“炙り“アイデアグランプリ決定!使いきりバーナーライター「あぶり師」SNS投稿キャンペーン結果発表。累計販売数43万個突破の人気商品で、おうちごはんを格上げするアイデアが続々
株式会社ライテック(本社:東京都台東区、代表取締役:廣田拓郎)は、2025年5月22日から6月8日までの期間で実施した使いきりバーナーライター「あぶり師」SNS投稿キャンペーンの結果を発表いたします。

「あぶり師」は、安全キャップ付きで手軽さと安全性を両立したキッチントーチ型のバーナーライターです。ご家庭で手軽に本格的な“炙り“を楽しめることから、発売から3年弱で累計販売数43万個(2025年6月時点)を突破する人気商品となっています。
本キャンペーンでは、定番の炙り寿司やクレームブリュレ、驚きのアイディアまで、皆様の自由な発想による「炙りグルメ」や「暮らしを豊かにする炙り活用術」を募集しました。多数のご応募の中から、アイデアのユニークさ、写真・動画の魅力などを基準に、栄えある受賞作品を決定いたしました。
受賞作品のご紹介

優勝(賞品:Amazonギフト券 10,000円分)
作品名:わたあめのベリースムージー
投稿者:ちーえもん様
受賞投稿: https://www.instagram.com/p/DKlsyBAylWn/
受賞理由:
スムージーの上にわたあめを乗せて炙る、誰もが驚くような斬新なアイデアを高く評価しました。ふわふわのわたあめが炎でじゅわっと溶け、香ばしいカラメル状になってスムージーに混ざり合う様子は、まさに五感を刺激する体験です。その驚きのある発想と、動画で「炙る楽しさ」を見事に表現した点が優勝の決め手となりました。

らい太君賞(賞品:Amazonギフト券 5,000円分)
作品名:炙りマヨで仕上げるアボカドロール
投稿者:ますもも様
受賞投稿:https://www.instagram.com/p/DKohahhS86d/
受賞理由:
アボカドロールの仕上げにマヨネーズを炙るという、いつもの料理を一手間で専門店のような味わいに変える実用的なアイデアに「真似したい!」との声が多数集まりました。マヨネーズを炙ることで生まれる香ばしさとコクが、アボカドのまろやかさと絶妙にマッチ。家庭で手軽に試せておもてなしにピッタリ、まさに「暮らしを豊かにする」活用術であることが受賞のポイントとなりました。

あぶり師くん賞(賞品:Amazonギフト券 5,000円分)
作品名:グレープフルーツキャラメリゼ
投稿者:日杳 (ひより)様
受賞投稿: https://www.instagram.com/hiyori.koyori/p/DKeZK-0P954/?img_index=1
受賞理由:
グレープフルーツの表面を炙ってキャラメリゼにする、シンプルながらもおしゃれなアイデア。炙ることで生まれた表面のパリパリ食感と、果肉のジューシーさのコントラストが絶妙です。そのビジュアルやテーブルコーディネートの美しさも高く評価されました。
あぶり師 商品概要

カラー:オレンジ、ブルー、ピンク
素材:ABS樹脂
本体サイズ:約7 x 10 x 2.7 cm; 約68g
販売サイト:https://rabbitrun.jp/view/item/000000000268
※Amazon、楽天市場、お近くのスーパーマーケット、ホームセンター、ファミリーマートでもご購入いただけます。
店舗の在庫状況については直接小売店様にお問い合わせください。
株式会社ライテック会社概要
ライテックは、創業から80年以上にわたり、ライターをはじめとした喫煙具を製造販売してきた老舗のライターメーカーです。時代の先を行く挑戦と創造で、お客様の生活と環境に寄り添ったものづくりで社会を照らし続ける灯りであるべく、商品の開発に取り組んで参ります。

会社名:株式会社ライテック
住所:東京都台東区浅草橋2丁目13−9
代表者:廣田拓郎
創業:昭和12年(1937年)
設立:昭和29年(1954年)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- 日用品・生活雑貨百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード