クラシコム、「北欧、暮らしの道具店」の世界観を醸成する新スタジオを開設。ドラマ制作のノウハウをもとに都内民家をリノベーションし理想の空間を実現。

〜商品撮影やコンテンツ制作などに活用、国立本社スタジオに続く撮影拠点へ〜

株式会社クラシコム

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平)では、ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」の世界観を醸成するコンテンツ制作を目的に、都内民家をリノベーションした新スタジオを開設いたしました。


ドラマ制作のノウハウを生かし、世界観を表現した住空間を実現

当社が運営する「北欧、暮らしの道具店( URL:https://hokuohkurashi.com/ )」は、コラム・ドラマ・ドキュメンタリーなどさまざまなコンテンツを通して独自の世界観(カルチャー)を醸成し、その世界観に共感する顧客の暮らしにフィットする商品の販売や、コンテンツ制作のノウハウを生かした企業のブランドソリューションを行うライフカルチャープラットフォームです。

コンテンツ制作には、これまでは国立本社にあるスタジオ(※1)やスタッフの自宅等を活用しておりましたが、この度、新たな撮影スタジオを開設しました。

新スタジオは、これまで4シリーズ制作しているオリジナルドラマ(※2)を制作したスタッフが中心となり、都内にある民家をリノベーションし、家具やキッチン用品などの雑貨を揃えたキッチン・ダイニング・寝室・庭など「北欧、暮らしの道具店」を体現した空間となっております。
 

 

 

 

 

 


商品紹介や様々なコンテンツに活用

この新スタジオは今後「北欧、暮らしの道具店」において、商品ページやコラム・動画・ドラマ等、さまざまなコンテンツに活用していく予定となっております。

■活用事例1:商品ページ『「飾ると収納のいいとこ取り」ワイヤーのマガジンラック』
https://hokuohkurashi.com/product_contents/10634 
 

「飾ると収納のいいとこ取り」ワイヤーのマガジンラック(ダークグレー)「飾ると収納のいいとこ取り」ワイヤーのマガジンラック(ダークグレー)


■活用事例2:動画(vlog)『【vlog】休日の甘やかし時間の過ごし方。わたしの好きな「11時」』
https://youtu.be/1wOYB7A52to 
 

 


※1.【参考】クラシコム本社(国立市)併設のスタジオ



※2.「北欧、暮らしの道具店」オリジナルドラマ

1.『青葉家のテーブル』
YouTube版(2018年4月〜)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLEqLkMA6K-8dX95EOTxSRFwokohkN3MjU 
映画版(2021年6月公開)
https://aobakenotable.com 

2.『ひとりごとエプロン』(2019年12月〜)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLEqLkMA6K-8cdUROTn2RFoPl62FaWNuvo 

3.『スーツケース・ジャーニー』(2021年12月〜)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLEqLkMA6K-8dskZLhLQOxaGqVKmSEm7Kp 

4.『庭には二羽』(2022年4月〜)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLEqLkMA6K-8e0oqO4_KaeilmzGexBLdsA 

■ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」とは
[HP]https://hokuohkurashi.com/  
[事業紹介動画]https://youtu.be/BFIe3c_KFPg 
 

エンゲージメントチャンネルの数値※2022年5月末時点エンゲージメントチャンネルの数値※2022年5月末時点

「フィットする暮らし、つくろう。」をテーマに、北欧を中心とした様々な国の雑貨を販売しながら、Web記事、音声メディア、ドキュメンタリーやドラマなどを独自の世界観(ライフカルチャー)で発信するライフカルチャープラットフォームです。オリジナルドラマはこれまでに4シリーズ制作しており、2021年6月には『青葉家のテーブル』の映画版を劇場公開いたしました。2021年度「ポーター賞」受賞。2022年8月5日に東京証券取引所グロース市場への新規上場。
 

ライフカルチャープラットフォーム 「北欧、暮らしの道具店」イメージ図 独自の世界観(ライフ・カルチャー)があふれるサービスを 体験できるリゾートパークのようなプラットフォームライフカルチャープラットフォーム 「北欧、暮らしの道具店」イメージ図 独自の世界観(ライフ・カルチャー)があふれるサービスを 体験できるリゾートパークのようなプラットフォーム


■会社概要
社名:株式会社クラシコム
英文表記:Kurashicom Inc.
設立:2006年9月
本社:東京都国立市東一丁目16番地17
代表者:代表取締役 青木耕平
従業員数:80名(正社員/契約社員 77名 2022年5月末現在)
事業内容:ライフカルチャープラットフォーム事業
URL:https://kurashi.com/ 

代表取締役 青木耕平 プロフィール
1972年生まれ。2006年、実妹である佐藤友子と株式会社クラシコム共同創業。2007年より北欧雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」を開業。現在ではライフカルチャープラットフォームとして、「フィットする暮らし、つくろう。」をコンセプトに、国内外の商品のセレクト販売及び、オリジナル商品を開発・販売するとともに、コラム・ポッドキャスト・動画などのコンテンツ制作・配信や、劇場映像製作、100社を超える企業のマーケティング支援を行うなど、ライフカルチャーにまつわる事業を展開中。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービスEC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クラシコム

48フォロワー

RSS
URL
https://kurashi.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都国立市中一丁目 1-52 nonowa 国立 SOUTH 3F
電話番号
-
代表者名
青木耕平
上場
東証グロース
資本金
1億円
設立
2006年09月