[レポート]2024年AIアプリ市場インサイト

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Sensor Tower

2023年は、世界のAIアプリが爆発的に成長した1年となりました。2024年は、トップAIアプリが力強く牽引したことにより、最初の8ヵ月の総収益が前年同期比+51%と急増し、2024年の年間収益は33億ドルに達する見通しです。

本レポートでは、AIアプリの世界ダウンロード数と収益推移、市場分布、さらに人気のAIカテゴリーとトップアプリの実績を紹介します。また、ケーススタディを通じて、人気AIアプリ『ChatGPT』の成功事例について紹介しています。

注:本レポートではアプリストアにおける収益のIAP推定値のみを集計しており、広告収益および中国本土におけるサードパーティのAndroidマーケットでの収益は含まれていません。

2024年AIアプリ収益の急速な上昇

2023年の爆発的増加を経て、2024年のAIアプリ市場はさらに成熟しました。トップアプリの力強い成長によって、2024年1月から8月の世界AIアプリ収益は前年同期比+51%と急増、20億ドルに達し、2024年の年間収益は33億ドルに達する見通しです。

AIアプリは世界各地でダウンロードされて使用されていますが、主な収益源は北アメリカ市場です。ダウンロード数を見ると、インドは2024年AIアプリのダウンロード数が最大の市場で、総ダウンロード数の21%を占めています。北アメリカ市場は世界AIアプリ総収益の47%を占めており、AIアプリで最高の収益を誇る市場となっています。

『ChatGPT』が世界のAIアプリ市場をリード

2024年における世界のAIアプリダウンロード数ランキングトップ30は、ほとんどChatbotアプリと画像編集ジャンルのアプリが独占しています。

ダウンロード数、収益、アクティブユーザー数の規模のいずれから見ても、OpenAIがリリースした『ChatGPT』がAIアプリ市場のトップとなっています。2024年1月から8月の期間に、『ChatGPT』のダウンロード数は1億6,000万を超え、2億3,000万ドルに迫る収益を達成しました。2024年8月末時点で、『ChatGPT』の累計収益は2億7,000万ドルを突破し、MAUは1億9,000万を超えました。

Bending Spoons傘下のAI画像編集アプリ『Remini』は、AIアバター生成機能と「粘土加工」AIフィルターでSNSで人気に火がつき、2024年1月から8月のダウンロード数は1億2,000万を超え、ダウンロード数ランキングでは2位にランクインしました。2024年8月現在、『Remini』の世界累計ダウンロード数は4億5,000万に達し、IAP収益は2億ドルを突破しました。

新しく登場した3種類のAIアプリについては、『Google Gemini』が4位、『​​Microsoft Copilot』が8位、『Chatbot AI & Smart Assistant』は9位にランクインしました。

ByteDanceのChatbotアプリ『豆包』は、ダウンロード数ランキングで5位となり、ランキング内で唯一の中国語AIアプリとなりました。

ダウンロード数ランキングトップ30にランクインしたByteDance系AIアプリには他にも、画像編集アプリの『Hypic』とAI教育アプリ『Gauth』があります。

トルコのモバイルアプリパブリッシャーである​Codespace Dijitalからは、『Chatbot AI & Smart Assistant』『Chat & Ask AI by Codeway』『Retake AI: Face & Photo Editor』『Face Dance: AI Photo Animator』の4種類のAIアプリがダウンロード数ランキングにランクインしました。

2024年1月から8月における世界のAI+Chatbotアプリ収益は、2023年の年間収益の1.5倍をすでに超えている

2023年は世界のAI+Chatbotアプリが爆発的な成長を遂げた年であり、ダウンロード数は2022年と比べて14倍増加して、6億に迫っています。2024年1月から8月に、AI+Chatbotアプリのダウンロード数は6億3,000万を突破し、2023年の年間水準を超えました。

2024年8月時点で、世界のAI+ChatbotアプリのIAP収益は5億8,000万ドルに達しており、すでに2023年の年間収益の1.5倍を超える高い水準となっています。

AIコンパニオン型アプリは若年層ユーザーからの高い支持を受けている

AI+Chatbotアプリの発展に伴い、感情型AIコンパニオンが徐々に台頭しています。トップアプリである『Character AI』は、2024年8月にMAUが史上最高となる2,200万人を記録し、2024年1月~8月のダウンロード数は1,900万に達し、この市場のトップランナーとなりました。世界を見ると、『Talkie AI』のダウンロード数が『Character AI』をすぐ後から追いかける形となっています。しかし、アメリカ市場では、ダウンロード数はすでに『Character AI』を超えています。

AIコンパニオン型アプリは若年層ユーザーから人気があり、『Character AI』『Talkie AI』『Linky AI』『HiWaifu』などのトップアプリでは18歳~34歳のユーザー比率がいずれも70%を超えています。中でも、『Character AI』では18歳~24歳のユーザー比率が66%に達しています。

AIコンパニオンによってユーザーの性別分布にも違いがあり、『Character AI』と『Talkie AI』は女性ユーザーが多く、『Linky AI』と『HiWaifu』は男性ユーザーの人気を集めています。

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:

https://sensortower.com/ja/blog/state-of-ai-apps-2024-report-JP


Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。X(旧:Twitter)、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。

日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Towerカントリーマネージャー(日本)

松尾蔵人

Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:

https://sensortower.com/ja

ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:

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会社概要

Sensor Tower

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URL
https://sensortower.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
Oliver Yeh
上場
未上場
資本金
5億6000万円
設立
2013年06月