アドビと吉本興業が笑顔を届けるコラボレーション
~「#吉本自宅劇場(https://yoshimoto-live.com)」でキャンペーンを展開~
アドビ システムズ 株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:ジェームズ マクリディ、以下 アドビ)は、新型コロナウイルス影響下においてもアドビのアプリを使ってクリエイティブを楽しんで頂くことを目的に、吉本興業株式会社 (本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 岡本 昭彦) が立ち上げた「#吉本自宅劇場(https://yoshimoto-live.com)」でキャンペーンを展開することを発表いたしました。本企画のコンセプトは「自宅にいながら人々のもとに『笑顔』を届ける」とし、キャンペーンは全部で3部構成になっております。第一弾として「未来のくっきー!からの挑戦状」を本日より開始いたします。
アドビは、新型コロナウイルスが世界中で私たちの生活に大きな影響を及ぼしている状況の中、私たちの家族や従業員、顧客やコミュニティを守りサポートするため最善を尽くし、様々な支援活動を続けています。そうした中、私たちのミッションである「Creativity for All:すべての人に『つくる力』を」を実現すると同時に多くの方の健康をサポートするため、手洗い・うがいを推奨し、制限のある生活の中でも笑いを届けるためにコンテンツを配信する「#吉本自宅劇場」とのコラボレーションの実施を決めました。今回のくっきー!さんの企画はその第一弾で、今後も数回に渡りコラボレーション企画を実施する予定です。
また、吉本興業は、新型コロナウイルス影響下においても自宅にいながら人々のもとに『笑顔』を届ける「#吉本自宅劇場」プロジェクトに取り組んでおり、目的を同じくする企業とのコラボレーションを検討していました。今回、この「#吉本自宅劇場」のコンセプトにアドビが賛同したことを受け、吉本興業・アドビの2社で「自宅にいながらもクリエイティブを楽しんでもらう」キャンペーンを展開することになりました。
■キャンペーン第一弾:「未来のくっきー!からの挑戦状」
本日より、本キャンペーンの第一弾として、お笑い芸人の野性爆弾 くっきー!さんからのお題に対し、Adobe Photoshopを使った写真加工をするコンテスト「#未来のくっきー!からの挑戦状」を共同開催いたします。Adobe Photoshop / Adobe Photoshop Express / Adobe Photoshop Mix / Adobe Photoshop Fixを使い、くっきー!さんの写真素材とユーザーが撮影した写真を合成して未来のくっきー!さんの姿をソーシャルメディア上に投稿していただきます。
優秀作品は7月に吉本興業チャンネルで配信される特別番組で発表されます。
キャンペーン概要
https://blogs.adobe.com/japan/cc-contest-photo-yoshimoto-cookie/
本企画の優秀作品は、7月に吉本興業チャンネルで配信される特別番組「#吉本自宅劇場 presents Adobe x Asobi(アドビアソビ )」の中で紹介され、最優秀作品にはくっきー!さんサイン入りグッズ+Adobe Creative Cloud コンプリートプラン 1年間分がプレセントされます。
「#未来のくっきー!からの挑戦状」企画概要
· 企画名:「#未来のくっきー!からの挑戦状」
· お題:未来から、野性爆弾・くっきー!さんから下記メッセージが届きました。
くっきー!さんの写真と、あなたの撮った写真をPhotoshopで合成して、未来のくっきー!さんにあなたの自由なクリエイティビティを生かしたボディを作ってあげてください。
<野性爆弾・くっきー!さんからのメッセージ>
今は未来です
機械のボディが主流の時代に、
私はボディを持っていません。
どうぞ私にボディを与えてください
· 応募期間:2020年6月1日〜2020年6月14日
· 賞品(最優秀賞1名):くっきー!さんサイン入りグッズ+Adobe Creative Cloud コンプリートプラン 1年間分。7月に吉本興業チャンネルで配信される特別番組「#吉本自宅劇場 presents Adobe x Asobi(アドビアソビ )」(https://yoshimoto-live.com/)の中で紹介予定です。また受賞者には事前に事務局よりご連絡致します。
· 応募方法:
1. くっきー!さんの写真素材と応募規約を下記よりダウンロードしていただきます。
