Zoom、AI Companion 2.0 と AI Companion をカスタマイズする新たなアドオン機能を発表

ZVC JAPAN 株式会社

※本メディアアラートは、2024 年 10 月 9 日に米国で発表されたニュースリリースの抄訳版です。

2024 年 10 月 9 日 カリフォルニア州サンノゼ Zoom Video Communications, Inc.(NASDAQ : ZM)はカリフォルニア州サンノゼで開催された Zoomtopia 2024 において本日、次世代の Zoom AI Companion である、Zoom AI Companion 2.0 を発表しました。Zoom AI Companion 2.0 はユーザーが効率よく作業できるよう支援する Zoom の AI パーソナル アシスタントで、Zoom の有料アカウントユーザーは追加費用なしで利用できます。また、Zoom は組織の独自のニーズに対応するために設計された、さらなるカスタマイズおよびパーソナライズ機能を備えた AI Companion のカスタム アドオンも発表しました。

Zoom のミッションは、人と人とをつなげる AI ファーストのプラットフォームを提供することです。Zoom Workplace と Zoom Business Services におけるこの AI ファーストのアプローチにより、個人もチームも時間を有効活用することができます。また、人々との関わりやつながり、そして創造的で洞察に富んだ仕事といった、自分たちが得意とする作業に注力することができます。

Zoom の最高製品責任者である Smita Hashim は、以下のように述べています。

「Zoom では AI ファーストのワーク プラットフォームとは、AI が Zoom Workplace の中心に位置し、一日のあらゆる場面でユーザーをサポートすることを意味します。AI Companion 2.0 の機能強化により、ユーザーはより多くの仕事をこなし、最も重要なことに集中できるようになりました。また、AI Companion の新しいカスタム アドオンにより、組織は手頃な価格で AI Companion をそれぞれのニーズやワークフローに合わせてカスタマイズできるようになります。」

2023 年 9 月の提供開始以来、AI Companion は 400 万以上のアカウントで有効化され、ミーティング要約、ミーティング中の質問、チャットの作成などの機能により、ユーザーのスキル向上に役立っています。AI Companion 2.0 は、不要な情報を分別して、最も重要なものを優先することで質の高い結果を提供し、ユーザーの日常業務を簡素化します。これらの結果は、Zoom の AI に対するフェデレーテッド アプローチによって実現されています。このアプローチにより、Zoom の技術スタックは、OpenAI、Anthropic、Meta などの複数の AI モデルや、Perplexity.ai などの AI サービスから動的に選択できるようになります。

      Zoom AI Companion はユーザーに情報を提供します

AI Companion 2.0 で、より多くのことを実現

本日発表された AI Companion 2.0 は、ユーザーが一日を有効活用し、より多くのことを実現できるよう支援する AI パーソナル アシスタントです。AI Companion 2.0 は、Zoom Workplace 全体で便利なサイドパネルとして利用でき、信頼性が高く、責任ある AI (英語)により、重要な会話を常に最新の状態に保ち、情報を統合してより迅速かつ多くの情報に基づく意思決定を行い、アクションを起こすことができます。AI Companion 2.0 の主な機能は以下の通りです。

  • Zoom Meetings、Zoom Team Chat、Zoom Docs、Zoom Calendar、Zoom Mail など Zoom Workplace 全体にわたって、便利なサイドパネルから、AI Companion によるプロンプトの提案を利用したり、回答を生成することができます。

  • Zoom Workplace 全体にわたるデータに加え、連携させた場合は Microsoft Outlook、Gmail、Google Calendar、Microsoft Office や Google Docs からアップロードされたファイルの情報も使用して、情報のコンテキストを拡張します。AI Companion は、サイドパネル内での過去の会話や、Zoom Workplace 全体にわたるやりとりを記憶します。

  • ミーティング要約から次のステップを生成し、AI Companion がそれらを自動的に Zoom Tasks に変換することで、チームの足並みを揃え、プロジェクトを期限内に完了できるよう支援します。Zoom Tasks は 2024 年 12 月に提供開始予定です。

  • Zoom Team Chat チャネル内の未読メッセージ要約することで、チームの会話を簡単に把握できるようにし、未読チャットが埋もれることを防ぎます。新しいホームタブ内で、AI Companion は未読のチャットとメールに基づき、ユーザーに最新情報の一覧を提供できるようになります。

  • Zoom Mail でメールスレッドを要約することができるので、すべてのメッセージを読む必要はありません。

     Zoom AI Companion は、Zoom Meetings から得た情報をユーザーに提供します

ミーティングでの会話に集中し、インパクトのあるものに

  • 関連する AI Companion の回答を引用と情報源付きで取得し、ウェブからリアルタイムで情報を検索することに加え、ミーティング要約、チャット メッセージ、ドキュメント (Microsoft Word や Google Docs を含む)、メールスレッド、カレンダー エントリユーザーのコンピュータ上のローカル ドキュメントを指定することで、結果を改善します。

