世界最大級規模の広告賞 「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」 サイバー部門でブロンズを受賞
世界最大級規模の広告賞
「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」
サイバー部門でブロンズ受賞
SPACE SHOWER TV 「SPERM VISUALIZER」
日本最大の音楽専門チャンネルSPACE SHOWER TVが昨年12月に公開したWEBサイト「SPERM VISUALIZER」(http://sperm.jp/) が世界最大級規模の広告賞「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のサイバー部門でブロンズを受賞いたしました。また、カンヌライオンズとならび世界三大広告賞といわれる「ワンショー(The One Show)」、「CLIO賞」でもそれぞれ入賞を果たしました。
昨年行っていたSPACE SHOWER TVのキャンペーン『MUSIC SAVES TOMORROW』の一環として、ステーションIDと「SPERM VISUALIZER」を制作した本作品。クリエイティブディレクターの川村真司氏と清水幹太氏によるコラボレート作で、“明日”という言葉から“子供”を連想し、そのさらに以前の姿である『精子』をモチーフに作られています。自らの精子を撮影し、敢えてリアリティを追及したことによって生命力溢れる映像となり、『MUSIC SAVES TOMORROW』というメッセージをよりポジティブに表現しています。
■受賞一覧
アワード名 : 「Cannes Lions 2012」
カテゴリー : Cyber/Craft/Animation【BRONZE】
アワード名 : 「One Show Interactive 2012」
カテゴリー : Craft Animation/Motion Graphics【BRONZE】
アワード名 : 「CLIO Awards 2012」
カテゴリー : Interactive Microsite/website【Shortlisted】
■受賞作品URL
SPACE SHOWER TV 「SPERM VISUALIZER」
http://sperm.jp/
■作品クレジット
CREATIVE DIRECTOR/FILM DIRECTOR : MASASHI KAWAMURA
CREATIVE DIRECTOR/TECHNICAL DIRECTOR : QANTA SHIMIZU
CREATIVE DIRECTOR : DAITO MANABE
TECHNICAL DIRECTOR : DAISUKE NAKAMURA
PRODUCER : GYOSEI OKADA
PRODUCTION MANAGER : KATSUHIRO NIWA
VFX PRODUCER : KEN OBAYASHI
VFX LEAD DESIGNER : NOBUHIRO YAMAZAKI
VFX DESIGNER : YOSUKE MATSUSHITA
ART DIRECTOR : JEONG-HO IM
INTERACTION DESIGNER : TAKESHIRO UMETSU
WEB DIRECTOR : YUICHI HAGIWARA
FILMING SUPPORT : TIMELAPSE VISION INC.
CREATIVE AGENCY : PARTY
FILM PRODUCTION : puzzle inc.
INTERACTIVE PRODUCTION : mount inc.
VFX : FLAME
MUSIC : PASSEPIED ‘DENPA JACK’
© SPACE SHOWER NETWORKS INC.
■それぞれの広告賞について
「Cannes Lions」
世界にある数々の広告・コミュニケーション関連のアワードやフェスティバル。その中でも世界最大級の規模を誇るのが「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」です。長らく「Cannes Lions International Advertising Festival」という名称で運営し、日本語では「カンヌ国際広告祭」として親しまれてきましたが、2011年から正式名称が「Cannes Lions International Festival of Creativity」と変更された事を受け、それに伴い日本語名称も「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」へ変更。
「One Show Interactive」
ワンショー(The One Show)は、ニューヨークに拠点を置くワンクラブ(The One Club)が主催する広告賞で、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(旧:カンヌ国際広告賞)・クリオ賞と並ぶ世界三大広告賞の一つです。世界のトップクリエイターが審査を行い、コピーライターやアートディレクターといったクリエイター個人の技能に評価を与えているのが大きな特徴です。そのため、世界のクリエイターが最も憧れる賞とされています。One Show Interactiveは、デジタル広告業界で最も権威ある国際コンペティションです。受賞作品は世界中のインタラクティブ・クリエイターで構成される審査員により選出され、5月にニューヨークで開催される授賞式にて発表されます。
「CLIO賞」
1959年に設立。「カンヌライオンズ」「ワンショー(The One Show)」と並び、世界で最も権威ある国際広告賞。テレビ、プリント、デザイン、などの11部門で、革新的な広告作品にゴールド、シルバー、ブロンズの各賞が授与されます。賞の選考には、世界中から集められたクリエイターが担当。ゴールド賞作品の中から最高賞のグランドクリオを選びます。
■チャンネル情報
スペースシャワーTVは全国のケーブルテレビ、スカパー!(265ch/642ch)、スカパー!e2(322ch)等で視聴いただける日本最大の音楽専門チャンネルです。
カスタマーセンター TEL:03-3585-4666 (平日11:00~19:00)
スペースシャワーTVホームページ http://www.spaceshowertv.com/
