プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ラリック ジャパン株式会社
会社概要

ラリックグループがスコットランド最古のウィスキーブランド「ザ グレンタレット」を統合 世界320点限定製品「ザ グレンタレット プロヴェナンス バイ ラリック」を発売

ラリック ジャパン株式会社

現存するスコットランド最古のウィスキー蒸溜所グレンタレットは、2019年にラリックグループへ統合されました。この度、ラリックジャパン株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:雜古彰久)は、新たな局面を迎えた「ザ グレンタレット」と、フランスを代表するクリスタルガラスメゾン「ラリック」による、限定製品「ザ グレンタレット プロヴェナンス バイ ラリック」を、エクスクルーシブな「トリニティ」シリーズの第一弾として発売いたします。
 



新たな局面を迎えたザ グレンタレット
​スコットランド、クリフ郊外に位置するグレンタレット蒸溜所の歴史は古く、1763年の文書では、熱心な醸造家・蒸溜家でもあったオクタータイアのマレー男爵家が所有と記録されています。その後250年の時を経て、2019年にグレンタレットはラリックグループに統合されました。2020年には世界最高のウィスキー製造者の一人として知られるボブ・ダルガーノ氏を招き、全てのポートフォリオを一新。2021年には蒸溜所内に新たに「ザ グレンタレット ラリック レストラン」をオープンしました。ラリックスタイルに改装されたエレガントなサロンやバーでは、高いホスピタリティと共にユニークな美食体験を提供しています。近年、グレンタレットは新旧の融合を急速に進め、新たな局面を迎えています。



ザ グレンタレット バイ ラリックトリニティシリーズの誕生
グレンタレットとラリックの芸術性におけるコラボレーションは、ウィスキー製造に対するハンドクラフトのアプローチを支える3つの基準、PROVENANCE(真正なる起源)、PROWESS(卓越性)、PASSION(情熱)の「トリニティ(三位一体)」を祝しています。「ザ グレンタレット プロヴェナンス バイ ラリック」は、この「トリニティ」シリーズの第一弾として発表されます。

美しい情景を伝えるボトルデザイン
ボトルデザインは、ウィスキーの主原料である大麦をインスピレーション源とし、ラリックのアート&クリエイティブ・ディレクターであるマーク・ラミノー氏が手掛けました。ラリックの職人による卓越した制作工程を経て完成されたボトルには、そよ風にゆっくりと揺れる大麦畑の美しい情景が、クリアとサテン仕上げのクリスタルを通して表現されています。シリアルナンバーと共に「Lalique France」のサインが刻まれたボトルは、エレガントなオークのキャビネットに収められています。


「トリニティ」を象徴する33年熟成のシングルモルト
ウィスキーはボブ・ダルガーノ氏が手掛け、1987年12月4日に樽詰めされた3樽を厳選し、33回目の日となる2020年12月4日にボトル詰めされました。その豊かなテイストは、ジンジャー、ブランデー漬けのチェリー、芳醇なスルタナレーズンから始まり、シナモンとデーツのほのかな香り、そしてオークと青りんごの柔らかな余韻へと続きます。
 


The Glenturret Provenance by LALIQUE
ザ グレンタレット プロヴェナンス バイ ラリック
シングルモルト/アルコール度数43.7%
容量 700ml
世界320点限定
ボトルの素材:クリスタルガラス
税込小売価格:2,200,000円
発売日:2022年2月9日(水)


製品に関するお問合せ
株式会社 都光
TEL. 03-3833-3541


グレンタレット蒸溜所について
最も古くは1763年の文書にその記録が残っており、約250年もの歴史を経て、2019年3月にフランスの高級クリスタルガラスメゾン「ラリック」グループに合流。マスターウイスキーメーカーにはマッカランなど有名蒸溜所での確かな実績を持つ「ボブ・ダルガーノ」氏を招聘し、ポートフォリオを一新しました。「By Hand & Heart」の精神を掲げ、その長い蒸溜所の歴史と原酒たち、手作業かつ小バッチで行われる伝統的な製法、長い時間をかけ蒸溜することで生まれる甘くフルーティなニューメイクスピリッツを最大限活かしたボトリングを行っています。

公式サイト:https://www.theglenturret.com/


ラリックについて
1888年、革新的なアーティストとして名高いルネ・ラリックによって設立されたラリックは、フランスのラグジュアリーライフスタイルを代表する最高峰のクリスタルガラスメゾンです。独自のサヴォワ・フェール(美意識と職人技)を示す芸術的なスタイルを持つラリックは、現在ではクリスタルガラスのデコレーションアイテムをはじめ、インテリアデザイン、香水、ジュエリー、アートピース、ホスピタリティの6つの分野で製品を展開し、「アール・ド・ヴィーヴル(美しい生活)」の価値を提供しています。
ラリックはまた、才能あるアーティストやデザイナー、他のラグジュアリーブランドとのエクスクルーシブなコラボレーションにより、魅力的なオブジェやコレクションを生み出しています。ラリックのすべてのクリスタルガラス製品は、1922年の創設以来フランスのアルザス地方にある唯一の自社工場で、職人によるハンドメイドで作られています。

公式サイト:https://lalique.jp/

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://lalique.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ラリック ジャパン株式会社

5フォロワー

RSS
URL
https://www.lalique.com/jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区銀座3-14-10
電話番号
03-6226-5514
代表者名
Alan Tomlinson
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード