株式会社マネーフォワードが「Ask One」を導入し、マルチプロダクトの営業体験を構築
〜Adobe Marketo EngageやSalesforceとリアルタイムなデータ連携体制を構築〜
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、すべての人のお金の課題解決を目指すSaaS×Fintech企業、株式会社マネーフォワード(以下、マネーフォワード)が、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」を導入したことを発表します。
■導入背景
マネーフォワードでは、バックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』において、法人向けに人事管理、勤怠管理、給与計算、年末調整、などの人事労務領域を中心に幅広いサービスを提供しています。法人向けのサービスのマーケティングにおいて、オフラインのイベントや展示会は重要な顧客接点として施策に組み込まれていますが、収集した名刺のデータ化の工数や、顧客課題に応じてその後の営業プロセスで扱うプロダクトが変わるため、展示会で取得したリードを適切なチームに分配するためのアサイン業務の手間など、オペレーション上の課題がありました。
Ask Oneを導入することで、名刺を取得したら即時MAとCRMのデータを更新し、顧客ニーズに応じて最適なアサインをおこなうなどの効率的な業務オペレーションを構築していきます。
■期待する効果
・Adobe Marketo EngageとSalesforceへのリアルタイム連携で最速で顧客フォローを実現
マネーフォワードでは、マーケティングオートメーションツール「Adobe Marketo Engage」と「Salesforce」を連携させることで、オンライン・オフラインの顧客接点で収集したデータを営業・マーケティングに活用しています。
展示会においても、収集した名刺情報はAdobe Marketo Engageに取り込んでSalesforceに同期しており、従来のデータの管理体制を変更することなく、業務効率を向上させることが重要でした。
Ask Oneは、Adobe Marketo EngageとSalesforce両システムとの連携に対応しており、またAdobe Marketo EngageのPMCF(Program member custom field)へのデータ連携や、キャンペーン情報の割り当てなど要望に合わせた柔軟な連携設定が可能です。従来は名刺情報のデータ化に数日のリードタイムが発生していましたが、Ask Oneを導入したことでリアルタイムに名刺とヒアリング情報をAdobe Marketo Engageに連携できるようになり、従来のデータ管理の体制を変えることなく顧客フォローのリードタイム短縮を実現しました。
・参照マジックによって顧客ステータスに応じた自動アサインや最適な提案を実現
参照マジックを活用し、フォームに入力された内容を元にしてAdobe Marketo EngageやSalesforceに蓄積された顧客情報を参照し、その場で活用することが可能になります。
例えば展示会で交換した名刺情報からSalesforceのデータを参照することで、「人事管理や勤怠管理サービスは利用しているが、給与計算サービスはまだ利用していない」などの顧客ステータスをその場で取得し、フォーム上での案内や表示項目を変えたり、商談につながった際に自動的に給与計算サービスの担当者にアサインするといったことも可能になります。
◼︎参照マジックとは
従来顧客や従業員が入力するフォームは、「データ収集」のみに焦点をあてて活用されており、フォームでデータ収集をしてからその情報が実際に活用されるまでタイムラグが生じていました。
今回新たに発表した『参照マジック』は、従来の「データ収集」のみにフォームを活用するのではなく、その場でデータの「活用」ができる環境を構築することで、オンラインオフライン問わず顧客に合ったタイミングで顧客に合ったコミュニケーションを実現することができます。Ask Oneのフォームにデータが入力されると、CRMやMAなどの自社データベースや公開されているオープンAPIからデータ資産をリアルタイムに参照して活用することが可能になり、フォーム上の体験を変えることができます。
・参照マジックのプレスリリースはこちら:https://jp.creativesurvey.com/news/20240329-2/
■マネーフォワード HRソリューション本部 マーケティング部 藤原昌彦様からのコメント
当本部は、人事労務領域の多様なプロダクトを提供しており、マーケティング活動において、オフラインの展示会は、新しい顧客接点を持てる重要施策の一つです。しかし、展示会に伴うデータ収集・管理のオペレーションにおいて、手作業の多さに課題を感じていました。今回のAsk Oneの導入により、これまでのデータ管理体制を変えずに、よりスムーズに、ユーザーに情報を届けられるようになりました。今後は『参照マジック』も合わせて活用することで、より効率的なオペレーションを構築していきたいと考えています。
(以上)
■株式会社マネーフォワード 会社概要
会社名:株式会社マネーフォワード
代表者:代表取締役社長CEO 辻 庸介
設立:2012年5月
所在地:東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
事業内容:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
URL:https://corp.moneyforward.com/
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/
■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com
■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:pr@creativesurvey.com
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