「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」
サイバー部門でブロンズ受賞
SPACE SHOWER TV 「SPERM VISUALIZER」
日本最大の音楽専門チャンネルSPACE SHOWER TVが昨年12月に公開したWEBサイト「SPERM VISUALIZER」(http://sperm.jp/) が世界最大級規模の広告賞「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のサイバー部門でブロンズを受賞いたしました。また、カンヌライオンズとならび世界三大広告賞といわれる「ワンショー(The One Show)」、「CLIO賞」でもそれぞれ入賞を果たしました。
昨年行っていたSPACE SHOWER TVのキャンペーン『MUSIC SAVES TOMORROW』の一環として、ステーションIDと「SPERM VISUALIZER」を制作した本作品。クリエイティブディレクターの川村真司氏と清水幹太氏によるコラボレート作で、“明日”という言葉から“子供”を連想し、そのさらに以前の姿である『精子』をモチーフに作られています。自らの精子を撮影し、敢えてリアリティを追及したことによって生命力溢れる映像となり、『MUSIC SAVES TOMORROW』というメッセージをよりポジティブに表現しています。
■受賞一覧
アワード名 : 「Cannes Lions 2012」
カテゴリー : Cyber/Craft/Animation【BRONZE】
アワード名 : 「One Show Interactive 2012」
カテゴリー : Craft Animation/Motion Graphics【BRONZE】
アワード名 : 「CLIO Awards 2012」
カテゴリー : Interactive Microsite/website【Shortlisted】
■受賞作品URL
SPACE SHOWER TV 「SPERM VISUALIZER」
http://sperm.jp/
■作品クレジット
CREATIVE DIRECTOR/FILM DIRECTOR : MASASHI KAWAMURA
CREATIVE DIRECTOR/TECHNICAL DIRECTOR : QANTA SHIMIZU
CREATIVE DIRECTOR : DAITO MANABE
TECHNICAL DIRECTOR : DAISUKE NAKAMURA
PRODUCER : GYOSEI OKADA
PRODUCTION MANAGER : KATSUHIRO NIWA
VFX PRODUCER : KEN OBAYASHI
VFX LEAD DESIGNER : NOBUHIRO YAMAZAKI
VFX DESIGNER : YOSUKE MATSUSHITA
ART DIRECTOR : JEONG-HO IM
INTERACTION DESIGNER : TAKESHIRO UMETSU
WEB DIRECTOR : YUICHI HAGIWARA
FILMING SUPPORT : TIMELAPSE VISION INC.
CREATIVE AGENCY : PARTY
FILM PRODUCTION : puzzle inc.
INTERACTIVE PRODUCTION : mount inc.
VFX : FLAME
MUSIC : PASSEPIED ‘DENPA JACK’
© SPACE SHOWER NETWORKS INC.
■それぞれの広告賞について
「Cannes Lions」
世界にある数々の広告・コミュニケーション関連のアワードやフェスティバル。その中でも世界最大級の規模を誇るのが「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」です。長らく「Cannes Lions International Advertising Festival」という名称で運営し、日本語では「カンヌ国際広告祭」として親しまれてきましたが、2011年から正式名称が「Cannes Lions International Festival of Creativity」と変更された事を受け、それに伴い日本語名称も「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」へ変更。
「One Show Interactive」
ワンショー(The One Show)は、ニューヨークに拠点を置くワンクラブ(The One Club)が主催する広告賞で、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(旧:カンヌ国際広告賞)・クリオ賞と並ぶ世界三大広告賞の一つです。世界のトップクリエイターが審査を行い、コピーライターやアートディレクターといったクリエイター個人の技能に評価を与えているのが大きな特徴です。そのため、世界のクリエイターが最も憧れる賞とされています。One Show Interactiveは、デジタル広告業界で最も権威ある国際コンペティションです。受賞作品は世界中のインタラクティブ・クリエイターで構成される審査員により選出され、5月にニューヨークで開催される授賞式にて発表されます。
「CLIO賞」
1959年に設立。「カンヌライオンズ」「ワンショー(The One Show)」と並び、世界で最も権威ある国際広告賞。テレビ、プリント、デザイン、などの11部門で、革新的な広告作品にゴールド、シルバー、ブロンズの各賞が授与されます。賞の選考には、世界中から集められたクリエイターが担当。ゴールド賞作品の中から最高賞のグランドクリオを選びます。
■チャンネル情報
スペースシャワーTVは全国のケーブルテレビ、スカパー!(265ch/642ch)、スカパー!e2(322ch)等で視聴いただける日本最大の音楽専門チャンネルです。
カスタマーセンター TEL:03-3585-4666 (平日11:00~19:00)
スペースシャワーTVホームページ http://www.spaceshowertv.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 広告・マーケティングパソコン
- ダウンロード