* 作品を投稿した時点で、コンテスト応募規約について承諾かつ同意したこととみなします。
https://blogs.adobe.com/japan/cc-contest-photo-yoshimoto-cookie/
2. Adobe Photoshop / Adobe Photoshop Express / Adobe Photoshop Mix / Adobe Photoshop Fixのいずれかを使用し、ご自身の撮影した写真とくっきー!さんの写真素材を合成して作品を制作してください。
3. アドビ クリエイティブクラウドのTwitterまたはAdobeのInstagramをフォローの上、ハッシュタグ 「#くっきーからの挑戦状」「#アドビ」をつけて、ご自身のTwitter、Instagramで自分の作品を投稿してください。
* ハッシュタグが付いていない作品は応募作品として受理することはできません。
· Adobe Photoshop製品入手方法について:
· Adobe Photoshop Express、Adobe Photoshop MixおよびAdobe Photoshop Fix:iOS または Android デバイスで利用でき、それぞれ App Store、Google Play Store から取得できます。
· Adobe Photoshop:ライセンスをお持ちで無い場合、Adobe Creative Cloud の体験版を以下より定められた試用期間の間、無料でご使用いただけます。
http://www.adobe.com/downloads.html
■今後のコラボキャンペーン予定
キャンペーン第一弾「未来のくっきー!からの挑戦状」に続き、以下の通り2020年7月までの期間、「#吉本自宅劇場」とコラボレーションした企画を展開していきます。
キャンペーン第二弾:動画編集コンテスト「タイトル未定」
Adobe Premiere Rush / Adobe Premiere Proの動画編集アプリを使って、吉本興業所属の芸人たちがそれぞれ配信しているYouTubeチャンネルのオープニングムービーを募集するコンテスト。優秀作品は実際にその芸人のYouTubeチャンネルのオープニングとして使われます。 詳細は6月中にアドビブログ (https://blogs.adobe.com/japan/) 上で告知させていただきます)
キャンペーン第三弾:特別番組「#吉本自宅劇場 presents淳・くっきー!のAdobe x Asobi(アドビアソビ )」
ロンドンブーツ1号2号 田村 淳と野性爆弾 くっきー!が「#吉本自宅劇場」からお送りする、アドビのアプリを使って芸人たちが遊びたおす特別番組。
配信日時:2020年7月初旬
MC:ロンドンブーツ1号2号 田村 淳、野性爆弾 くっきー!
ゲスト:インパルス 堤下 敦、ロンドンブーツ 田村 亮(予定)
■「#吉本自宅劇場(https://yoshimoto-live.com)」について
自宅からスマート フォンやパソコンなどで手軽にコンテンツが楽しめるプロジェクトです。
展開するコンテンツやメディアは多岐にわたりますが、コンセプトは一つです。自宅にいながら人々のもとに「笑顔」を届ける。 芸人も自宅、みなさんも自宅。動画で、音声で、記事で、距離を超えて「笑顔」を届けます。 合言葉は「手洗い、うがい、笑い」です。 配信する全てのコンテンツには「#」をつけて、YouTubeやTwitter、InstagramなどのSNSや配信プラットフォームを通じ て、自宅にいるみなさんに笑顔を提供します。自宅で芸人たちとつながり、笑って過ごす。自宅でしか味わえない、新しい体験をお楽しみください。
■「アドビ」について
アドビは、世界を変えるデジタル体験を提供します。
アドビ システムズ 株式会社はその日本法人です。同社に関する詳細な情報は、webサイト(https://www.adobe.com/jp/)に掲載されています。
©2020 Adobe Inc. All rights reserved. Adobe and Adobe Photoshop Express are either registered trademarks or trademarks of Adobe in the United States and other countries. Adobe and the Adobe logo are either registered trademarks or trademarks of Adobe in the United States and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像