  • AI Companion の新しいリアルタイム ウェブ検索機能により、最新かつ拡張された情報を受けとることができます。

  • 「スイスではどの言語が話されているか」といったミーティングの内容以外の情報についても、AI Companion に質問することで、ミーティング中に情報を確認できます。また、頭字語の意味を調べることも可能です。

  • 「最後のトピックについての議論を説明し、それを製品仕様書にしてくれますか?」や「チームで共有されたフィードバックのまとめはどのようなものでしたか?」といった質問を AI Companion にすることで、ミーティング中も集中力を維持し、議論の内容をキャッチアップすることができます。

  • ミーティング終了後もサイドパネル内で、話し合われた内容について質問を続けたり、ミーティング中に AI Companion と交わした会話を振り返ることができます。

Zoom AI Companion は Zoom Meetings の内容に基づき、ユーザーがスムーズにドキュメント作成ができるよう支援します

プロジェクトとコンテンツを迅速にスタート

  • ドキュメント、メール、ミーティング要約など、ユーザーが利用可能なデータやウェブから情報を取得して、AI Companion のサイドパネル内でコンテンツのドラフトを生成することで、十分な情報を盛り込んだ初稿が作成されます。ユーザーは、自分の役割に応じてコンテンツをさらにカスタマイズすることもできます。例えば、テクニカル プロダクト マネージャーは、AI Companion に「ミーティング要約を基に、私のデザインチーム向けの製品概要のドラフトを作成してほしい」と依頼することが可能です。

  • 長文のドキュメントを要約し、要点やアクション項目を素早く理解し、テンプレートを使用してドキュメントを共有しやすい形式に変換します。

  • AI Companion が要約したコンテンツを、Zoom Mail や Zoom Team Chat など、Zoom Workplace 全体で簡単に共有することができます。

          Zoom AI Companion はユーザーに情報源の引用を提供します

情報源の引用表示によって、結果に自信を持つ

  • Zoom Workplace 全体で動作し、グループ チャット メッセージや過去のミーティングの議事録といった複数の情報源からコンテキストを収集し、より的確にミーティングに備えた推奨事項を提供します。

  • 回答がどの情報源から生成されたかの詳細は、情報源の引用を参照できます。

  • 透明性と制御により、管理者は簡素化された管理設定で、AI Companion をいつでも簡単に有効化または無効化できるようになります。ワンクリックで AI Companion をオンでき、Zoom Workplace 全体で明確なインジケータによって AI Companion の使用状況を簡単に確認できます。

AI Companion 2.0 は、Zoom アカウントの有料サービスに追加費用なしで含まれており、今月末に提供開始予定です。提供開始時点で、アカウント所有者およびユーザー (管理者の承認済みの場合) は、Zoom ウェブサイトから Zoom Workplace の最新バージョン (バージョン 6.2.5) をダウンロードし、すべての新機能と既に発表済みの Ask AI Companion の機能にアクセスできるようになります。AI Companion は、すべての地域および業界で利用できるとは限りません。

AI Companion は、ユーザーに代わってタスクを完了するために、 ワークフロー全体にわたるアクションを管理します

新たなカスタム アドオンで AI Companion をカスタマイズし、特定のニーズを満たす

AI Companion のカスタム アドオンにより、ユーザーは Zoom AI Companion をカスタマイズ / パーソナライズし、ビジネスと従業員の独自のニーズに応えることができます。AI Companion を社内およびサードパーティのアプリケーションからのビジネスデータと連携させることで、ユーザーはより迅速に業務を遂行し、回答を検索する時間を削減できます。パーソナライズ機能により、パーソナライズされたコーチとカスタム アバター クリップでパフォーマンスを向上させ、取り組みを拡大することができます。

AI Companion の機能を、お客様の重要なアプリケーションやデータソースに拡張

  • ビジネス環境の拡大:組織が技術スタックを拡大するにつれ、ミッション クリティカルなデータは様々なアプリケーションに分散されます。AI Companion のカスタム アドオンにより、Zoom や Atlassian (Jira & Confluence)、Glean、Workday、Zendesk、ServiceNow、Box、Asana、Hubspot といったサードパーティのアプリケーション にわたってデータへのアクセスが可能になり、より良いアクションや意思決定を推進することができます。

  • 検索に費やす時間を削減:従業員は業務中に貴重な時間を情報の検索に費やしていますが、AI Companion のカスタム アドオンを使用することで、組織は独自のナレッジ コレクションを追加できるようになり、より迅速に回答を得ることができます。

