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ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
会社概要

ダメージを防いで美髪を保つ「アフターサロン トリートメント」が2019年8月5日(月)より販売開始

女性のサロン後の髪の状態に着目した新商品

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長&CEO:
髙橋 康巳)は、トータルビューティーケアブランド「LUX(ラックス)」のメインシリーズ、「ラックス スーパーリッチシャインシリーズ」から、サロン後に美しい髪を保つ「ラックス スーパーリッチシャイン アフターサロン カット後用トリートメント」と「ラックス スーパーリッチシャイン アフターサロン カラー後用トリートメント」を、2019年8月5日(月)より全国で発売します。

お風呂で使う洗い流すタイプのトリートメント使用者は約3割しかいません※1。ラックスはこの事実に着目。これまでのトリートメントとは異なるアプローチでトリートメント未使用者の消費インサイトをつく、女性のヘアケア習慣から逆算した新商品を開発しました。

ヘアサロンに通う多くの女性の髪は、カット直後は毛先が揃ってまとまりやすく、カラー直後はツヤやかですが、時間がたつにつれて枝毛やぱさつきなどのヘアダメージによって、見た目や手触りのよさが低下するようになります。その後またヘアサロンへ行くことでケアされるというサイクルを繰り返しています。

20代~30代の女性を対象に行ったインターネット調査では、「ヘアサロンに行った直後の、自分の髪(まとまりやすさ、カラー後のツヤ感)が好き」な女性は、好き(62.0%)、まあまあ好き(34.5%)と好きな女性が96.5%にものぼることがわかりました。「ヘアサロンに行ってから翌日以降、ヘアサロン直後の仕上がりと比べて髪の質感(まとまりやすさ、カラー後のツヤ感)が落ちたと思うことはありますか」という質問には、毎回思う(38.7%)、時々思う(43.9%)と82.6%の女性が質感の低下を感じており、97.3%の女性がヘアサロンに行ってから1ヶ月以内には質感の低下を実感していることが判明しました。

サロン後、次第に髪の質感が低下してしまう大きな原因は、日々受ける髪へのダメージです。

今回発売するアフターサロンシリーズはこのサイクルから着想を得て日々のダメージから髪を守る処方を開発。「アフターサロン カット後用トリートメント」は枝毛や切れ毛を防いで美しい毛先を保ち、「アフターサロン カラー後用トリートメント」は髪のくすみ※2を防いで鮮やかなツヤ髪を保ちます。開発担当者は、「髪は一度ダメージを受けるとダメージを受ける前の状態に戻すことができません。髪は毎日様々な原因によりダメージを受けていますから、日々のケアでダメージから守ってあげることが大切です。」と語ります。ヘアサロンへ行った直後から使用することで、ダメージから髪を守って美髪を保つ、ラックスのアフターサロン トリートメントにご期待ください。

◆ラックス スーパーリッチシャイン アフターサロンシリーズ


【商品名】:ラックス スーパーリッチシャイン アフターサロン カット後用トリートメント
【分類】:トリートメント
【内容量】:180g
【価格】:オープン価格

 独自処方が枝毛や切れ毛を防いで、美しい毛先を保つ。    

 


【商品名】:ラックス スーパーリッチシャイン アフターサロン カラー後用トリートメント
【分類】:トリートメント
【内容量】:180g
【価格】:オープン価格

独自処方が髪のくすみ※2を防いで、鮮やかなツヤ髪を保つ。 

◆ラックス について


ラックス・ヘアは1989年の「ラックススーパーリッチ」の発売から今年で30周年を迎えます。多くの国や地域で販売され、日本でもシャンプー・コンディショナー市場で4年連続、売上No.1※3を達成しています。日本上陸以降、ラックスは常に日本人の“女性らしい美しさ”を追求し、移り変わる時代ごとのヘアケアニーズに応え、髪や肌を美しく輝かせることをサポートしてきました。
また、女性を応援するメッセージも発信しており、30周年記念のブランドキャ
ンペーンでは“SHINE WITH NO LIMITS-女性の輝きに、限界なんてない-”とい
うメッセージを掲げました。このメッセージには、現代社会を生きる女性が、
より生きやすく、より自分らしく輝ける未来を目指す
ブランドの決意を込めています。

◆アンケート実施概要
調査方法:インターネット調査(ユニリーバ調べ)
調査期間:2019年6月13日(木)~2019年6月14日(金)
調査対象:20代~30代の女性

◆アンケート結果
Q:ヘアサロンに行った直後の、自分の髪の仕上がり(まとまりやすさ、カラー後のツヤ感)は好きですか。
 (n=310)
好き(62.0%)、まあまあ好き(34.5%)と好きな女性が96.5%にものぼることがわかりました。


 Q:ヘアサロンに行ってから翌日以降、ヘアサロン直後の仕上がりと比べて髪の質感(まとまりやすさ、カラー後のツヤ感)が落ちたと思うことはありますか。(n=310)
毎回思う(38.7%)、時々思う(43.9%)と82.6%の女性が質感の低下を感じていることがわかりました。
 

Q:ヘアサロンに行ってからどれくらいの後のタイミングで髪の質感(まとまりやすさ、カラー後のツヤ感)が落ちたと感じますか。(n=293)
97.3%の女性がヘアサロンに行ってから1ヶ月以内には質感の低下を実感していることが判明しました。

※1 INTAGE SCI in 2018 Treatment, Purchase rate (Purchaser)
※2 ダメージにより髪がぱさつき、ツヤが無い状態
※3 INTAGE SRI シャンプー・コンディショナー市場2015年6月~2019年5月金額シェア

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業種
製造業
本社所在地
東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー
電話番号
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代表者名
サンジェイ・サチュデヴァ
上場
海外市場
資本金
-
設立
-
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