株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマートとの資本業務提携に関するお知らせ

株式会社フォーカスシステムズ

 当社は、2026年2月19日開催の取締役会において、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート(東京都港区、代表取締役社長:中山義人、以下「イントラマート」)との間で、資本業務提携を行うことを決議いたしましたので、下記のとおり、お知らせいたします。

                      記

1.資本業務提携の理由

 当社は、国内外で11,900社超の導入実績を持つ「intra-mart」(イントラマートが提供する業務プロセスをプラットフォーム化・自動化するシステム共通基盤)の開発・販売を2004年より手掛け、長年当社事業成長の軸として推進してまいりました。

 イントラマートのパートナー制度「intra-martパートナーグレードプログラム」では、200社を超えるイントラマートパートナーの中でも上位5社のみに与えられた最上位のパートナーランクであるプラチナパートナーに認定され、イントラマートとの強力な信頼関係のもと、多数の案件実績を重ね、顧客のDX実現に深く貢献しております。

 そのような中、当社とイントラマートは、顧客ニーズを迅速に反映できる高度な事業基盤の構築と、中長期的な成長機会の創出、企業価値の最大化を追求するため、資本業務提携を行うことといたしました。今後も当社の成長を促進する中核事業として、セールスパートナーの枠組みを超えた協業を実現し、高付加価値ビジネス領域への底上げを目指します。

2.資本業務提携の内容

(1)業務提携の内容

 両社は、販売・提案活動における連携強化に加え、両社の強みを活かした「intra-mart」活用ソリューションの共同開発や販売強化を進めます。また、これまで培ってきた技術・ノウハウといった経営リソースの共有や人材育成を通じて、提供体制とサービス品質の向上を図ります。

 なお、その具体的な内容については、今後も継続して協議を進める予定です。

(2)資本提携の内容

 当社は、イントラマートの株式を以下のとおり取得する予定です。

(1)

取得株式数

普通株式 148,700株

(2)

取得後の所有株式数

普通株式 148,700株
(発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する割合:3.05%)

(3)

株式取得日

2026年3月9日~2026年3月12日(予定)

3.業務提携の相手先の概要

4.今後の見通し

 本資本業務提携による2026 年3月期の当社業績に与える影響は軽微ですが、今後公表すべき事項が生じた場合には、速やかにお知らせいたします。

                                            以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.focus-s.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区東五反田2-7-8 フォーカス五反田ビル
電話番号
03-5421-7777
代表者名
森啓一
上場
東証プライム
資本金
29億542万円
設立
1977年04月