Hakuhodo DY ONE、「DialogOne®︎」のLINE通知メッセージ機能をアップデート
~「LINE通知メッセージ」のリニューアルにいち早く対応し、より確実で効果的なコミュニケーションを実現~
株式会社Hakuhodo DY ONE(本社:東京都港区、代表取締役会長:田中雄三 代表取締役社長:小坂洋人、以下 Hakuhodo DY ONE)は、当社が開発・提供する「DialogOne®︎(ダイアログワン)」*1において、LINEヤフー株式会社(以下 LINEヤフー社)の「LINE通知メッセージ」*2のリニューアルに対応した機能のアップデートを行います。これにより、企業の「LINE通知メッセージ」を起点としたユーザーとのコミュニケーションを最適化し、より確実で効果的な情報発信および長期的な関係構築を支援いたします。

■背景
「DialogOne®︎」は、2025年3月に「LINEでのコミュニケーションをストレスゼロに」をコンセプトとして大幅リニューアルを実施し、LINE公式アカウントの成長に合わせて企業とユーザーとの円滑なコミュニケーションを実現してきました。
また、LINEヤフー社の「LINE通知メッセージ」は、LINE公式アカウントの友だち追加をしていないユーザーに対して、企業が保有するユーザーの電話番号をハッシュ化して照合することで、重要なお知らせを届けられる機能です。宅配便の配送予定や公共料金の案内など、すでに生活に役立つ場面で利用されており、従来のメールやSMSによる通知と比較して高い開封率と利便性が実証されています。これまでは用途が限定的で、審査が必要なことから、導入のハードルが高いことが課題でしたが、今回のリニューアルで、用途の拡充や導入手続きの効率化など、サービスの適用範囲を広げ、より多くの顧客ニーズに対応したことから、Hakuhodo DY ONEは「DialogOne®︎」において機能をアップデートし、提供するに至りました。
■「DialogOne®︎」LINE通知メッセージ機能のアップデート概要
①用途の拡充
通知内容が大幅に拡充し、約70種類のテンプレートを提供します。これに伴い、サービスの適用範囲が広がり、新たな顧客ニーズにも対応可能となります。
・ユーザーメリット
LINEで安心安全に・見逃さず・便利に、企業や店舗からの大事な連絡を受け取ることができます。通知のバリエーションが増えたことで、配送予定や注文完了、契約更新など、より幅広いシーンで便利な通知を手間なく受け取れるようになります。
・企業メリット
通知用途が広がったことで、生活導線の中で顧客との接点を増やすことが可能となりました。また、友だち追加前のユーザーにも接触できることで新規獲得チャネルとしての効果も期待できます。
②導入の効率化
LINEヤフー社が新たに提供する専用のテンプレートを活用することで、定型化されたレイアウトに通知内容を選択してメッセージを作成できるようになります。事前審査が簡略化され、導入までの期間を大幅に短縮することが可能です。
・企業メリット
通知作成の標準化と審査の簡略化により、運用負荷が軽減され、少ないリソースでも効率的に情報発信が可能となります。郵送や電話対応などのコスト削減にもつながり、業務効率化と生産性向上を実現します。
■「DialogOne🄬」で実現するLINE通知メッセージを活用したマーケティングDX
「LINE通知メッセージ」はLINE公式アカウントの友だち追加を促進し、ユーザーとのコミュニケーション接点を構築できます。「DialogOne®︎」を活用することで、LINE通知メッセージの配信に加えて、LINE公式アカウントの友だちに付与されているuid(=user ID)を軸に友だちデータの管理・統合が可能です。蓄積されたデータを、セグメント別の配信やリッチメニューの出し分け、LINE内外の広告にも活用することで、ユーザー一人ひとりに最適な情報を提供できるようになります。なお、「DialogOne®︎」では今回、「LINE通知メッセージ」をより多くの企業に利用いただけるよう追加費用無しで提供します。
*LINE通知メッセージの配信費用および「DialogOne®︎」の月額費用は別途発生します。
*本リリースに記載されている情報は2025年6月11日時点のものです。今後、内容が変更となる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

■今後の展開
「DialogOne®︎」では今後、データを活用したOne to Oneコミュニケーションの精度向上や、LINE公式アカウント運用の効率化など、顧客体験の向上につながる新機能の追加を予定しています。Hakuhodo DY ONEは、「DialogOne®︎」およびその他のソリューションの開発と機能強化に努め、より充実したサービス提供を通じて、企業のマーケティング活動を支援してまいります。
<ウェビナー開催のお知らせ>
「LINE通知メッセージ」の活用方法をより深くご理解いただくため、以下のとおりウェビナーを開催いたします。「LINE通知メッセージ」の基本から、最新リニューアル内容、「DialogOne🄬」で実現する顧客体験事例までわかりやすくご紹介します。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
「DialogOne®︎」サービスサイト:https://solutions.hakuhodody-one.co.jp/dialogone
・開催日時:2025年7月2日(水)14:00~15:00
・開催形式:オンライン(Zoom)
・参加費:無料(事前申込制)
・申込フォーム:https://solutions.hakuhodody-one.co.jp/seminar/done-message-250702
*1 「DialogOne®︎」は、コミュニケーションプラットフォームである LINE と連携したマーケティングソリューションです。
豊富なデータと機能で施策の幅を広げ、顧客の求めるストレスフリーな体験を提供するサポートをします。
*2 「LINE通知メッセージ」はLINEヤフー株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINEヤフー株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
※「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら( https://help.line.me/line/?contentId=20011417 )をご参照ください。
※「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら( https://help.line.me/line/?contentId=20011418 )をご参照ください。
<会社概要>
■株式会社Hakuhodo DY ONE https://www.hakuhodody-one.co.jp
Hakuhodo DY ONEは、インターネット広告黎明期より培ったデジタル広告の知見とノウハウを活かし、統合的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。マーケティング戦略立案力、クリエイティビティ、高度な運用力と技術開発力、媒体社・プラットフォーマーとの強固な関係性を強みとし、国内外のクライアント企業に対して、デジタル起点でのマーケティング戦略やテクノロジー活用を包括的に支援します。
博報堂DYグループの「デジタルコア」として、グループ内のナレッジやリソースを集約し、高い専門性と提案力を併せ持つ企業として業界随一のデジタルマーケティング事業会社となることを目指します。
クライアント企業にとって唯一の「ONE」の存在となるため常に挑戦・前進し、事業成長を支援するビジネスパートナーとして伴走することで、クライアント企業の持続的な成長と、企業価値向上に貢献してまいります。
本社所在地: 〒107-6316 東京都港区赤坂5丁目3-1 赤坂Bizタワー
代 表 者: 代表取締役会長 田中雄三 代表取締役社長 小坂洋人
株 主: 博報堂DYグループ100%
社 員 数: 約3,000名(2024年4月1日時点)
創 立: 2024年4月1日
事 業 内 容: デジタルマーケティング全般にまつわる企画・コンサルティング・代行事業・投資事業
【本件についてのお問い合わせ】
株式会社Hakuhodo DY ONE
広報担当 E-mail:info-pr@hakuhodody-one.co.jp
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