ライアットゲームズ、全日本大学LoL選手権2019開催『 JCC 2019 』参加チーム募集開始

優勝チームはLoL学生世界大会(12月・中国)に出場!

合同会社ライアットゲームズ

PCオンラインゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』(League of Legends、以下LoL)の運営元Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:小宮山 真司)は、当社の学生向けLoLコミュニティ支援プログラム「LeagueU」が主催する、全日本大学LoL選手権『JCC 2019』(League of Legends Japan Collegiate Championship 2019)を、8月11日より開催します。それに伴い、『JCC 2019』へ参加を希望する学生チームを、8月4日まで募集します。応募方法などの詳細は、LeagueU公式サイトをご覧ください。
『JCC 2019』は、あらゆるランクのプレイヤーが参加できる無制限クラス「JCC Unlimited (JCC UL)」と、ゴールドランク以下のプレイヤー限定クラス「JCC Under Gold (JCC UG)」の2部門があり、各部門最大32チームによるダブル・イリミネーション方式のトーナメント戦を実施します。各部門の上位チームには、賞品としてRP(ゲーム内ポイント)や限定スキンが贈られます。また、「JCC UL」部門の優勝チームには、GALLERIAのゲーミングノートPC(5台)や Logicoolのデバイスセットほか、12月に中国で開催予定のLoL学生世界大会*への出場権が与えられます。

『JCC 2019』は、LeagueU学生パートナーとともに運営します
『JCC 2019』は、東西のLoL学生リーグ「JCL(Japan Collegiate League)」と「WUL(Western University League)」を運営する有志の学生とライアットゲームズがパートナーシップを組んで実施します。具体的には、大会形式や日程、各種ルール取り決めのほか、LeagueU公式Twitchで放送する試合のLIVE配信も学生パートナーと連携して行います。また、LIVE配信する試合は学生キャスターによる実況・解説とともに誰でも無料でご覧いただけます。LeagueUは、学生パートナーとともに、学生のeスポーツシーンを盛り上げてまいります。
 
  • 『JCC 2019』開催概要
【名  称】
JCC 2019 (League of Legends Japan Collegiate Championship / 全日本大学LoL選手権)

【​主  催】
LeagueU

【​共   催】
GALLERIA 

【協   力】
JCL(Japan Collegiate League) / WUL(Western University League)

【​大会HP】
https://leagueu.jp.leagueoflegends.com/league.html

【部  門
「JCC Unlimited (JCC UL)」と「JCC Under Gold (JCC UG)」の2部門

◆「JCC UL」- 最大32チーム、LIVE配信あり、決勝戦のみオフライン
【出場資格】ランク制限無/同大学のみでチームが構成。18歳以上の日本国内の学生(大学、専門学校、高専)、ロスター登録は5~7人 ほか

◆「JCC UG」- 最大32チーム、LIVE配信あり、全試合オンライン
【出場資格】ゴールドランク以下(ランク無不可)/試合時のメンバーは同大学から最低3人必要、18歳以上の日本国内の学生(大学、専門学校、高専)、ロスター登録は5~7人 ほか

【​大会形式】
BO1(1試合先取制)、敗者復活ありのダブル・イリミネーション、
トーナメントドラフト、サモナーズリフト(使用マップ)
※「JCC UL」部門のオフライン決勝戦の試合形式は後日発表

【​スケジュール】
〈参加チーム募集〉7月18日(木)~8月4日(日)※応募先着順
〈組み合わせ決定〉8月7日(水)
〈大会開催期間〉 
 8月11日(日)~9月8日(日) ※オンライン対戦
 10月5日(土) ※「JCC UL」部門オフライン決勝戦をLFS池袋にて実施

【賞  品
◆「JCC UL」部門
【優勝】 LoL学生世界大会・出場権(12月・中国、開催予定)
GALLERIA ゲーミングノートPC(5台)/ Logicool デバイスセット /10,000RP / 「達成者ライズ」スキン
【2位】 ドスパラポイント10,000円分 /  Logicool デバイス / 5,000RP
【3-4位】 3,500RP

◆「JCC UG」部門 
【優勝】 5,000RP / 「達成者ライズ」スキン
【2位】 3,500RP
【3-4位】 2,000RP

<ご参考>
・2017年のLoL学生世界大会の様子はコチラ
https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/community/leagueu/leagueu_licc_recap
・2018年のLoL学生世界大会の様子はコチラ
https://www.twitch.tv/videos/284840338?filter=all&sort=time

◇LeagueU公式サイト https://leagueu.jp.leagueoflegends.com
LeagueU公式Twitter https://twitter.com/leagueuofficial
LeagueU公式Twitch https://www.twitch.tv/leagueuofficial

※上記内容は変更となる場合がございます。その場合は、公式サイトおよびTwitterにて発表します。
 
  • LeagueUとは
2016年4月よりライアットゲームズが国内サービスを開始した学生向けのLoLコミュニティ支援プログラム。これまでに全国120以上のサークルおよび、100件以上の学生主催イベントをサポート。2017年にはLoLの学生日本一を決める全国大会「LeagueU Grand Tournament」や「All Campus Series」などを開催、それぞれオフラインによる決勝戦会場には、多くのLoLファンが集まった。2019年からはLoLの学生大会JCLとWULを公式サポート。今後も学生プレイヤーに向けたさまざまなサービスを拡充予定。
LeagueU: https://leagueu.jp.leagueoflegends.com/
 

  • ライアットゲームズとは
「最高のゲームは、プレイヤー第一主義のチームから生まれる」という信念を持つ、2人のゲーマー、マーク・メリルとブランドン・ベックにより、『世界一プレイヤーを大事にするゲーム会社』をモットーとして2006年に創業。2009年には、デビュー作『リーグ・オブ・レジェンド』をリリースし、プレイヤーとメディアの双方から高い評価を受ける。本社は、米国カリフォルニア州サンタモニカにあり、世界19ヶ所にオフィスを展開。(2017年3月現在)日本オフィスは2014年4月に設立、リーグ・オブ・レジェンドの日本版サービスを2016年3月より開始。
ライアットゲームズ: https://www.riotgames.com/ja

 

  • リーグ・オブ・レジェンドとは
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。
リーグ・オブ・レジェンド: http://jp.leagueoflegends.com/

 

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藤本 恭史
上場
未上場
資本金
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設立
2014年04月