  • 一日の業務全体にわたるアクションを管理:サードパーティとの連携を行うことで、AI Companion は Zoom 製品内に加え ServiceNow、Zendesk、Box などのサードパーティ ソリューション内でタスクを完了できるようになります。例えば、ユーザーが AI Companion にミーティングの内容とアクション項目の要約を依頼することで、ServiceNow 内でワークフローがトリガーされ、タスクを自動的に作成し、チームメンバーに割り当てます。AI Companion は、Microsoft Teams と Google Meet での通話の要約も提供できるようになります。

ユーザーは Zoom AI Studio を利用することで、これらの体験をカスタマイズできます。Zoom AI Studio によって、カスタム辞書、ミーティング要約のテンプレート、ナレッジ コレクションを追加し、応答の精度を向上させ、追加のデータソースに対してコンテキストを拡張することが可能です。

  • 独自の用語を認識:ユーザーは独自の用語集を追加することで、AI Companion の応答をそれぞれのビジネスや業界に合わせ、より正確な文字起こしを作成することができます。

  • ミーティングを思い通りに要約:ユーザーは、独自のミーティング内容に合わせて、カスタムのミーティング要約テンプレートを作成することができます。

  • 追加のナレッジ コレクションで回答を取得:人事規定やサポート記事など、様々な企業データへのアクセス権を AI Companion に与えることで、コンテキストを拡張することができます。

  • 重要なアプリケーションに機能を拡張:ユーザーは Zoom AI Studio を使用して AI スキルを構築し、AI Companion のスキルを他のワークロードに拡張することができます。例えば、連携されたサードパーティ アプリケーションを使用して、ユーザーに代わってタスクを完了したり、ミーティングの内容に基づいてサービス リクエストを作成することができます。

パーソナライズしてスキルを向上し、影響力を拡大

  • パーソナル コーチ:AI Companion を使用して、Zoom Meetings、Zoom Team Chat、Zoom Mail、Zoom Phone でのユーザーのやり取りを分析し、パターンの特定や個人のベンチマークと目標を設定することで、ミーティング、チャットでの対応、チームの一体感における効率改善を支援するパーソナル コーチが、プレゼンテーションやコミュニケーションのスキルを向上させます。

  • Zoom Clips 向けカスタム アバター:AI が生成したカスタム アバターを使用して、トランスクリプト付きのクリップを作成することで、ビデオクリップ作成の効率化を支援します。ユーザーは自分自身を録画してパーソナル アバターを作成し、そのアバターのビデオクリップはトランスクリプトから生成された音声と同期されます。さらに、ディープ フェイク作成に悪用されないよう、安全対策も組み込まれています。

     Zoom Clips 向けカスタム アバターは、クリップ生成の規模拡大に貢献します

AI Companion のカスタム アドオンは、1 ユーザー あたり月額 12 ドルで、2025 年上期に販売開始予定です。また、一部の機能は今後数か月以内にプレビュー版として提供開始予定です。

本日発表された Zoom のその他の機能強化に関する詳細は、Zoomtopia のプレスリリースおよび、Zoom ニュースルーム(英語)をご覧ください。

Zoomtopia ご視聴のご案内

これらのイノベーションの詳細については、Zoomtopia(10 月 9 日米国、10 月 10 日APAC、EMEA、日本で開催)をご覧ください。また、製品の最新情報については、Zoom ブログをご覧ください。

こちらからご登録いただくと、10 月 10 日(木)に開催した Zoomtopia Japan Virtual 2024 のレコーディングがご覧いただけます。

Zoom について

Zoom のミッションは、無限に広がる人とのつながりを可能にする AI ファーストのワーク プラットフォームを提供することです。Zoom Workplace でチームワークを再構築 – Zoom の AI Companion を搭載したオープン コラボレーション プラットフォームで、チームの生産性を向上します。Zoom Workplace とともに、Zoom Contact Center を含む営業、マーケティング、カスタマー エクスペリエンス チーム向けの Zoom の Business Services は、顧客ライフサイクルを通じて顧客との関係を強化します。2011 年に創業した Zoom は上場しており(NASDAQ: ZM)、米国カリフォルニア州サンノゼに本社を置いています。詳細については zoom.com をご覧ください。

ここに記載されている内容は、情報提供のみを目的としたものであり、いかなる契約にも組み込むことはできません。現在提供されていないサービス、製品、または機能については、Zoom の独自の判断により変更される場合があり、計画通りまたは全く提供されない場合があります。Zoom から購入されるお客様は、現在利用可能な価格、特徴、機能に基づいて購入をご判断ください。

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