクターであるLudovico Lombari(ルドヴィコ・ロンバリ)氏は、次のように述べています。
「敷地が持つ卓越した地形から着想を得た今回のデザインは、自然界に見られる地形形成の探求を通じて構成や素材にアプローチする、ZHAの継続的な研究の延長線上にあります。ホテルの段状キャノピーは、独特な海岸線の地質から熱帯雨林の豊かな植生へと柔らかくつながり、海の眺望を遮ることなく、周囲の環境との深い一体感をもたらします。同時に、プライバシーを確保することで利用者体験をより豊かにし、この地域に広がる多様な自然生態系を巡る“発見の旅”を描き出します。」
【Zaha Hadid Architectsについて】
Zaha Hadid Architects(ZHA)は、世界中の人々の想像力を魅了する数多くのプロジェクトを手がけ、21世紀の建築を再定義してきました。地域社会に合わせて最適化された建築を創造し、世界各国の専門機関・学術機関から最高峰の栄誉を受けています。
ZHAはザハ・ハディドによって設立され、約50年にわたり世界で最も革新的な建築スタジオの一つとして評価されています。半世紀にわたる綿密な研究はZHAの建築に刻み込まれ、各プロジェクトは空間的な発明性、構造効率、技術的進化、そして環境配慮の面で進化を続けています。
現在、世界5拠点で約500名のスタッフが、6大陸34カ国でプロジェクトを推進しています。先進的なデザインソリューションと環境に配慮した素材・サステナブルな建設手法を組み合わせ、次世代の期待に応える建築の実現に取り組んでいます。
▼CGパース






※掲載しているCGパースは全て完成予想図です。上記仕様は変更になる場合があります。
■NOT A HOTEL株式会社について

NOT A HOTEL は、「世界中にあなたの家を」をコンセプトに、世界的な建築家やクリエイターが手がけるデザイン性と、IoT などのテクノロジーによる快適性を両立した、ハイエンドな別荘を提供しています。また、自分が購入したハウスだけでなく、全てのNOT A HOTEL を相互に利用できるネットワーク性が特徴です。自宅や別荘のように資産として保有でき、相互利用可能な物件を毎年10泊単位からシェア購入できます。
創業から5年で9拠点の開業を実現し、2025年11月末時点で累計契約高624億円・オーナー数1,115名を達成しています。
会社名:NOT A HOTEL株式会社
代表者:濵渦 伸次
設立:2020年4月1日
事業内容:NOT A HOTELの企画・販売・運営
URL:https://www.notahotel.com/
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