浪人経験者の60.9%が勉強から離れがちになった経験有り。浪人生が「勉強しなくなる」その理由とは?
モチベーション維持の困難が最大の理由。浪人生の学習離れに影響する多様な理由TOP10
じゅけラボ予備校(所在地:大阪市北区、代表取締役:後藤智則)は、浪人経験がある19歳〜26歳の男女373人を対象に、浪人期間中の勉強に関する実態調査を実施しました。
■調査概要
調査概要:浪人期間の勉強に関するアンケート
調査期間:2023/12/21~2023/12/25
調査方法:インターネット調査
有効回答:事前調査で「浪人の経験がある」と回答した19歳〜26歳の男女373人
60.9%の浪人経験者が勉強から離れがちになった経験あり
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ある 60.9%
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ない 39.1%
浪人経験者373人を対象とした今回の調査によると、60.9%の浪人生が勉強から離れがちになった経験をしていることが明らかになりました。その理由や背景について以下掘り下げます。
浪人生の学習離れ。多様な理由で勉強から離れる浪人生たちのトップ10の原因とは?
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モチベーションが維持できなかった:37.0%
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精神的または身体的な健康の問題:12.8%
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学習計画通りに進まなかった:9.3%
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効果的な勉強方法がわからなかった:7.9%
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家庭や個人的な問題で集中できなかった:7.5%
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自分が何をしたいのか、どう進むべきかわからなくなった:7.0%
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試験に対する不安で現実逃避したくなった:4.8%
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ゲーム・インターネット・交友関係などの誘惑に負けた:3.1%
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友人や同じ目標を持つ仲間がおらず孤独感を感じた:2.2%
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塾や予備校の費用、教材費などの費用が負担になった:2.2%
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学習環境が悪かった(騒がしい・勉強する場所がないなど):2.2%
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進学以外の進路や目標に関心が移った:1.8%
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前年の成績に満足して自己過信していた:1.3%
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その他:0.9%
浪人生が「勉強しなくなる」「勉強しない」トップ10の原因と理由をランキング形式で紹介し、各々について深く掘り下げます。
1位: モチベーションが維持できなかった - 37%
37%がモチベーションの維持に苦戦しています。これは、目標達成への長期的な集中を保つことの困難さを示しています。
しかし、モチベーションの喪失には一概に特定の理由を挙げることは難しく、様々な要因が複合的に影響していることが考えられます。
一部の浪人生は、持続的な学習圧力や目標に対する疑問を感じることがあります。また、自己効力感の欠如や進学の見通しの不確実性も、モチベーションの低下につながることがあります。加えて、個人的な問題や家庭環境、健康状態の変化など、学業外の要因が学習意欲に影響を与えることも少なくありません。
このように、モチベーションが低下する背景は多岐にわたります。したがって、浪人生のサポートにおいては、個々の学生の状況に応じた個別対応が必要とされます。
2位: 精神的または身体的な健康の問題 - 12.8%
12.8%が健康問題を勉強から離れる理由として挙げています。これは、健康管理の重要性と、ストレスや不安が学習に与える影響の大きさを浮き彫りにしています。ストレスや不安、睡眠不足、栄養不良などは学習能力や学習意欲に直接影響し、効率的な学習を妨げます。したがって、適切な休息、バランスの取れた食事、定期的な運動、そして必要に応じて専門家によるメンタル・健康サポートが必要です。
3位: 学習計画通りに進まなかった - 9.3%
9.3%が学習計画の未達成を挙げており、これは計画性と実行力のギャップで浪人生が意欲を喪失していることを示しています。計画通りに進まない時には、柔軟性を持って計画を調整することが重要です。また、個別のニーズに合わせた学習計画の立案や、進捗の定期的なチェックと調整も必要です。
4位: 効果的な勉強方法がわからなかった - 7.9%
効果的な勉強方法の不明瞭さは、「勉強をしなくなる理由」として7.9%の浪人経験者が直面した問題です。これは、一般的に効果的な勉強法の指導だけでなく、一人ひとりの学力レベルや特性に合わせた勉強法の指導の必要性を示しています。
5位: 家庭や個人的な問題で集中できなかった - 7.5%
7.5%が家庭や個人的な問題を挙げています。これは、学習環境だけでなく、家庭内の安定性とサポートが学習成果に大きく影響することを示しています。家庭内の問題や個人的な悩みは、学習に必要な集中力やエネルギーを奪います。そのため、家族や友人からのサポート、信頼できる講師や先輩とのコミュニケーション、場合によっては専門家によるカウンセリングなど、サポートシステムの構築が重要です。この結果から安心して学習に集中できる環境を提供することで、浪人生はより効果的に学習に取り組むことができることがわかります。
6位: 進路に対する迷い。自分が何をしたいのか、どう進むべきかわからなくなった - 7.0%
7.0%が進路に対する迷いを挙げています。これは、自己理解と将来のキャリアに対する明確なビジョンの欠如を示しています。若者たちが自分自身の強み、興味、価値観を理解し、それに基づいた進路を選択できるように、個別のキャリアカウンセリングや進路指導の充実が必要です。
7位: 試験に対する不安で現実逃避したくなった - 4.8%
4.8%が試験に対する不安とプレッシャーが原因で、現実からの逃避行動を選んだと報告しています。この結果は、試験に向けた心理的な準備の重要性を示しています。試験のプレッシャーに対処するためのストレス管理技術やリラクゼーション方法の教育、そして必要に応じた心理的なサポートの提供が、浪人生の学習環境を改善する鍵です。塾や予備校、そして保護者は、浪人生たちが健康的な方法で試験のストレスに対処できるよう支援することが求められています。
8位: ゲーム・インターネット・交友関係などの誘惑に負けた - 3.1%
3.1%が、ゲーム、インターネット、交友関係などの外部からの誘惑に抗うことができずにいます。これは、特にデジタル時代において、時間管理と自己制御のスキルがいかに重要であるかを示しています。学生たちは、オンラインの誘惑や社会的圧力によって、勉強時間が減少する可能性があります。この問題に対処するためには、自己管理の技術を身につけることが不可欠です。具体的には、時間管理のテクニック、優先順位の設定、集中力を高めるための環境整備、そして休息と勉強のバランスを保つことが重要です。また、家族や友人、塾・予備校からのサポートも、浪人生がこれらの誘惑に打ち勝つために効果的です。
9位/10位(同率): 友人や同じ目標を持つ仲間がおらず孤独感を感じた - 2.2%
2.2%が、友人や同じ目標を持つ仲間の不在により孤独感を感じています。これは、コミュニティの形成と同じ目標を持つ仲間とのつながりが学習動機に与える影響を示しています。同じ目標に向かう仲間や理解ある友人がいることは、モチベーションを高め、学習に対する前向きな姿勢を促します。浪人生は、勉強グループの参加、オンラインコミュニティへの参加、塾や予備校のイベントに参加することにより、同じ境遇や同じ志望校の人々とのつながりを築くことができます。このような社会的つながりは、浪人生にとって重要な精神的支柱となり得ます。
9位/10位(同率): 塾や予備校の費用、教材費などの費用が負担になった - 2.2%
2.2%が、塾や予備校の費用、教材費などの経済的な負担により学習に影響を受けています。この結果は、塾や予備校の教育費用の問題がいかに重要であるかを浮き彫りにしています。特に経済的な制約がある家庭の学生は、高額な教育費によって学習機会が限られる可能性があります。
まとめ
浪人経験者373人を対象に行った調査では、60.9%が勉強から離れがちになるという結果が出ました。この中で、最も多い原因は「モチベーションが維持できなかった」で37%でした。
次いで「精神的または身体的な健康の問題」が12.8%、「学習計画通りに進まなかった」が9.3%と続きます。
他にも「家庭や個人的な問題」で集中できなかった(7.5%)、効果的な勉強方法がわからなかった(7.9%)、進路に対する迷い(7.0%)、試験に対する不安で現実逃避(4.8%)、ゲームやインターネットの誘惑(3.1%)、友人や仲間の不在による孤独感(2.2%)、塾や予備校の費用の負担(2.2%)など、さまざまな理由が浪人生の勉強離れに影響を及ぼしていることが分かります。
これらの結果から、浪人生が直面する課題には多様な背景があることが明らかになり、個々の状況に応じたサポートの重要性が浮き彫りになっています。
会社概要
じゅけラボ予備校では、既存の教育サービスにおける無駄を一切省いて、生徒が志望校合格に必要な勉強のみ行えるカリキュラムを提供したいという思いから、生徒一人一人に合わせたオーダーメイドの受験対策プログラムを提供しています。受験に必要な科目をすべて学べて、高校受験は14,080円~、大学受験は16,280円~の圧倒的な低価格で、経済的な事情により塾や予備校に通えない生徒さんも、志望校合格に向けて効率良く学習することができます。
社名 :じゅけラボ予備校(株式会社エンライク)
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運営本部:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目1番3-500 大阪駅前第3ビル5階10号
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代表者 :代表取締役社長 後藤 智則
電話番号:0120-445-259
事業内容:教育事業(予備校・オンライン学習塾・インターナショナルスクール・教育教材のオンライン通販)、マーケティング事業
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