川崎市で自動運転バスのレベル4実装に向けたプロジェクトが始まります!国土交通省の自動運転社会実装推進事業に採択されました
川崎市では、都市部における自動運転バスの実装をテーマとした提案事業について、国土交通省の「地域公共交通確保維持改善事業費補助金(自動運転社会実装推進事業)」へ応募し、令和6(2024)年7月2日(火)に採択を受けましたので、お知らせします。
今後、実証走行に向けた関係者との調整を進めるとともに、本市が事務局を務めるレベル4モビリティ・地域コミッティを組成するなど、都市部における自動運転バスの実装に向けた取組を進めてまいります。
本市では、深刻化する運転手不足の影響などから、路線バスの減便が余儀なくされており、市民生活への影響や都市の利便性が著しく低下する懸念を抱えていることを踏まえ、本市の強みである都市の利便性の確保と持続可能な地域公共交通環境の形成を目指してまいります。
※レベル4:自動運転化レベルの定義において、システムが全ての動的運転タスク及び作動継続が困難な場合への応答を限定領域において実行するもの(国土交通省:自動運転車の安全技術ガイドライン引用)
今後、実証走行に向けた関係者との調整を進めるとともに、本市が事務局を務めるレベル4モビリティ・地域コミッティを組成するなど、都市部における自動運転バスの実装に向けた取組を進めてまいります。
本市では、深刻化する運転手不足の影響などから、路線バスの減便が余儀なくされており、市民生活への影響や都市の利便性が著しく低下する懸念を抱えていることを踏まえ、本市の強みである都市の利便性の確保と持続可能な地域公共交通環境の形成を目指してまいります。
※レベル4:自動運転化レベルの定義において、システムが全ての動的運転タスク及び作動継続が困難な場合への応答を限定領域において実行するもの(国土交通省:自動運転車の安全技術ガイドライン引用)
1 採択を受けた提案事業の概要
●事業主体:川崎市
●走行予定エリア:①川崎市内~大田区内 ②川崎駅周辺
●事業期間:令和6年8月~令和7年2月(予定)
●走行時期:調整中
(備考)
本取組における具体的な走行ルートや走行時期、実装に向けた目標スケジュール、内容などについては、自動運転バスの実装に向けた取組に関する関係者との調整等を踏まえ、令和6年8月上旬に開催する事業概要説明会において、お知らせする予定です。
事業概要説明会の開催場所や開催時間などについては、詳細が決まり次第、お知らせします。
2 実施体制
◆詳細プレスリリースはこちらからダウンロード可能です。
https://prtimes.jp/a/?f=d124454-76-b2ea580af227a0e25477f83a0612f53e.pdf
◆川崎市オンラインプレスルーム
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