[レポート]2024年上半期のゲーム市場のスポットライト

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Sensor Tower

Sensor TowerはIDCおよびMistplayと共同で、ゲーム業界の包括的な分析を実施しました。現在も続くテクノロジー業界の落ち込み、経済の不透明感、競争の激化の中で、モバイルゲームは依然として最大の市場機会です。

Sensor TowerおよびパートナーであるIDCの見通しでは、2024年の世界の消費者のゲーム支出総額1,650億ドルのうち、モバイルゲームが約50%のシェアを維持することを示唆しています。これに対し、コンソールゲーム収益は25%、PC/Macは24%、携帯ゲーム機は約1%を占めると予測されています。モバイルゲームの支出額に関して、2023年は厳しい年でしたが、下落が底を打った可能性があることを示す兆候が見られます。最近のヒット作や新作リリースに牽引され、2024年の前年同期比成長率は6%に達する見込みであることから、新たな成長期に入った可能性が高いと考えられます。本レポートでは、特にモバイルゲームの役割に焦点を当て、2024年に世界のゲーム市場で何が待ち受けているかを探っています。

シミュレーターとMOBAがモバイルのダウンロード数を引き上げ、4Xストラテジーが消費者支出額の成長を牽引

今回の共同分析の一環として、さまざまなゲームジャンルでの市場シェアの変動を調べました。これは、市場全体が2021年に達した最高点から縮小しているにもかかわらず、並外れた成長を見せているジャンルを把握する上で重要です。全体から見るとこれらの変動はわずかでしたが、特にモバイルゲームに関しては、他のシグナルが減少する中、消費者との親和性を読み解くために有効でした。

ダウンロード数を見ると、シミュレーターがダウンロード数シェアに基づくサブジャンルのトップ5で首位に立っています。一方、収益シェアはそれぞれ『ラストウォー:サバイバル』『MONOPOLY GO!』『ブロスタ』に牽引された、4Xストラテジー、コインルーター、MOBAが上位を獲得しました。

市場別の最も人気のあるゲームや、Sensor Towerのゲームインテリジェンスがゲームのリリース方法をどのように変えるかについての詳細は、レポート全文を無料ダウンロードしてください。

2024年上半期を特徴づけたモバイルゲーム

2024年上半期に好調であったモバイルゲームは、よく知られているボードゲームのモバイル版、パズルとライフスタイルのメカニクスを融合した仕掛けの豊富なマッチ3ゲーム、終末世界をテーマとした4Xストラテジーゲームなど多岐にわたります。これらのゲームの成功を促進する共通の要因は、強力なIPを利用し、市場の勢いに乗り、ライブオペレーションを活用していることです。

このようなゲームのストアダウンロード数と収益、上位市場、およびオーディエンスの分析に関してSensor Towerが提供している詳細なインサイトについては、レポート全文を無料ダウンロードしてください。

消費者のプライバシーの重視とゲーム内広告に対する見方の変化

IDCによると、アメリカのモバイルゲーマーはリワード動画(RV)広告を好み、11%の肯定的な感情を示しているのに対し、動画広告は最も不人気で、感情の値は-11%でした。プレイアブルは5%、ネイティブ広告は3%で、やや肯定的な感情となりましたが、バナー/ディスプレイ広告については-7%の感情となりました。長期的(2019年第3四半期~2023年第3四半期)には、動画は-24%、バナー/ディスプレイ広告は-19%と、特に低いネットセンチメントスコアを示しています。これは、ゲーマーがRV広告を一貫して好んでいること、また動画およびバナー/ディスプレイ広告全般に対して嫌悪感を抱いていることを示しています。

この結果はMistplayによっても裏付けされています。同社の調査によると、ゲーマーは主に報酬とインセンティブ(42%)、ゲームジャンルとの関連性(40%)、魅力的なゲームプレイ(38%)によって広告に興味を持ち、新しいゲームをインストールするように動機付けされています。ただし、プレイヤーの約50%は「広告が多すぎる」ことを離脱の最大の理由として挙げており、14%が広告を見た後に離脱し、別のゲームをインストールしています。広告のエンゲージメントを向上させ、離脱率を下げるには、広告に特別なインセンティブや関連するコンテンツを組み込むことが推奨されます。これによって、プレイヤーの体験全体を通して価値を付加することで、コンバージョン率や長期的なエンゲージメントを向上させることができる可能性があります。

モバイルゲーマーがあらゆる種類の広告フォーマットについてどのように感じているか、またモバイル広告戦略で最善を尽くすために知っておく必要がある戦略については、ゲーム市場のスポットライトレポート全文を無料ダウンロードしてください。

より詳しく:2024年のゲーム市場のスポットライトレポートを無料ダウンロードして、モバイル、コンソール、PCゲームについて知っておくべきトレンドを把握する

レポート全文では、以下の内容をご覧いただけます。

  • どのゲームプラットフォームが最も成長を牽引しているか、また競争力を高めるためにどのようにクロスプラットフォーム戦略を活用すべきか

  • 好みの変化がどのように新しいジャンルに道を切り開いているか、またモバイルで勝つための確実な戦略を特定して策定する上でゲームインテリジェンスがどのように役立つか

  • どの地域がモバイル、PC、またはコンソールに対する最大の成長機会を示しているか、またどのようにしてこの成長を活かすことができるか

  • どのモバイルゲームが2024年前半を特徴づけているか、またこれらのゲームが世界中にどのような影響を及ぼしているか

  • ユーザー生成コンテンツ(UGC)の最新トレンドと、これらのトレンドがモバイルゲームにどのような課題や機会をもたらすか

  • 広告のマネタイズに対する消費者感情はどのように変化しており、適切なモバイル戦略を支えるにはなぜ状況に応じた信頼できる市場データが必要なのか

上記を始めとするさまざまなデータをご用意しています。

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:

https://sensortower.com/ja/blog/h1-2024-gaming-spotlight-JP


Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。X(旧:Twitter)、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。

日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Towerカントリーマネージャー(日本)

松尾蔵人

Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:

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会社概要

Sensor Tower

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
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電話番号
-
代表者名
Oliver Yeh
上場
未上場
資本金
5億6000万円
設立
2013年06月