プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社AWA
会社概要

【調査レポート】金木犀の香りのシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?1位は「控えめな香り」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「金木犀の香りのシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 
  • 調査概要
調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年11月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/fragrant-olives-shampoo-ranking/#index_id3
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/fragrant-olives-shampoo-ranking/#index_id3)を使用してください。
 
  • 調査結果サマリー
「金木犀の香りのシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?」とアンケート調査した結果、1位は『控えめな香り』でした。

 
  • 1位 控えめな香り
・香りがキツイもの(香水など)が苦手なので、控えめな方が良いから。金木犀は特に香り強い印象があるので、サンプルなどで絶対にチェックしたい。(40代女性)

・金木犀は本当に好きな香りですが、あまり強い香りだと自分が香りによってしまうし、周りの人にも気を遣うため。(40代女性)

・香りが強いと一日中匂いが気になるため。いい匂いだと自分が思っていても他人にとっては不愉快である可能性が高いため。(20代女性)

1位は「控えめな香り」でした。
強い香りが苦手だから、香りが強いと周りの人に気を遣うからという意見が多くありました。

 
  • 2位 香りが長持ちする
・金木犀の香りが大好きなので、ずっとその香りが残っていると嬉しいです。風が吹いた時など、ほんのり香ると、このシャンプー買って良かったなと思います。(30代女性)

・せっかくいい香りのシャンプーを購入したのなら、香りが長持ちしてくれるのがいい。自分が好きな香りだとテンションも上がるから(30代女性)

・せっかくの上品な金木犀の香りがするシャンプーなのであれば、香りが持続するものを選び、アロマ感覚で楽しみたいと思うから。(40代女性)

2位は「香りが長持ちする」でした。
金木犀の香りが大好きだから、好きな香りが続くとテンションが上がるからという意見が多くありました。

 
  • 3位 しっとりまとまる
・広がったりうねったりするので、しっとりとまとまるというのは嬉しく思います。朝の支度の時短となれば嬉しいです。(30代女性)

・髪の毛が太く量が多いため、しっとりまとまってくれたほうが傷みにくく、お手入れや日常生活が楽になるので。(30代女性)

・金木犀の香りも重要ですが、シャンプーとしてしっかりした性能が発揮されているかも重要なため、しっとりまとまるものがいいです。(30代女性)

3位は「しっとりまとまる」でした。
髪が広がってうねりやすいから、まとまるとお手入れが楽になるからという意見がありました。

 
  • 4位 優しい洗浄成分
・肌が弱く、化学物質が入っているシャンプーは、どれだけすすいでも髪に残ってしまうようで、前髪が当たる部分が荒れてしまう為(40代女性)

・香りに特化した商品でも髪と頭皮に優しい商品を選びたいです。あまりよくない成分のシャンプーを使うとすぐにかゆみが出たりしてしまいます。(30代女性)

・とても優しい成分であることが重要になってきます。ほかの商品と比べて、優しく洗ってもらえる方が良いので。(20代女性)

4位は「優しい洗浄成分」でした。
肌が弱いから、頭皮がかゆくなりやすいからという意見がありました。

 
  • 5位 さらさらになる
・香りが良いだけでなく、サラサラヘアまで手に入れることが出来たら気分も上がるのでシャンプー選びで大切にしています。(30代女性)

・金木犀の香りなら大好きな香りなので基本どんなシャンプーでも大丈夫な気がしますが、やはり使用後にサラサラしたヘアーになるのが一番良いので(50代女性)

5位は「さらさらになる」でした。
髪がさらさらになると気分が上がるから、さらさらの仕上がりになりたいからという意見がありました。

 
  • 6位 頭皮ケアできる
・匂いだけの商品はいりません。しっかり頭皮ケアもしれくれて好きな香りがするシャンプーを探しているので。(30代女性)

・香りと合わせて、シャンプーで1番気にする点が頭皮ケアだからです。頭皮から刺激することで疲れも取れるからです。(40代女性)

6位は「頭皮ケアできる」でした。
香りだけのシャンプーはいらないから、頭皮ケアを一番重視しているからという意見がありました。

 
  • まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「控えめな香り」と回答したのは全体の47%でした。
また回答した理由として、強い香りが苦手だから、香りが強いと周りの人に気を遣うからといった意見が数多く見受けられました。
金木犀の香りのシャンプーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://haircare-talk.com/fragrant-olives-shampoo-ranking/#index_id3
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社AWA

1フォロワー

RSS
URL
https://www.a-w-a.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目24−番5 第2森ビル 401
電話番号
050-8885-0769
代表者名
長崎弘幸
上場
未上場
資本金
50万円
設立
2022年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード