【Z世代と協働し、持続可能な未来を目指す】持続可能な未来を共創するための活動「Timeless Worth Project」を始動します。
~ファッションでより良い社会づくりを目指すNPO法人DEAR MEと協働~
株式会社ヤギ(以下、当社)は、この度ファッションを通して持続可能な社会実現を目指すNPO法人「DEAR ME」様(以下、DEAR ME)と共に、Z世代と「未来の企業と消費の在り方」を共に考え、消費活動・企業活動に反映させていくことで持続可能な社会の共創を目指すプロジェクトを開始いたしました。
本活動は今年4月の自粛期間よりオンラインでスタートし、現在はオフラインも交えながら、サスティナビリティに関するアンケートの実施や、当社と取り組みのあるサスティナブルに注力する工場の見学、SNSでの発信などを行ってきました。今後は、消費者・企業との意見交換会や工場見学ツアーなども実施し、消費者と企業が共に「サスティナブル」をテーマに学び、持続可能な未来を目指すコミュニティを形成します。
当社がこの活動に参画する背景
私達は、当社(YAGI)にしかできないETHICAL=YAGIthicalと名付け、持続可能な社会の発展を目指して、以前から繊維を通じて出来る取り組み、人や社会、環境に配慮した様々な企業活動を行ってきました。2015年にSDGsが制定されてからは、各活動にSDGs項目を紐づけ、取り組んでいます。
DEAR MEは「Better Fashion, Better Future」のスローガンを掲げ、2015年よりファッションを通して持続可能な社会づくりを目指してきました。サスティナビリティを目指す解決策や正解は1つではなく、企業と消費者が手を取り合い、協業することで見出せる「時を超える価値=Timeless Worth」を考え、その価値を消費活動・企業活動に反映させていくことが、持続可能な社会実現につながる…と考えるこのプロジェクトと、YAGIthicalの理念が一致し、協働する事となりました。
DEAR MEが持つZ世代とのネットワークを活用し、未来を担うZ世代と企業との対話や実体験企画、これらの活動の発信を行うことで、消費者と企業の双方での「サスティナビリティ」への理解を深め、持続可能な未来を共創する仲間の輪を広げていきます。活動の発信は、主にDEAR MEのSNSを通じて行われます。(Instagram:@dearme_fashion)
Timeless Worth Projectの概要
・3者での取り組み(当社・DEAR ME・(株)ワコールホールディングス)
業種・消費者の垣根を超えディスカッションを重ねることで、オープンイノベーションの実現を目指します。(意見交換会/ Z世代のアンケート調査報告会)
・当社のこれまでの活動実績と今後の予定
オンラインイベント開催(2021年3月)/社員インタビュー/サスティナブル事業活動ワークショップ/エシカル・サスティナブル商材展示会・工場見学/修繕事業体験等
NPO法人「DEAR ME」からのメッセージ
私たちは、2015年よりファッションを軸に様々な社会貢献活動を行って参りました。一個人や一団体では実現が容易ではない「持続可能な未来」という指標も、消費者・企業・NPOが垣根を超えて手を取り合うことで実現可能になるという想いで、本プロジェクトを始動いたしました。株式会社ヤギ様、株式会社ワコールホールディングス様と協働し、これからの未来を創るZ世代と一緒に、「知る」「対話する」「協業する」ことを大切にしながら、持続可能な未来の実現を目指して参ります。 -代表:西側 愛弓-
NPO法人DEAR MEの詳細
URL:https://npodearme.studio.site/
Mail:info@npodearme.com
2015年に神戸の学生団体として発足、2019年7月にNPO法人化。「Better Fashion, Better Future」をスローガンに、ファッションを通して持続可能な社会づくりを目指す。2015年より計7回のファッションショーを開催。
YAGIthical~当社の推進するエシカル活動~
1893年創業の繊維商社である、当社(YAGI)にしかできないETHICAL=YAGIthical(ヤギシカル)と名付け、持続可能な社会の発展を目指して、繊維を通じて出来る取り組み、人や社会、環境に配慮した様々な企業活動を行っています。YAGIthical 公式インスタグラム: https://www.instagram.com/yagithical/?hl=ja
以上
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